アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
どんぐり日記
ブログ紹介
息子は食物アレルギーを持ったアトピー性皮膚炎。
小さい頃は米、大豆、乳、卵、小麦、そば、ピーナツなど除去してました。
今はだいぶ解除が進んでいます。
ピーナッツだけなのでエピペンは持っていますが、本当に必要なのか。
そんな日常を綴っていきます。


サークル“どんぐり”の公式ブログは
http://donguri2009.blog40.fc2.com/
です。こちらもよろしくお願いいたします。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
アレルギーっ子用ラインスタンプ
お盆休みもほとんどの方終わっているのではないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/17 07:38
最終日2
最終日2 下山はまずはロープウェイに乗りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/25 08:52
最終日1
最終日1 ホテルで朝食は出たので、いただいてから出発です。 あまり期待していなかったのですが、とても美味しい朝食でした。 温かいものを温かくいただくことって、大切って思いました。 学会中、お弁当やビュッフェとかだと熱々をいただくことが少ないので・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/25 08:51
滋賀まで行ってきました
滋賀まで行ってきました 何をしにと言ったら難治喘息アレルギー疾患学会に参加するためで、お勉強してきました。会場は琵琶湖のそばです。 京都駅まで新幹線で、在来線に乗り換えた時に誰か知っている人いないか、見渡したら千葉のPAE発見! 知らない土地で知り合いに会えたので、会場まで無事に連れていってもらいました。 会場内は並んだ席が空いていないので、別々に探すと理事発見、この日はほとんど理事とご一緒しました。 なぜ行ったかと言うとレシピコンテストにノンアレカフェで応募しており、その結果の表彰式があったので行った... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/25 08:45
工事中
工事中 滋賀の難治喘息アレルギー疾患学会に行って来ました。 詳しくは帰宅してから、とりあえず画像のみ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/24 13:06
ブログはご無沙汰ですが元気です
ブログはご無沙汰ですが元気です こんにちは! 何となくブログを更新するのは久しぶりになってしまいました。 6/3(土)はアレルギー大学を今年も開講出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/17 09:17
毎日忙しく?過ごしています
毎日忙しく?過ごしています 5/19はナイターのバックネット裏のチケットをいただいたので、息子と一緒に見に行きました。 ロッテ対楽天でしたが、応援の甲斐があり勝ちました。 本当ならお花のお稽古があったのですが、先生に無理を言って翌日の土曜に先生のお宅でお稽古したのが、下の画像です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/28 18:39
企業さんも頑張ってます
企業さんも頑張ってます アルファー食品の担当の上司の方が変わられたということで、ご挨拶に来てくれました。 なんとお子さん3名とも食アレがあるそうです。 一番上の方は社会人で大分食べられるようになったけど、下のお二人は学生さんで食べられない物が残っているとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/13 11:31
GWは〜
GWは〜 あっと言う間にGW終わってしまいましたね〜 なるべく仕事をしない努力をして、でも、しなければならないものだけはしていて過ごしていました。 アレルギー大学の受付はあるので、何もしないというわけにはいきません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/09 22:42
タケノコ
タケノコ 1月にノンアレカフェに視察に来ていただいた大多喜町の人が筍を送ってきてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/01 13:41
5月になりました
5月になりました 4月中更新しなかったのは特に意味もなく、まあ忙しいということであればあえていうならこれ。 小原流の60周年の花展に久しぶりに出展したことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/01 12:49
旅行会社でのアレルギー研修会
旅行会社でのアレルギー研修会 沖縄ツーリストの食物アレルギー研修会でした。 千葉アレルギーネットワークのメンバーでお伺いしました。 最初に桐谷が「食物アレルギー患児旅行体験談 ひやりはっと事例」をお話しさせていただき、鈴木修一先生は食物アレルギーの基礎知識をお話しくださいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/21 09:18
アレルギー教室
アレルギー教室 そして3/10(金)はアレルギー教室が習志野健康福祉センターであり、お話しに伺いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/21 09:06
京都旅行最終日
京都旅行最終日 おばさんの旅行記なんて興味ないかと思いますが、備忘録なのでお付き合いください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/21 08:56
京都旅行
京都旅行 更新空いてしまいましたが、京都の視察2日目からはプライベートで楽しみました。 旦那さんと朝、京都駅で合流し電車で平等院へ、それから参道沿いのお店でうどんをいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/21 08:48
京丹波工場に見学に行きました
京丹波工場に見学に行きました 京丹波工場と言えば、石井食品(株)のアレルギー専用工場です。 日本財団・NPO法人アトピッ子地球の子ネットワーク主催で「見てみよう、食物アレルギー専用工場見学会」に参加してきました。 参加者は生協さんや食品メーカー、流通、その他ということでほとんどがプロの方です。 TVのすごいですね視察団の気分で乗り込みました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/06 11:58
寒いです
寒いです 明日はノンアレカフェに視察の団体さんバスで来るのですが、大丈夫かなと思っているどんぐりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/20 08:57
子離れは難しい
あまりご覧になっている方がいないのでこそっと更新です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/08 08:27
合格通知届きました!
合格通知届きました! まだ、まだ先のことですが防災士の資格を取った方が良いとNPO関係者から言われ、 今ならジジ、ババ元気だし2日間くらい都内に研修に行ける!と思い、申し込みクリックしたのが1か月前。 分厚いテキストが届き、色々忙しい事を理由に放っておいて さあ、気になったことは片付いたし、来週研修だから場所の確認でもするかと思って見直した時に宿題発見! 受付時に提出でそれがないと研修受けられないらしい。 虫食いになっているところを埋めれば良いので、内容は難しくないのだが結局全部読まないと、答えが書けない仕... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/15 12:43
最近読んだ本
最近読んだ本 こんにちは〜 どんぐりです。 最近、休みが無いと言うかNPOの仕事をはじめてから、仕事とプライベートの境界がなくなった日々です。 どうやって気分転換するかというと、仕事以外のことで頭を一杯にして考えないようにするというのがひとつの方法でして。。。 で、読んだ本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/10 21:05

続きを見る

トップへ

月別リンク

どんぐり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる