台風が近づく中・・・

先月末、台風が近づく中名古屋に出張しました。
千葉でもその日はアレルギー大学実習の日で、お天気関係で判断が難しいけどどうする?とスタッフに聞いたところ「大丈夫です!」とのことなので、急きょ宿を取り行って来ました。
福岡も心引かれたのですが、まずは翌週の初めてのアレ大講師を務めるには情報収集する必要があったからです。
何せ姐さんに相談しても資料が出来るのは実習の2日前かなとギリギリっぷりなので、行って見てきた方が早い、そして行って来て良かったと思いました。
特に西日本豪雨の支援については電話でチョコチョコ聞くより、やっぱり実習で受講生に話す内容を聞いた方が伝えるポイントもわかりやすい。←そして翌週、千葉の実習に生かすことが出来ました

千葉会場での様子もラインで逐一報告いただき、少し早めに無事終了しました。

名古屋も暴風警報が出たので、早めに終了しましたが受講生は参加して良かったと話していました。
仕事の都合を合わせて来ているので、今日取りやめて次の日を設定するのは講師の先生も、受講生にも負担になります。
なかなか難しいところです。

姐さんとはかき氷を食べて、ひとしきりおしゃべりをしてホテルまで送っていただきました。
名古屋駅近くのホテルでしたが、スマホの貸し出しありますが結局、自分の物の方が使いやすいのでほとんど使わず。。。

画像


その後、晩ご飯を食べに初一人居酒屋。普段なら姐さんが付き合ってくれるのですが、台風だから帰った方が良いとお帰りいただきました。
名古屋なのに塚田農場。
お店のお姉さんに「電車が8時で止まるそうですが、大丈夫ですか?」と入店早々聞かれる始末で、すぐ近くのホテルということを説明しました。
野菜がたくさん食べられました。さすが農場 笑
画像



翌日はきれいに晴れているというか、暑い
画像


ホテルの近くにノリタケの森があるので、歩いて行ってみました。
古い工場の中を改装してショップなどに使っていますが、赤レンガが雰囲気ありますよね。
画像

ノリタケミュージアム
画像


作業をしているところも見れるのですが、本当は撮影禁止なので人がいないところを写しました。
画像


くまちゃんシリーズで今販売している物
画像


その後、実習で気づいたことを新幹線でPCでまとめながら帰宅しました。

旦那さんは今年、町内会の役員なのですが夏祭り実行委員会の主催のお祭りのお手伝いがあり、やはり台風の影響で大変だったようです。近隣の町内会いくつかが協力しています。
主催では無いものの、外のイベントはテントの設営やら風などの養生など大変ですよね。
うちの町会主催のお祭りは秋にあるので、その時の方が大変だと思います。
大変ですがうちのように新興住宅地はこういうイベントで繋がりを作っていかないと、災害があったときに必要な事なのかもと最近は思っています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント