どんぐり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS インプット多すぎて

<<   作成日時 : 2016/03/15 07:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

すでにご存知の方も多いと思いますがAERA ’16.3.7 No.10はアレルギーの特集でした。
毎年、この時期に特集を組んでいる気がするのですが、ぼっち給食は衝撃のワードでした。
アレルギーっ子の保護者の視点からはなかなか出て来ないよね。
先週、市原市の公民館より予定していた講師が都合が悪くなったのでと急な講師派遣依頼があり、
アレルギーとはまだ診断されていない赤ちゃんのお母さん達に「乳幼児のアレルギーについて」を話してきました。
ちょうど、子どものアレルギー×母乳育児×スキンケアという本が出版前に手に入ったので、
それも参考に資料を作りました。

やはり、アトピーとは診断を受けていないけどステロイドの不安や離乳食で気を付ける食材は何かということが気になってというお母さんがいました。
不安だからと離乳食が進まないお母さんが最近増えてきています。
食べさせないことでかえって食物アレルギーになるのではないかと学会などでは発表があったりします。
先回りして除去をすることは勧められてません。
インフルエンザが流行っているせいか、お母さん達は5名しか集まっていなかったけど、公民館の方、ボランティアの方にも聞いていただいたので良かったかな。

画像
画像



画像









そんなこんなやアナフィラキシー対策の某会議で保育士さんから話を聞いたり、
千葉市で給食対応が変わることでいろいろあったりとそれをアウトプットするにはどうしたら良いかと思っていたのですが、パワーポイントにまとめたので今はちょっと気持ちが落ち着いています。

千葉市はいわゆる、all or nothingに4月からなります。
今までパンに入っている卵や乳くらいの加熱と量なら食べられる子は普通のパンの提供があったのですが、
それが出来なくなりました。

全国的にもこちらの方向に動いていますので、仕方のないことと思います。
ぼっち給食にしないためにはどうするか・・・
栄養士さんの腕の見せ所ですね。

追記
こちらはプライベートのことで・・・
三重で働いていた娘が帰ってくる可能性が出て来ました。
娘の部屋をNPOの部屋にしていたので、荷物をどうするかがたいへん!
大規模に処分しないと娘の一人暮らしの荷物もたくさん増えたのでそれを入れるところが無い状態です。
やれやれ、昨年も資料をかなり廃棄したのですが、まるっきり追いついていません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
インプット多すぎて どんぐり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる