最近の中学生は大変らしいです

先週サムは中学で妊婦体験をしました。
おなかが大きくなって赤ちゃんをおなかで育てることの大変さと
命の重みを感じるのがねらいなんだろうと思います。(想像ですが)

朝登校時、いつもと違ってリュックを背負って行きました。
ビニール袋に水を入れ、生卵を入れて、またビニール袋を二重にしたものをリュックに入れて、
体の前にしょったそうです。
階段を登ったり、ベットにみたてた机に横になったり下りたりしたそうです。
サムが大変だったのは仰向けに寝るのが大変だったらしく、
サムは無事卵を割らずにすみました。
3,4人卵を割ってしまった子がいるそうです。
おかあさんたちは赤ちゃんを身篭ると毎日経験すること、
中学生のうちに男女両方が経験することは将来奥さんを大切にすることに繋がって良いでしょうね。
モモのときにはこういった授業はありませんでした。

昨日は理科の授業でカルメ焼きを作りました。
家からプラスチックでないお玉を持参して実験したそうです。
こちらは失敗をしたようで、お玉の中にベッコウあめ状のものがこびりついていました。
モモが実験したときはこげ茶色にこびりついて諦めてお玉ごと捨ててしましました。
サムはお鍋にお湯を入れて煮溶かして、お玉はきれいになり良かったです。

今週は豚汁の日もあり、忙しいサムです。
マラソン大会にPTAで豚汁を作って子供たちに食べてもらうのです。
マラソンの順位は期待出来ないので豚汁の日になりそうな予感です。
剣道部は走りこみまったくしないから仕方ないですね。

牛乳そのものは飲まなくても給食で乳解除しているサム。
先日ロールケーキを食べてみましたが、湿疹も悪化しないので
今年はクリスマスケーキを普通のお店のケーキにすることにしました。
今年初めておじいちゃんの知人のケーキ屋さんからケーキ予約のはがきが届き、
折角の機会なのでそのお店で頼むことにしておじいちゃんが24センチ注文してくれました。
もちろんお支払いもおじいちゃんがしてくれるそうです。
ラッキーです。
今年は楽しみなクリスマスになりそうです。
(プレゼントは決まっていないのですが・・・)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント