耳鳴り

こんにちは。
ご無沙汰です。

今月も色々イベントあり、総会準備あり、アレルギーセンターのWeb研修会の準備等々で忙しくしていました。
食物アレルギー対応 「親子クッキング」オンライン
例年、アレルギーの子も参加出来る「わくわくクッキング」を行っていたのですが、今年はコロナで出来ないのでオンラインでバレンタイン向けのお菓子作りをしました。

講師は例年お願いしている学生時代からご縁のある管理栄養士さんです。
10組枠のところ11組参加してくれました。
アレルギーが無いお子さんもいて、オンラインで出来るなら楽しそうだからといった理由のようです。
アレルギーのことを理解してもらうためにも、わくわくクッキングの時からアレルギーの無いお子さんも参加いただいています。

ズーム様子web.jpg  7.jpg 8.jpg
こんな感じで私はカメラマンでした。
もう一人様子を写してくれた方がいて、講師+4名で行いました。
意外と人手がいるんです。
いちごがハートにカットされています♪
カップケーキ.jpg

  クレープ.jpg

そして「熊谷市長との対話会」
熊谷さんと.jpg
SNSでオンライン対話会企画しませんか?を見つけて応募したら、実現する事になり、NPOの理事たちにも参加を呼びかけたらまさかの数名の医師が参加し、千葉県の小児医療をお願いしますという場所になりました。
もちろん母ちゃんたちはアレルギーの事をしっかりお願いしましたよ。

そして職場のアレルギーセミナーがオンラインであり、こちらも私の不手際がありながらも無事終了しました。

で、そんなこんなの日々ですが…
先月末にめまいがあり、耳鳴りが続いています。
めまいは1時間ほどで収まったのですが、耳鳴りが続くので諦めて近所の耳鼻科へ。
息子が小学生までは毎週のように通っていたので、医師はもう、良くわかっている先生です。
久しぶりに行ったらコロナ対策がバッチリで事前予約も出来るようになっていて、そこもびっくり。
幸い空いていたので、すぐ診ていただく事が出来て聴力検査をして、薬を食べて様子をみる事に。
これが苦くて食べにくいけど、頑張ってと医師にも薬剤師さんにも言われて、フレーバーまで薬局でいただきました。
大人なんですからそんな~と思っていましたが、たしかに食べにくい。
こんにゃくゼリーのサイズでしっかりかまないといけない。
1日3回食後にデザートならぬ薬を食べる日々。
幸い1週間後、耳鼻科に行くと聴力検査の結果が改善されたので薬からは開放されました。
ただ、耳鳴りは続いています。
メニエールだろうという事でめまいを起こさない為にも心穏やかに暮らしていこうと心がけています。ストレスも原因のようです。

とりあえず一番の気持ちの負担の事案はNPOの理事に振ってしまい、どうしたら心穏やかに過ごせるか日々模索しています。
めまいから耳鼻科に行くまで10日、検索するとメニエールぽいけどめまいもフラフラする程度で回転するめまいじゃないからと自分で思い込もうとした日々でした。
今はしょうがないなぁという気持ちにやっとなれたところ。
IMG_0160.JPG

そして今週の日曜日に実家の母より電話があり、耳鳴りがするからどこか病院に連れて行って欲しいと。
母は脳動脈瘤があり、カテーテル手術をしてコイルが入っています。
定期的な通院でMRIを先月とり、大きくなっているから出来れば手術をしたいけどコロナなので出来ないという状態です。
一昨年あたりから圧迫骨折を繰り返しており、その度に歩行が困難になり、リハビリにも通所していたのですが、コロナ感染が不安で昨年から通所もやめてしまったので、ますます歩行困難になりました。
トイレとお風呂はやっと何とか自分で出来る状態ですが、洗濯や炊事などの家事はほとんど出来ません。
同居の弟がやっているのですが、帰宅も夜遅く一緒に夕食は食べられないので自然と私に顔を見せてくれないかと母から電話がかかって来ます。

で、耳鳴りですが脳動脈瘤と検索するとあまりよろしくないことが出て来ます。
そこで心臓がバクバクしだして、旦那さんにお願いし運転手としてついて来てもらいました。
前夜の7時半から1時間程度、大きなスゴイ音で耳鳴りが続き、それ以降はだんだん音が小さくなっているけどまだ、耳鳴りは続いているとのこと。
ダメもとで通っている大学病院に電話すると最初、看護師さんが出て、頭痛と吐き気が無ければ大丈夫だと思いますが、医師に変わりますねという事で、医師に説明しました。
診ますので連れて来て下さいとの事で、大学病院に行きました。

病院に行くとなるとそれまで、心細そうに話す言葉も小さかったのに、急に元気になり着替えもそれじゃなくて、向こうのズボンと私に指示を出す始末。

病院の医師も診察して念のためMRIを取りましょうとなり、結果、今すぐに処置する必要はないので様子をみる事になり、心配なら今週、主治医の予約を入れますよとまで言っていただき、その必要はないので次の予約にしますという事になりました。

午後2時過ぎていたこともあり、その日は暖かくて皆、喉が渇いたので食事をして帰ろうと思ったら、どこも混んでいましたがステーキ屋さんに入り、母も一緒にハンバーグを食べて帰りました。

母も寂しいし、一人でいるとあっちもこっちも具合悪い気がして、病院に行けば看護師さんや医師がやさしくしてくれる、私も来てもらえるという事なのですが…
最近は電話をすると「早く死んだ方が良い。」というのが口癖なので、何ともなぁと言う感じです。

ワクチン打てばリハビリにも通えて、気持ちが変わると良いのですが、たぶん同じような事情を抱えている人は多いと思います。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント