暑さ寒さも彼岸まで

画像

お花のお稽古の帰りに沢山彼岸花が咲いていたので、横着して車からパチリ。
お花お稽古はわがままを言いまして、先生のお宅でお稽古しました。
手直しをしていただいて、きれいにしていただきました。
画像

床の間にある羽子板は先生のお孫ちゃん達のです。
千葉では男の子が生まれると破魔矢、女の子が生まれると羽子板を実家で送る風習があります。
先生のお孫ちゃんはお嬢さん3人です。

先週はまだまだ暑かったのですが、雨の一日となった土曜日にアレルギー大学の実習がありました。
途中を抜け出して、親子向け防災講座の講師をしました。
画像

お天気の為か、防災講座が人気無いのか。
3組の親子の参加とちょっと寂しかったのですが、クイズ、紙芝居、ちょっと防災の話とカッパ作りと楽しく学んでいただきました。終了後は実習お手伝いに戻るという忙しい日。

翌日は地域の防災訓練。
毛布のタンカ体験やAED体験、起震車で震度7を体験し、消化器訓練、煙体験ハウスと盛りだくさん。
当日、希望者はアルファー化米の調理も体験できますが、私は良く知っているので(うちの賛助の製品でした 笑)他の体験をすべて回るのでその方が面白そうなので、普通の訓練をしました。
煙体験ハウスは初めて行ったのですが、消防署の方から火事の時に煙に巻かれないようにどうやって逃げるのかお話を聞いてから中に入りました。
中は煙で真っ白。前を歩いている方の背中も見えません。
途中にカーテンで仕切られており、すっかり前後左右がわからなくなって迷子状態。
諦めて壁沿いに進んで外に出ることが出来ました。
入る前は簡単だと思っていたのですが。
http://www.tentya.co.jp/kemuri.htm

意外と充実して過ごし、お土産はクラッカーかアルファー化米を戻したものを選べたので、クラッカーを選択。
久しぶりに食べるとクラッカーもおいしい。アレルギー表示は小麦、大豆、鶏肉。まあ一応、卵と乳アレっ子は食べられます。
画像


そして、来週はアレルギー大学の医療実習でピークフローメーターを購入。
画像

こんな日々を過ごしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント