アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「小原流」のブログ記事

みんなの「小原流」ブログ

タイトル 日 時
5月になりました
5月になりました 4月中更新しなかったのは特に意味もなく、まあ忙しいということであればあえていうならこれ。 小原流の60周年の花展に久しぶりに出展したことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/01 12:49
寒いです
寒いです 明日はノンアレカフェに視察の団体さんバスで来るのですが、大丈夫かなと思っているどんぐりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/20 08:57
お花と息子
お花と息子 8日は小原流の研究会でした。 毎月1回あるのですが、2つのレベルのクラスの方が一斉に生け込みます。 20年前は一体何人の方が一斉に生けているんだろうと思いましたが、 今では100名くらいになりました。それでも壮観ですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/13 07:37
今年もお世話になりました
今年もお世話になりました 今年最後のお稽古です。 万年青を先生のご指導のもと生けました。 さっと自分で生けられる様には何年かかっても出来ません。 まだまだ、繰り返し学ぶ事があるという事は有難い事なのかもしれません。 今年はパートの仕事を辞めてNPO一本でやってました。 思った以上に自分の時間が無く、やっと最近は会いたかった友人に会う時間が取れるようになりました。 今年は喪中のはがきが多く、会っても見送ったお父さん、お母さんの話しが多かったです。 幸いうちのジ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/27 08:21
お稽古
お稽古 画像が横になってますね。 何故なんだろう。 今週からスマホに乗り換えしました 文字入力慣れず やっとアドレス変更のお知らせが終わったところです と 画像はその内たぶん直すと思う ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/10 22:15
お稽古
お稽古 小原流のお稽古画像で少しは涼しく感じていただけると嬉しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/23 12:40
お稽古
お稽古 昨年受けた助成金の報告書も無事昨日ポスト投函。 アレルギー大学のチラシ配布も大方終わり、後はいつもお願いしているところにGW明けに送れば良いので かなり気が楽になっているどんぐりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/27 07:05
ケーキの試食会とお花
ケーキの試食会とお花 どんぐり恒例のアレルギー対応のケーキ試食会です。 アレルギー対応って高いし、お味見してから頼みたいってところから始まって 今年で何回目だろう。 おととしくらいから予算的に厳しいので会長が手作りで卵、乳抜きで作ってくれてます。 豆乳、小麦は使用です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/22 21:55
集中力が
集中力が もうありません。 帰宅して先ほど生けたので雑な仕上がりですが明日は朝から外出なのでとりあえず備忘録代わりにアップです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/18 22:55
敬老の日
敬老の日 昨日は敬老の日でした。 毎年どうするか悩むところで今さらプレゼントと聞いても「欲しいものはない」と言われてしまうので、 今年は職場近くのケーキ屋さんで似顔絵を描いてもらいました。 そっくりです。 ふつうはキャラを書いてもらうのが普通でしょうが、中にはお父さんの似顔絵とか店内のアルバムにあったので頼んでみました。 おばあちゃんもおじいちゃんも喜んでくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/17 12:40
花と美術館
花と美術館 お花のお稽古に先週行きました。 お花屋さんで閃いた花材を取り合わせて、スモークツリーがなんとなく使いたかったのよ。 自由に行けてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/28 22:11
最近の憂鬱の種がなくなりました
最近の憂鬱の種がなくなりました 母が某大学病院に入院し、手術をして昨日無事退院しました。 画像は病室からです。 瞼が下がるということと二重に見えるということを眼科の先生に1年半前から伝えていたけど、 特に検査をしてくれないので内科のかかりつけ医に相談したら総合病院を紹介してもらい、 CTを撮ったら脳動脈瘤が見つかり、1センチほどあるのでカテーテル手術を進められました。 総合病院では出来ない手術なので某大学病院で手術することになりました。 手術をしないという選択か、開頭手術、カテーテル手術の3つから選ぶことに... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/14 18:26
千葉の桜
千葉の桜 昨日は午後から仕事を休み、実家に寄って母を車に乗せて千葉大病院に行きました。 その前にちょっと立ち寄りお花見をしました。 亥鼻公園です。 桜は満開で花びらが散り始めていました。 とてもきれいでした。 写真ではあまり写ってませんが、人も結構いて屋台も出ていました。 夜のほうが賑やかかもしれません。 長年住んでいても亥鼻の桜は見たことがないので良い機会と思い立ち寄りました。 お城は千葉城です。 なぜ亥鼻か地形に由来するらしいです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/30 09:38
研究会とアレルギー大学修了式
研究会とアレルギー大学修了式 今日は午前中に研究会のお花でした。 画像は先週の金曜のお稽古で行けました。 さんしゅ、椿、山しだ。 渋いお花でしょ。 自然に見えるように生けないといけません。 難しいのよね。 でも、研究会で95点いただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/03 21:41
最近のあれやこれ
最近のあれやこれ ハクレンを生けました。 洋風な取り合わせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/03 07:57
いろいろ
いろいろ 昨日は研究会でした。 画像は一昨日のお稽古です。 先生の手直しをしていただいたので、きれいにかきつばたが入っています。 かきつばたや菖蒲は先生お得意の花材だそうです。 弟子の私は90点。残念ながら今一歩。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/21 11:57
新玉ねぎは美味しいらしい
新玉ねぎは美味しいらしい 金曜に新宿に花展を見たあと、自宅に戻り夕食準備、 その後20キロほど車を運転してお花のお稽古。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/22 07:57
今日は新宿
今日は新宿 高島屋で小原流東京支部 創立90周年の花展を見に行きました。 家元の作品もありました。何より豪華。 花材費、花器代すごいだろうなと下世話な感想はさておき、人もいっぱいでした。 少しは肥やしになったと願いたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/20 13:25
日本橋までお出かけ
日本橋までお出かけ 小原流の家元個展があるので日本橋 高島屋までモモと行ってきました。 24歳イケメンの家元ということで小原流一押しです。 http://ameblo.jp/hiroki-ohara/ お父さんがガンで早くに亡くなり、おじいちゃまががんばってらっしゃったのですが 小学生の頃からおじいちゃまが亡くなりました。 それから何年経ったことやら、無理強いをされたわけではなく自分から家元になることを選んだと インタビューには答えていますが一般人にはわからないプレッシャーだったと思います。 本当は昨... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/02 18:05
お稽古
お稽古 お稽古に行くと早速花展の相談。 6月末の小原流千葉支部創立55周年花展を幕張のホテルで行います。 そこに先生と弟子3名で生けることになりました。 (もちろん何十とある作品の中のひとつだけです。) 弟子達は先生に付いていけば良いから楽だと思ったのですが、 先生もこの機会に少しでも経験になるべくどんな花を生けるか、 デザイン画を書くよう宿題を出されて見ていただきました。 その後新しい花型の勉強をしました。勉強する事はまだまだあるようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/25 10:07
初お稽古
初お稽古 昨夜お花のお稽古に行きました。 一足早く桜を生けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/21 08:23
花お稽古
花お稽古 遅くなりましたが25日のお稽古。 自宅に帰ってから晒しヤマシダを追加したのでより自然感がましたのではないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/28 17:55
最近のあれこれ
最近のあれこれ 11月8日(火)に品川食物アレルギーの会の講演会があり参加してきました。 「災害時のアレルギー疾患児対応」ということで アレルギーを考える母の会 園部まり子さんが被災地支援の報告、 東京都 福祉保険局の方が 東京都のアレルギー疾患への取り組みと防災対応、 品川区 防災まちづくり事業部 防災課が災害時におけるアレルギー児への対応、 相模原病院の今井先生がお話をして その後、4人の講師がパネラーになり参加者の質問に答える形でパネルディスカッションをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/17 07:24
お稽古
お稽古 ならぶかたちの多面性 カンガルーポー レモンリーフ ピンクッション ソリダスター ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/05 13:54
今日のお稽古
今日のお稽古 お稽古して家で生け直しました。 うーんどうして同じにならないのか。 同じ花材なのに奥が深いです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/28 21:20
今日のお稽古
今日のお稽古 2002年頃、レンタル日記を付けていてその整理と過去のブログ→今のブログと整理しようとしたがネットがあまりに遅いので、途中でくじけました。 膨大な画像、いつ整理されるのか… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/14 22:35
お稽古
お稽古 蓮の葉 野ばらの実 小菊 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/09 23:39
お稽古
お稽古 お花のお稽古でした。 お花屋さんにお勧めはと聞くと「アンスリュウム」 ドラセナでひらくかたちに生けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/29 22:31
お花の研究会(講習会)
お花の研究会(講習会) 3日、日曜は小原流千葉支部の研究会でした。 今日は講習会なので講師の先生が説明しながら生けるのを見るだけなので楽です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/05 07:39
お稽古
お稽古 昨日のお稽古のお花です。 カンガルーポー トルコ桔梗 スモークツリー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/25 07:45
お花研究会
お花研究会 昨日はお花の研究会でした。 金曜の夜にお稽古してひらくかたち。 丹頂アリアム、イタリアンルスカス、ヒマワリ、カスミソウ 夏らしくすだれの前で撮ったのは良いけど一番長い丹頂アリアム画像から切れてしまっています しかも今は飾りやすくもっと短く切ってしまったので再生不能。 記録の為にブログにアップしているのに記録になりません(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/13 07:40
ひさしぶりのお稽古
ひさしぶりのお稽古 昨日、地震以来始めてのお稽古でした。 ガソリン不足やら地震の影響もあり、家元の初の花展も延期となり、 小原流もいろいろ影響がありました。 4月の研究会は中止となりました。 久しぶりにお教室のお仲間や先生にお会いすることが出来ました。 皆さんお元気でしたが先生のお宅は屋根瓦が落ちてしまったとのことで、 修理は4月下旬予定だそうです。 宮城などとは比べようもありませんが、それなりに被害のある千葉です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/09 20:39
クランブルケーキ
クランブルケーキ サムが高校の調理実習で昨日作ったそうです。 先日友達と話したのですが、友達の息子さんの高校では肉じゃがや麻婆豆腐など 調理実習で作っているそうです。 男子校なので大学でひとり暮らしをするかもしれないことを考えてかもしれません。 サムの高校は女子が多いので女子受けするイタリアンやケーキなど多いのかも。 家庭科の先生によるんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/09 07:31
先週のお稽古
先週のお稽古 明日はまたお稽古の日。 一週間あっというまですね。 あわてて今頃アップしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/03 07:18
お稽古
お稽古 すっきりと生けてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/05 21:06
研究会のお稽古
研究会のお稽古 17日は研究会があり、10月分と11月分2回分お花生けこみました。 両方とも90点。 後5点何が足りないのか。。。 画像は15日に研究会で生ける花材を練習しました。 枝や花は当日同じ種類でも曲がり方、花や実のつき方変わるので、 それに合わせて生けないといけません。 修行の道は続きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/17 18:31
秋を生けました
秋を生けました お花のお稽古に久しぶりに行きました。 菊です。 細かい決まりがあり、なかなか難しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/01 22:11
久しぶりに
久しぶりに お花のお稽古に行きました。 お花屋さんはすっかり秋でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/10 23:04
しばらくお休みです
しばらくお休みです 今日はお花の研究会があり、講師の先生による生け込みを拝見しました。 画像はその中の作品のひとつですが、写し方が悪く切れてしまいました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/11 18:22
お稽古とエピペン
お稽古とエピペン 今春からエピペンもちになったサム。 いろいろ情報収集をすると学校からご連絡が来て消防に登録した方もいるもよう。 早速、サークル内で登録したか問い合わせると小学生組み登録した模様です。 サークルでは小学生以上がエピペン持ちが数人いるようです。 昨年文科省より全国教育機関宛てに「アドレナリン自己注射薬の処方を受けている児 童生徒が在籍している学校においては、保護者の同意を得た上で、事前に地域の消防 機関に当... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/04 15:50
長いこと放置してごめんなさい
長いこと放置してごめんなさい 画像はアップしたのもの、工事中のままで失礼いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/07 22:17
先週は忙しかった
先週は忙しかった 先週は金曜以外土曜まで仕事でした。 水曜は午前中健康診断で津田沼に行き、午後は事務所に戻って会議。 それ以外は通常業務。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/06 08:02
どんぐり総会でしたぁ
どんぐり総会でしたぁ 昨日は午前中どんぐりの総会。 総会中、モモからメールが届きました。 自動車運転免許無事合格したそうです。 150名中6人しか当たらない抽出検査にもなぜか当たり、 慣れない運転免許センターで実技試験を受けたそうです。 こちらは失敗してしまったそうですが、結果に関わらず無事免許証はいただけたそうです。 結果は教習所に連絡がいくのだとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/29 07:35
母の日は
母の日は 小原流の研究会でした。 画像は先週お稽古したお花。 苦手の菖蒲です。 先々週もお稽古した甲斐があり、研究会では90点いただけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/14 07:56
GWも終わりますね
GWも終わりますね 5月2,3日以外はサムは部活があるということで 実家に行った以外は自宅で過ごしています。 朝7時半頃自宅を出るサムのお陰で規則正しい生活です。ハイ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/05 10:10
お花お稽古
お花お稽古 最近さぼりぎみですが、日曜に研究会があるので行ってきました。 研究会うまく生けることができるとよいのですが、 紅李、アイリス、テンモントウです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/09 22:38
春ですねぇ
春ですねぇ お花のお稽古と研究会に行きました。 こちらはお稽古の写真です。 お花の花材はすっかり春ですねぇ。 研究会は90点。もう少し頑張りましょうというところでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/17 07:05
いただいた
いただいた 今日はお花の研究会でした。 課題を生けて点数は90点でした。 講師の先生の講評後、昨年度の成績にたいしての賞状と記念品をいただきました。 昨年は研究会を毎月、通って15年でした。 15年努力賞と昨年度の成績で優秀賞をいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/14 21:37
研究会
研究会 食物アレルギー研究会に今年も出席しました。 偶然知り合いにも会えて楽しかったです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/14 10:50
防災のことを考えてみました。
防災のことを考えてみました。 私の勤めている会社で先日防災訓練をしたのはブログに書きましたが、 その後所内会議で防災の事を勉強しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/31 18:11
お稽古始め
先週の金曜にお花のお稽古に行ってきました。 シックな色合いの金魚草です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/19 18:03
今年も残りわずかですね
25日に今年最後のお花のお稽古に行きました。 お正月のお花です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/28 07:56
はな
最近余裕がなく、やっとツリーを出しお稽古にも久しぶりにいったお陰でクリスマスらしくなりました。 来週はお正月のお花だよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/18 22:16
修行
今日はお花の修行に行ってきました。 明後日試験です(;一_一) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/16 22:29
お稽古
お花はもうすっかり秋です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/02 22:26
お稽古
先週の金曜日はお花のお稽古に行きました。 たまにはモダンなお花も良いです。 週末は私は仕事が無いものの、土曜はモモが学校と塾、サムは夜塾。 今日はサム県立高校のVもぎ後塾でお弁当を食べて補習。 夕方にはテクテク歩いて帰宅しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/27 12:32
お稽古のお花とサム帰宅
お稽古行って来ました。 サムは修学旅行から無事に帰って来ました(^-^)v 新型インフルエンザを含めて具合が悪くなった子はいなかったそうで、気合いで帰って来ました。 事件はほとんど無く、楽しかったようです。 皆がアイスクリームを食べた時はかき氷を食べたとか、 昼食を予定していたお店が見つからずオムライスカフェに入ったら、 オムライスしかないのでサラダだけ食べて帰ってきたくらいですかね。 小学校の修学旅行もそうですが班行動で昼食は自由に食べるとこういったことが起こります。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/11 22:16
お稽古
行って来ました。 お花屋さんの店長に頼んで長持ちする花を取り合わせてもらいました。 暑くなるとお花が日持ちしなくなってくるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/10 22:23
お稽古
お稽古に行ってきました。 今日は美容室にも行ってきました。 明日は仕事です。頑張ろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/03 22:59
お稽古に行ってきました
昨夜のお稽古の花、たてる形 初心者の花型ながら私がお稽古はじめたころには無かった形です。 お花も日々進化していて覚えることいっぱいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/27 19:25
新型インフル
夕方モモの予備校の先生からお電話がありました。 「もう、ご存知だと思いますがモモさんの高校で新型インフルエンザが出たので休校になるそうです。 外出禁止となるようですので、今日はお休みということで結構です。」 え〜知らないよ〜と思っていたら、携帯にモモからメールが入っていました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/12 22:03
お稽古の花
今日は穂先ななかまどと芍薬です。 穂先ななかまどの姿を生かしていけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/05 21:15
お稽古のお花
昨夜のお稽古です。 花舞という生け方でふわふわしているのはスモークツリーと言います。 煙のようでしょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/23 08:34
お稽古
昨日は明日の研究会のお稽古でした。 花菖蒲難しいです。 写真で撮ると客主の位置も良くありません。 そこが写真と肉眼の違いで難しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/09 21:02
お稽古
昨日お稽古に行きました。 大きなシャガでびっくりです。 和風に割と思ったとおりに生けることが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/25 08:40
お稽古
日曜に研究会があるのでそのお稽古に行ってきました。 春らしい取り合わせでしょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/10 21:16
日本いけばな芸術展
お花の先生にチケットをいただいたので日本橋の高島屋まで行って来ました。 お花は他の流派も数多く出展していて見ごたえがありました。 今日は平日の為か外人さんが多かったように感じました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/06 12:57
一足早く桜を生けました
お花の研究会でした。 6日のお稽古のときの写真です。 先生に手直ししていただいたのですが、 後ろに他の方のお花も一緒に写り込んでいるので見えにくいですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/08 21:16
研究会
今日は小原流の研究会でした。 先週の金曜のお稽古はサムの熱のためお休み。 朝、お花の先生からアドバイスのお電話をいただき、 なんとか生け込み90点いただけました。 今年初めての実技でまずまずのお点で良かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/15 18:25
今日のお稽古
かたむける形で基本のお花です。 こういった基本のお花もたまに生けると新鮮です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/06 19:43
バックがごちゃごちゃしてますが
2週つづけて決まりもの(様式)のお稽古だったので、 今回は自分で生けたいものを取り合わせて生けました。 根締めが難しかったです。 自分でとり合わせたので仕方ありません。 でも、それなりに生けあがり少しは上達したのかなと思えました。 先生には手直しいっぱいされたんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/31 08:00
先週のお稽古です
あっという間の1週間ですね。 ぼけの写景、中景描写です。 自然を生け込まないといけないので、悩んで難しかったです。 この日はどんぐりの定例会もありました。 テーマが無いので近況報告と食物アレルギー研究会の栄養指導の手引きについて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/30 07:40
初稽古
アマリリスの様式です。 生け方に決まりがあります。 以前に生けたのは平成11年1月。 十年前ですね きちんと決まりのあるものももう少し定期的に生けると良いのですが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/18 09:25
最後のお稽古
年内最後のお稽古ということでお正月のお花です。 取り合わせも生け方も自由に生けました。 それでも先生に手直ししていただくと ピリッと冴えたお花になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/26 23:45
はな・当たった
お花のお稽古に行ってきました。 お花屋さんはお正月のお花が並んでいました。 クリスマスっぽい取り合わせにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/19 21:45
お稽古のお花
5日はお花のお稽古に行きました。 他の方がいけている様子も入ってしまい雑然としていますが、 私は先生に手直しをしていただいたので掲載。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/06 18:24
夜はお稽古に行きました。 並ぶ形。 インドのバラだそうです。 インドもテロがありましたね。 お花屋さんで気になり選びました。 バラはインドらしく情熱的ですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/28 22:07
お稽古に行って来ました。 今日は自由に生けてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/31 22:39
研究会
昨日は研究会でした。 生けて写真を撮ると主枝が左により過ぎていることに気がつきましたが、 これから出勤なので直す時間なし。 夕方すすきの葉がだめになっていないといいのですが。。。 90点いただけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/20 07:41
秋葉原→お稽古
講演会のまとめ集作成に追われているどんぐりです。 参加者には配れる算段もつきました。 今回はアンケートにご質問いただいたことに、 講師の先生方お二人が丁寧にご回答いただたので、 ぜひ皆さんに読んでいただくことにしようと思いました。 また、仕事を増やしてしまった(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/17 22:55
連休ですが
なんというか普段と変わりなく今日は仕事です。 19日はお花のお稽古に行きましたがお花屋さんはお彼岸の花ばかり。 それでもひらく形で生けました。秋らしいでしょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/22 16:55
久しぶりのお稽古
1ヶ月ぶりのお稽古で明後日は研究会です。 その練習ということで2パターン生けました。 同じようでも空間の美、省略の美、花材同士の出会いの美と 日本人らしい美的感覚ですよね。 簡単なようで難しく、正解が無い生け方です。 明後日大丈夫なんでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/05 22:50
先週のつれづれ
仕事のことでいろいろあった。 私も少し関係あるのだが、ほとんど隣の課の上司Sに関係すること。 隣の課と言っても同じフロアなので、様子が丸見え。 しかも、社員パート含めて15名ほどの職場ではヒトゴトではないのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/07 16:15
キャンプの人は大変だろうね
ずっと更新していなくて何から書けばよいのやら お花のお稽古はちゃんと先週行きました。 涼しげでしょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/26 07:21
お稽古
6日はお稽古に行きました。 8日は同じ花材で研究会。 90点いただけました。 先月から最上級に進級した割には良いお点で良かったです。 しかし、95点の方々の作品を見るとまだまだだなと。 水を感じるように生命感溢れるように生けないといけないそうです。 修行の道はまだまだ遠いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/08 11:38
渓流くだりが激流下りとなってないと良いけどね
昨日はお花のお稽古に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/31 10:40
ここ数日のあれこれです
22日は健康診断で稲毛海岸駅周辺まで車で行って来ました。 身長、体重、血液検査、視力、VDT検査、レントゲン、メタボもありました。 お昼は千葉支店の支店長にご馳走になりました。 朝食抜きだったのでおいしかったです。 会社で健康診断してもらわないとなかなか検診を受けないので良い機会ですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/25 18:10
はな
画像が見えにくいですね。。。 まあ、お稽古のお花メモということでお許しください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/09 22:18
お稽古
終了。これから帰宅。明日は仕事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/04 20:06
今日は仕事でした
研究会のお稽古を生けていると外から歌うたいの声が聞こえてきます。 JR千葉駅のそばに教室があるのですが、 駅前でアマチュアバンドが演奏しています。 スピーカーの性能が良くなったのか、建物の中にいてもよく聞こえます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/08 12:43
2月29日お稽古のアップが遅れた理由
雛祭りが近いのでお花屋さんは桃の花が多く、定番の菜の花は避けて、 フリージアでしかもひらくかたち。 はやくアップしないので次のおけいこ日が翌日となったので、今頃アップしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/06 18:18
自然の景観を表現するんですぅ
明日は研究会ということでお稽古に行ってきました。 上手に生けられると良いな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/16 20:27
お子様のお手伝いもなかなか役に立ちます
全国連の会報の発送作業があり、 大人3名+お子様2人で行った。 宛名シールを貼ったり、同封物をセットしたりと簡単な作業で 1時間ほどで終了しました。 その後宅急便屋さんに持ち込みして発送終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/01 20:28
お花お稽古
昨夜お稽古に行きました。 レッドウィローの赤い線を生かして自由に生けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/26 18:18
今年初めてのお稽古です
夜お稽古に出かけました。 万年青です。 花屋さんで余った花材らしく万年青としては全部で1500円とお安かったです。 生けるのが大変で帰宅が遅くなりました。 明日は仕事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/18 22:38
ひさしぶりに集まりました
昨日はお花のお稽古に行きお花屋さんはクリスマスカラーなので、 クリスマスらしいお花にしました。 今日は高校のときの友達5人と稲毛に夜集まりました。 皆元気で良かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/15 22:18
今年最後の研究会
が本日ありました。 金曜日お稽古した成果か95点いただけました。 優秀花ということで後日写真と賞状がいただけます。 先生も写真花でした。 良い成績で終わることが出来て良かったです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/02 17:52
サムは37度2分の熱が出てお休み。 熱は結局上がらず、でもゾクゾクするらしい。 夜明日の部活の相談をしているから、 行っちゃだめだとしかった。 学校休んだんだからしっかり治してもらわないとね。 日曜は授業参観だし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/02 22:11
お稽古
金曜にお稽古に行き生けました。 昨日は仕事。 今日は研究会。 結果85点。残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/14 18:31
お稽古
お花のお稽古に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/28 23:19
明日から9月ですね
やっとサムの感想文が片付きました。 7月に本は読んでしまったのであらすじすらおぼつかないサム。 あらすじを掘り起こすだけでも大変でした。 清書も書くのが遅いので4時間くらいかけてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/31 22:35
9月は
小原流で花展があります。 9月9日(日)・10日(月) 午前10時から午後6時 ホテルニューオータニ幕張 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/04 08:04
やっと夏休みらしいことをしました
モモは今週1日から部活がありません。 (本当はあすなろ大会というのがあるらしいんだけど自由参加なので) サムは午後1時から部活。 今日だけは午前中に10時までということなので、 ハリーポッターの映画を見に3人で行きました。 お昼はマックで食べました。 マヨネーズが入ってないポークバーガーとシンプルなマックバーガー。 マヨネーズは生の卵になるのでまだ、食べないようにしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/03 22:02
終業式
モモは通知表をいただいて来ました。 テストの成績をそのまま通知表という今一つ実感わかない通知表です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/20 22:22
夢中になれることありますか
昨日は仕事だった。 電話でお客様の問い合わせに、うまく答えられなくてお叱りを受けた。 気持ちを一晩落ち着かせ、月曜はお休みするので朝同僚にメールしました。 同僚からはクレーマーだからと慰めのメールをいただきましたが、 頭の中ではどうしたら良かったんだろうと何をしていてもモンモンと考えてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/08 19:10
昨日の
お稽古した花。 ミョウ柳、星カラー、本当はフトイなのだが、 お花屋さんにないのでがまの葉。 帰宅したらガマで生けようかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/07 07:21
夕べお稽古したお花です。 蒸し暑いので唐糸草、なでしこ、猿捕り茨(サンキライ)を家元小品でさらっと生けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/30 09:26
涼やかに
日曜に研究会に向けてお稽古しました。 研究会での本当の花材は笹ゆり。 笹ゆりがお花屋さんでないので乙女ゆりを代わりに生けました。 でも笹ゆりと乙女ゆりではお花の品格が違うのよね。 乙女ゆりもかわいいんだけど。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/08 22:24
お教室引越し
今までお花の教室が入っていたビルは耐震工事の為使えなくなり、 引っ越すことになりました。 今回は駅前のお花屋さんの近くのビルです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/01 22:52
りょうぶ
今日は仕事でした。 サムは朝7時集合で部活。 他校と試合だったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/26 07:54
お稽古
お教室は花屋さんが経営しています。 場所はとある雑居ビルの2階。 お教室に行くと中にはたくさんの籠にアレンジのカーネーション。 母の日用にフラワーアレンジメントの先生に下請けに出したようです。 全部で100個以上かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/11 22:00
ネットだより
全国連のネットだより印刷作業が今週あり、 25日、27日サークルの仲間と行いました。 印刷は230冊あり結構大変。 実はそれ以前の作業も原稿がぎりぎりに届き、 差し替えなどもありいろいろありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/27 23:25
今日はサムとモモの学校の離任式がありました。 サムのほうはお世話になった栄養士の先生が移動になり、 昨日のうちから用意した花かごをお渡ししました。 生徒達に慕われていたようで、 先生はお花をたくさん抱えていました。 鉢物にしたほうが良かったかなと少し後悔。 きちんとご挨拶が出来て良かったです。 本当は卒業前に一度お会いしたかったのですが、 先生と私の都合が会わなかったのよね。 肝心のサムはスキーなので私だけでもご挨拶できて良かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/30 23:35
お花研究会
午後から千葉の研究会場へ。 画像のお花を生けなんとか90点いただけました。 今日は珍しく講師の先生が手直しをしてくださるとのことでしたが、 サムのことが気にかかり講評が終わるとさっさと帰ってしまいました。 それでも家に着くと5時。 サムから4時半に電話があり「夜のパレードを見てから皆帰ると言っている」 と涙声だったらしい。 うちのお約束では帰宅5時。 ダーは仕方ないからひとりでは帰らないように、 皆が帰るといってくれるまで一緒にいなさいと言ったそうです。 サムは朝の6時に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/11 18:34
研究会
金曜はお花のお稽古に行き画像のお花を生けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/18 21:44
万作の花
葉っぱは良くお稽古で生けるけど、 花は初めていけました。 ちょっと見難いけど万作の花です。 海のウニのようでしょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/02 18:48
ほとんど作業が終わりほっとしています
今日はサークルの仲間がうちに来てくれて全国連の会報封筒に入れる作業をしました。 以前会員だった方も家が近所なので声を掛けて一緒に作業をしてもらいました。 楽しく久しぶりにおしゃべりが出来て良かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/26 21:32
小原流新年会
午前中千葉まで車で出かけていきました。 昨年の優秀賞などの表彰式と講師の先生による講習会がありました。 180センチの水盤を2つ横に並べた行け込みの実演は圧巻でした。 迎春万歳というタイトルだそうです。 おめでたいお花なのでアップしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/07 13:54
表彰式
朝から小雨が降る寒い中サムは野球の開会式試合があった。 試合中止の場合モモの表彰式に連れて行ってもらえる約束だったので少し残念そう。 でも、大会もこれで最後なのだから頑張ってもらうしかない。 雨の中大変だったらしい。 11対10でなんとか勝つことが出来たそうだ。 明日も頑張れ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/09 18:22
色彩玉しだの様式
午後からお花の研究会でした。 こちらと同じ花材を生けました。 90点。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/03 17:48
お花のお稽古に行きました。 まわる形。チョコレートコスモスをポイントに取り合わせてみました。 チョコの香りのお花です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/24 21:44
はな
取り立てて用の無い日なので全国交流会で貰った 他所の会報などを読んで勉強しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/10 22:24
今日のお稽古は割りと早く終わった
サムの幼稚園時代からの友達がひさしぶりに遊びに来てくれた。 ふたりでゲームをしてあそんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/13 22:17
千葉県茶華道協会展
千葉そごうで花展がありお稽古していただいている先生が 出展されているので見に行ってきました。 道路が空いていたので30分ほどで千葉まで到着。 数年ぶりにそごうの駐車場に入れたので入り口がわからずグルグル。 午前中に着くことが出来たので会場はまだ空いていて写真をゆっくり撮ることが出来ました。 見終わった頃には人がたくさんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/11 21:17
ぜんまいの煮物の画像も撮っておけばよかったと後悔した
今日は一日のんびり過ごしました。 図書館にリクエストした本が届いているとのことで、 図書館に行ったついでに雑誌の新刊を読んで来た。 雑誌の新刊は貸し出し出来ないのでざっと読む。 でも、1時間くらいすごしたかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/22 22:04
お花お稽古
夜お稽古に行きました。 千葉駅の近くにお花のお店があります。 お花屋さんに行くまでに路上でテッシュ配りをしています。 今日の成果はこちら。 石油高騰でテッシュ配り無くなるかもと言われていますが、 結構かわいいテッシュがもらえました♪ 鼻炎家族にはうれしいテッシュです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/08 22:01
今日から始業
小中ともに今日から学校です。 ふたりとも元気に行ってくれましたが怪しい天気。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/01 22:02
サークルのお楽しみ会でした
夏休みということで子供たちも楽しめる企画を立ててくれました。 天気が悪くても大丈夫なように室内でお楽しみ会。 缶のボーリングやふうせんなど。 ポップコーン、ゆでとうもろこし、焼き芋、ジュースなどおやつも手作りで用意してくれました。 担当の役員さんお疲れ様でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/04 22:00
はーぁ
昨夜ぜんそくの子を持つ親の会の知人から会計監査をして欲しいと電話があった。 あさって会計報告をするらしい。 で、今日しかないのでNPOサポートセンターで待ち合わせた。 行くと領収書の仕分けをしてあり、合わないらしい。 合わないと言ってもお金が足りないのでK女史が足りない分立て替えている。 それもいくら立て替えているかさっぱりわからない状態らしい。 お金を合わせることは無理なのでとっとと諦め、領収書に基づき会計報告するしかないと K女史を説得し、結局私が持ち帰りやることに。 彼... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/07 10:44
はな
夜お稽古に行きました。 ひらくかたち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/30 21:20
いろいろ
朝おとといの資源回収で間違って出した古布がまだあるか確認すると、 出した人が持って行ってくれたようで無かった。 子供会の役員さんに報告。 サムのアレルギーの薬を病院に貰いに行く。 夕食の仕度のときにアレルギーの試食会メニューでチヂミは出来ないか工夫してみる。 卵、小麦は使わず、上新粉で。 上新粉だけだと上手くいかないので片栗粉を混ぜてみる。 水の量など工夫してみる。 焼き上がりが白いのが今ひとつ食欲が沸かない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/09 23:40
はな
昨夜お稽古したお花です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/27 18:50
はな
午後からモモは塾の定期テスト。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/14 07:56
夜お稽古に行きました。 小原流が力を入れているもののひとつ。 芽だしあじさいの様式本位です。 生け方に細かい決まりがあるので難しいのですが、 生けあがるといかにも日本古来の生け花となり素敵です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/07 22:12
離任式
小中学校では離任式がありました。 両方とも校長先生が替わります。 他にも有名な音楽の先生などなど。 サムの担任の先生は移動しませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/31 22:48
お花見
午前中打ち合せを済ませと言うか途中退席して、 午後から日本橋に電車で出掛けた。 小原流の花展が昨日から22日まであり、 千葉支部の先生方の作品は明日までの前期しか飾られない。 明日は野球だしということで出掛けました。 平日を狙ったのにすごい人。 2時頃日本橋に着いたのにもかかわらずレストランもすごい人。 結局高島屋から外に出て周りを探してロッテリアで食べました。 だってひとりだし、おなかが空いたんだもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/17 16:04
はなと金髪
お稽古が終わり8時半にビルから出ると目の前に巨大な背中ふたつ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/03 08:10
お稽古(画像)
夜お花のお稽古に行った。 新年初めてのお稽古。 もくれん、水仙、雪柳。難しかった。 帰宅すると机のメーカーから電話があったとダーに言われた。 メールにてクレームを付けたが修理してくれることになった。良かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/13 22:48
なんか世間はクリスマスイルミネーションできれいです 2005,11,18
今日はお休み。 今週は明日も出勤でさすがに疲れて来たのでお花のお稽古以外予定を入れませんでした。 天気が良かったので布団を干したり、 友達に電話をしたり過ごしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/18 11:29
野球→研究会 2005,11,6
午前中はサムの野球の練習試合。 こちらも練習試合なので2回ほど守備はライトで出ました。 今日はなんとか勝つことが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/06 11:18
試合→研究会 2005,10,2
サムの別な試合の大会。 今日は決勝ということでしたが、 相手は昨年4年生以下の大会で県大会3位のチーム。 こちらは5年生3人残り4年生のジュニアチーム。 体格からして格が違う。♪〜〜( ̄ε ̄;A)) 相手もジュニアのチームなんで5年生中心なんですけど、 うちの6年生より縦横大きい。 サムも150センチ有り決して小さくないんですけど、 華奢に見える。 技術も格が違いました。 24対4で負けました。 最終回でサムも代打で出していただきファーボールで出塁。 少しは打... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/02 12:24
お花お稽古
サンシュ、椿、水仙。 しぶ〜い取り合わせ。 しぶく生けてみました。 こういう季節感が出るお花が好きなんだけど、 お花も季節を感じることがむずかしくなりました。 海外からの安い華やかなお花がお店に多くなり、 日本古来の枝モノは高くてお店に並ぶことも少なくなっています。 外国産に圧されているというのは野菜と一緒。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/01/16 22:36
お花新年会
オークラ ホテルで新年会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/01/12 22:32
友だち 2003,12,12
午前中はお花のお稽古。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/12/12 23:25
お稽古
お花のお稽古に行った。 その後家であわただしく昼食。 ことばの教室の送迎。 帰宅後サムは早速友だちと公園に行った。 こんな大風なのにゲームボーイをしたらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/06/20 21:53
研究会
お花の研究会。 カラー、モンステラ、ういきょう 自由に生ける。 お点は85点。 あまり良くない。 次回はがんばろう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/06/08 20:59
日本橋
お花の花展があるのでモモと一緒に出かけた。 場所は日本橋高島屋。 男二人は飽きるに違いないので留守番。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/05/17 10:19
いもむし
午前中は小雨。午後は風が出てきましたが曇り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/05/16 10:16
実家
3連休にひさしぶりに実家に来ている。 県内です。車で1時間。 近いようでなかなか遊びに来れません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/05/03 09:45
卒業式
うちの小学校は6年生と5年生しか卒業式に出ません。 (恐らく在校生の人数が多いため) モモは初めて卒業式に出席しました。 感想は疲れた〜でした。 紅白まんじゅうをサムとモモそれぞれいただいて来ました。 幸いサムは食べられる。 別の学校の友人は食べられないので卒業式 当日食べられるものをお届けするそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/03/14 15:01
お花
お花のお稽古に行った。 その後修を迎えに行き言葉の教室へ行きました。 後2回で卒業出来そうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/02/21 22:46
お花
お花のお稽古に行った。 小原流の特徴である自然挿花。 野辺山のこの季節の自然観が表現されているといいのですが・・・ 近景描写です。 と言っても小原流の人にしかわかりませんよね。(~_~;) ぼけ、つげ、日本水仙で生けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/02/07 22:18
お稽古
新年初めてのお稽古。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/01/10 08:59
お花
街はクリスマス一色である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2002/12/06 08:57

トップへ | みんなの「小原流」ブログ

どんぐり日記 小原流のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる