台風15号停電被害

こんにちは。
8日夜中から未明にかけて台風15号が千葉県周辺を抜けて行きました。
夜中に何度も注意王や警報で携帯が鳴り、雨風も家が揺れるほどでさすがに怖いと思いましたが、
無事通り過ぎました。
車庫の雨どいが壊れる程度で大した被害もありませんでしたが、朝の5時くらいから停電になってしまいました。

その日は千葉でアレルギー相談を受ける日でしたが、電車は止まっているし道路の渋滞や倒木など無理はせずに相談は
NPO携帯に連絡をいただくことにして自宅待機しました。

PCもスマホもフル充電済みでモバイルバッテリーも充電があるので、そのうち停電もなおるだろうと思っていました。

幸い炊飯器でご飯は炊けていたので、旦那さんのお弁当と息子の朝ご飯はありました。
うちの台所は奥にあるので、日の光が入りずらいので薄暗い中、ろうそくと懐中電灯で乗り切りました。

ろうそく.jpeg

主人の職場近くのコンビニはお弁当のたぐいは無かったようなので、持たせた甲斐がありました。

息子はこの日仕事は休みだったので、都内まで出勤することなく…
そういえば311の時も息子は試験休みだったし、交通機能のマヒに巻き込まれないくじ運は持っているかも。

ラジオ.jpeg
ネットで検索しても情報得られず、ラジオと懐中電灯が一緒になったものを防災バックから発掘し聞いてみると、
まだ、情報がなかなか入らないためかあまり無い中、君津の鉄塔が倒れたらしく停電復旧は時間がかかるらしいことがわかる。

家の前の道路の落ち葉を掃除したりして過ごすが、暑い。
家の中より外の日陰の方が良いくらい。

アトピー息子はお風呂入れないときつい事、明日の出勤にも便利なので息子の通勤路線の娘の家に息子は非難する事にしました。

そして電気復旧しないので、明るいうちから晩御飯の支度をして鍋でご飯炊きました。
ランタンも押し入れから引っ張り出して、電池は近くのコンビニで買いました。
この日コンビニも停電しており、ドアを手動で開けましたがレジは使えました。
信号も点灯していなくて、その先の信号は点灯している。
停電区域がはっきりわかります。
ランタンはこれだけでは不安なので、娘に頼んでホームセンターでもっと明るいものを購入してもらいました。
部分的な停電なので電池込みで5,000円で購入出来ました。
ランタン.jpeg
10日
コインランドリーに朝7時に車で向かうと駐車場に入れないくらい混んでいて、隣の町まで行こうか考えているところで娘より仕事が職場の停電で休みになったとことで洗濯機を借りにその足で向かいました。

着いてから、着払いの宅急便がNPOであるけど留守番のジジババに伝えていないし、電話通じないしで一旦帰宅する事に。
最低限の仕事のメールのやり取りをするので、PCもバッテリー半分が切れてスマホのモバイルバッテリー空、スマホはフル充電状態でそろそろ充電を考えないといけない状態で、仕事兼ねて充電するために再度娘の家に行きました。

娘の家はプリンターが使えない状態なので、お昼を一緒に外食してから帰宅、コンビニで印刷。
スーパーに寄ったり、外食したり自宅周辺以外はまるっきり日常です。

図書館のふれあいセンターでは停電地域のために無料開放とスマホの充電を無料でしていて、覗いてみると充電も順番待ち。
娘の家で充電させてもらって良かったです。

晩御飯を明るいうちに用意始めたところで、停電でも自家発電で水道供給していたがそれも厳しくなったようで、断水宣言メールが届き、カップラーメンを買いに行きました。

すると行きは付いていなかった信号が帰りは付いており、停電復旧しました。
TVだと情報がたくさん入りますね。
夕方6時のニュースで千葉県はあちこちで停電被害があることが報道されていました。

TV.jpeg

現在、実家はまだNTT復旧せず、弟の携帯にかけてみましたが停電は当分かかりそうとの事でした。

9日に生協の品が届いて、保冷剤、ドライアイス、冷凍庫は届いたばかりの冷凍品でパンパンなため、10日夕方では少し解け始めた状態でした。
冷蔵庫の中もなるべく開けないようにして、生協の保冷剤をお肉の上に置いた状態で夕食時にはドリップも出ていない状態でした。

3日目以降も停電の場合、コンビニの冷凍ジュースを保冷剤代わりにしようかと思っていましたが、近くのコンビニでは残りわずかで皆考える事は同じですね。
2階の冷凍庫には1リットルのペットボトルの水を凍らせて置いているのですが、それが解けたのも2日目の夕方でした。
こんなものも普段から凍らせておくのもひとつの手かもしれません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント