どんぐり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 千葉食物アレルギー研究会でお話してきました

<<   作成日時 : 2015/05/15 09:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


13日は千葉食物アレルギー研究会があり、「食物アレルギーの誤食&ひやりはっと集」の話をしてきました。
私の話の後にノンアレカフェの話をシェフがして、そのあとに相模原病院の海老澤先生が話すということで、
200名ほど集まりました。
まあ、前座なので気楽にと思いつつド緊張の中でお話しさせていただきました。

集めたアンケートも簡単な集計をして、そのこともお話ししました。
後はよくある事例の中から3つ選びお話ししました。
懇親会のときに息子の前の主治医から「アレルギー、アルアルのお話でもう一回冊子を読み直そうと思いました。」と声を掛けていただきうれしかったです。

「食物アレルギーの誤食&ひやりはっと集」は無料でダウンロード出来ます。
お子さんにも読みやすいように4コマ漫画入りで紹介しています。
集団生活編は漫画は少ないのですが、事例は一番多くなっています。
絵にしにくいので漫画が少ないのですが、学校の先生方にも一度目を通していただけると良いかなと思います。
http://www.chiba-allergynet.jp/page-900

ノンアレカフェはお鍋や調理器具、スポンジ、洗剤も専用のものを使っています。
コンタミがないよう注意することはもちろん、食材はスーパーなどで手に入りやすいもの、
お料理も具材が何が入っているか目で見てわかりやすいもの、工程も単純にすることで失敗しにくい、
お母さんが家に帰ってからも出来るようにレシピも渡しています。
アレルギーの相談も研修を受けたスタッフから受けられますという話をしました。

そしていよいよ海老澤先生です。
わかりやすく、学会などに比べると丁寧にお話ししていました。
フロアーからもDr達が質問していました。
参加者は小児科の先生が多かったです。
コメディカルの方もいらしていただき、患者会・家族会の方も少し参加しました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
千葉食物アレルギー研究会でお話してきました どんぐり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる