ジジ備忘録

こんにちは。
今月は週2の事務の仕事がいよいよ動き出し、アンケートの準備や研修会の準備などやっと忙しくなってきました。
実家の母が調子悪く、病院に連れていったり勝手に私が気を揉んだり…

そして今週はジジが胆石の発作が出ました。
去年、胆石の発作があり入院しました。
石は取らずにそのままですので、今回多分そうだろうと去年入院した病院に息子が連れて行ってくれました。
私は別件で在宅していたかったので、お願いしたのですが…

その日はたまたまTVにも出ていた有名な先生の日で、カルテには記載があるから大丈夫だと思ったのですが、
エコーと胃カメラの予約が土曜日になり、痛み止めと消化系の薬を出してもらいました。

?と思いつつも様子をみていたのですが、やはり去年の入院時にお世話になった先生に診ていただいた方がと思い、
金曜日に連れて行くと血液検査とエコーでやっぱり胆石だよねと。
エコーはお腹に食べ物があると出来ないので、朝食抜きにして行って良かったです。
胃カメラはやっても去年見たから…と去年の画像も見せていただきました。

食事の注意点と痛み止めと胆石の薬もいただいて帰宅しました。

去年の反省点では私が黄疸がわからなかったので、数日見ていて黄疸が出ているかどうかがう~ん、わからない!と思い行ってみました。
手術で石を取るしかないのですが、来年米寿、どうしたものかと。
でも、また、同じような心配するのも嫌だしなぁ。

去年、心臓も診たから大丈夫だから腹腔鏡かカテーテルでステントを入れる方法になるかと思うということでした。

(今回、顔色が真っ白になったので心筋梗塞かと気になっていたのですが、そこは心配ないようです。ネットで調べちゃダメですね。)

ちょくちょく起こるなら手術で年一回くらいなら、慣れて様子を見るか。

お粥に生卵をかけて消化に良いと思っちゃうジジババなので、そこも具合の悪い時の食事も伝えないといけないなぁと。

さて、今日はアレ大の実習行って来ます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント