どんぐり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 合格通知届きました!

<<   作成日時 : 2016/11/15 12:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

まだ、まだ先のことですが防災士の資格を取った方が良いとNPO関係者から言われ、
今ならジジ、ババ元気だし2日間くらい都内に研修に行ける!と思い、申し込みクリックしたのが1か月前。
分厚いテキストが届き、色々忙しい事を理由に放っておいて
さあ、気になったことは片付いたし、来週研修だから場所の確認でもするかと思って見直した時に宿題発見!
受付時に提出でそれがないと研修受けられないらしい。
虫食いになっているところを埋めれば良いので、内容は難しくないのだが結局全部読まないと、答えが書けない仕組みになっている(;´・ω・)
それから日常業務の合間を縫って、やりはじめたのですが、やり始めると眠くなる。。。
画像

なんとか終了したのは、研修の前日でした(笑)

受付をすっと済ませて、会場に入るともう、7割くらい座っていました。
早めに着いたと思ったのに。。。
慌てて黄色い紙に宿題を書いているお仲間もいました。
(やり終わらない人もいたようです。また、仲間に見せる為コピーとっときゃ良かったっていう人もいました)
画像

朝から夕方までびっちり入っています。
講義資料もパワポ資料でいただき、メモ取らないと寝ちゃいそうだし、テストに出るかもしれないのでメモメモしていたら、隣のおじさんは腕組みして資料すら開けない。。。

と思えば後ろのお姉さんはノートにびっちり書いていて、休憩時間も練習問題を解いている。
あれぇ。練習問題ってなんだ?みんなどっかで買ったのかなぁと思いましたが、
私が開きもせずに仕舞っちゃっていただけでした。

画像

別件でその前の週に都内出張で宿を取っていただいたのが、とっても楽だったので、安い宿を取って泊まってしまいました。
なので、練習問題は家にあるので出来ずじまいです。

翌日、不安な気持ちのまま図上演習、講義と朝9時から夕方5時半まで、その後テストを1時間。
3択、7割合っていれば合格ですが、ガチで勉強している人が周りにいるとだんだん緊張してしまいました。

まあ、7割出来りゃいいんだと腹をくくっり帰宅したのですが、結果が届くまで心配でした。
昨日、無事合格の通知が来てホッとしているところです。
画像

何せ費用が6万円くらいかかりますから。
消防署で普通救命講習も日曜に受けて、そのコピーと申請書も丁度昨日郵送したのでそのうち、認定書が届くと思います。

防災士の試験は簡単!合格率97%
下記の問題と同じ問題だから大丈夫!
http://www.bosaijoho.jp/bosaisi/item_2590.html

という誰かのブログを鵜呑みにしてしまいましたが、ちゃんと勉強すれば大丈夫です。
上記の問題も全部一緒ではありませんが、同じ問題も1、2問ありました。
受けてみたいと思う方は試しにやってみるのも良いかもです。

スーツを着ている人とか同じ職場の方とかもいらして、結構女性もいました。
ガチで勉強している人は職場で取らされる人のようでした。
消防署の普通救命講習も私を含めて女性ばかり。
しかも職場で来ている感じの若い女性のほうが慣れていて、とっても上手!
こちらも雰囲気よく終わりました。
消防署で救命講習ってだけでも一人ではどうしようって思うじゃないですか。
でも、ひとりで行っちゃうんですけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
合格通知届きました! どんぐり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる