アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「アレルギー」のブログ記事

みんなの「アレルギー」ブログ

タイトル 日 時
旅行会社でのアレルギー研修会
旅行会社でのアレルギー研修会 沖縄ツーリストの食物アレルギー研修会でした。 千葉アレルギーネットワークのメンバーでお伺いしました。 最初に桐谷が「食物アレルギー患児旅行体験談 ひやりはっと事例」をお話しさせていただき、鈴木修一先生は食物アレルギーの基礎知識をお話しくださいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/21 09:18
アレルギー教室
アレルギー教室 そして3/10(金)はアレルギー教室が習志野健康福祉センターであり、お話しに伺いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/21 09:06
京丹波工場に見学に行きました
京丹波工場に見学に行きました 京丹波工場と言えば、石井食品(株)のアレルギー専用工場です。 日本財団・NPO法人アトピッ子地球の子ネットワーク主催で「見てみよう、食物アレルギー専用工場見学会」に参加してきました。 参加者は生協さんや食品メーカー、流通、その他ということでほとんどがプロの方です。 TVのすごいですね視察団の気分で乗り込みました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/06 11:58
みんなの防災 無事終了♪
みんなの防災 無事終了♪ 8/28(日)みんなの防災〜支援を必要とする人をともに考える〜が無事終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/31 17:58
怒涛の3日間?
怒涛の3日間? 昨年から四街道市のコラボ四街道に採択していただくために、コラボ塾に通い予算案を練り、プレゼンをして採択が無事決まり、内容をスタッフと練り、チラシはおそらく10回以上手直しし、やっとお披露目できます。 四街道市の事業ですので、教育委員会、こども保育課、各幼稚園にお願いをしてチラシ配布もしていただくことになりました。 その他、地域新聞も各社ご協力いただいております。 刷ったチラシは1万枚!四街道市内のお子さんのいるご家庭には行きわたる予定です。 四街道市の広報誌にも大きく掲載予定です。 過... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/14 08:41
7月になってしまいました
何気に6月更新しないで、7月突入。 今年もアレルギー大学が始まりました。 今年もご協力いただける方が多々いらっしゃるおかげで千葉県保健医療大学を使わせていただきました。 今年は保護者の方が多いようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/03 09:13
第4回 千葉県食物アレルギー研究会(一部修正あり)
先週、夜7時からの研究会に参加してきました。 全体の感想としては おもしろかった〜の一言です。 お二人の先生が丁寧に説明していただいたので、理解しやすく資料があればもっと良いのにという感じでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/23 11:20
インプットが多い日が続いています
ほとんど自分の備忘録ブログとなっていますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/16 08:45
病院食について
病院食について 以前、ブログに書いた耳鼻科の手術は無事終了しました。 12/31には退院できる見込みです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/27 18:24
今年もおじゃましました
今年もおじゃましました サークルどんぐりのケーキ試食会。 アレルギー対応のケーキをお取り寄せし、おしゃべりをする会です。 平日の午前中、未就園児はいるけど基本、大人がまったりのんびりお茶する時間です。 私はさすがに良いかなと思っていたのですが、石井食品さんとQOLトラベルさんもいらっしゃるということでご挨拶がてらお邪魔しました。 なんだかんだ言いながら毎年参加しているような・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/01 09:12
アレルギー教室
アレルギー教室 9/2に印旛健康福祉センター主催の食物アレルギー教室がありました。 「食物アレルギーの子の健やかな成長のために 〜診断と治療、暮らしについて〜」 診断と治療の部分は下志津病院の鈴木 修一先生がお話しなさいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/29 12:57
こそっと更新
何気に1か月ぶりの更新です。 夏休み皆様いかがお過ごしですか。 息子は大学に資格対策講座やその他もろもろで通い続けているので夏休みの実感なく、他はボランティアで日々送っているようです。 親としてはバイトでもして欲しいのですが時間にこれ以上縛られるよりはお小遣い無くても良いそうです。 お金無いなりの楽しみを本人は得ているようなので、それでも良いかと。 物欲が無いのはバブル世代としては良いのかなぁと思うのですが、私自身の物欲が無いので致し方ないかなと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/10 21:10
今年も食アレ研究会に行って来ました
今年も食アレ研究会に行って来ました 今年も行ってまいりました。 何年目でしょうか。当初はケチって抄録さえ購入しなかったので。。。 主なトピックスとしては今年度中には学校のアレルギー疾患に対するガイドラインの要約版と研修会用のDVD、学校給食の食物アレルギーの対応をまとめたものとエピペンのトレーナーがセットで文科省から全国各学校に配布されるそうです。 DVDはわかりやすく各校で医師が赴かなくても出来るようにまとめてあるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/02 07:34
3日目
3日目 そしていよいよ最終日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/21 08:59
沖縄2日目
沖縄2日目 二日目 まずは朝食。 私たちはお魚の定食です。 他に肉、野菜が選べます。 選べるというところもアレルギーっ子にとっては嬉しい配慮です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/21 08:41
ノンアレカフェ←ノンアレルギーカフェの意味だよ
ノンアレカフェ←ノンアレルギーカフェの意味だよ 6月から月に一回、千葉県四街道市のさくらそうというワンデーシェフのお店で出店しています。 http://www.sakura-sou.com/ シェフは仲間の方でどんぐりではございません。 6月にはNHKが取材に入ったのですが、10月はTBSのいっぷく!が取材に来てくれて、 11月4日に放送は終了しました。←終わる前に教えるの忘れた! さすがTV局のライティング!スマホで撮っても美しい〜〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/02 07:15
アレルギー大学上級講座はじまりました
こんなほとんど更新しないブログにいらっしゃいませ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/22 08:29
宅急便届きました
宅急便届きました お久しぶりです。 台風はいかがでしたか? 千葉市も避難勧告出たところがあったようで、エリアメールが届きました。 千葉市じゃないけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/16 09:48
試食・意見交換会
試食・意見交換会 今日は試作品が出来たということで石井食品(株)の本社に行ってきました。 千葉県内にあります。 京都の工場ではアレルギー専用のブースを作っているところとか、 ますます安心して食べることが出来ますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/21 21:10
防災訓練
学校などで防災訓練だったお子さんも多かったのではないでしょうか。 モモ、サムの小学校では例年だと防災訓練+親子の引渡し訓練の日ですが 今年はどうだったのかしら。 1000人以上のお子さんが並んだところにお母さんたちがお迎えに行って 担任の先生に確認していただきお子を引き渡していただきます。 311のときは帰宅困難者となった親御さんも多かったそうで、あらためてどのようにするか確認出来ると良いですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/01 18:16
便利な世の中になりました
Twitterで流れているのでご覧になったかたもいるかもしれませんが、 講演ライブ配信(35分)「食物アレルギーの新しい考え方」 栗原 和幸(神奈川県立こども医療センター小児科夏季セミナー2011 http://www.ustream.tv/recorded/16463185 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/08 13:48
こんなん読んでます
こんなん読んでます 今日は曇っていて涼しいですね。 最近、某ブログで紹介されていたので図書館で借りて読んでいます。 字が細かい。。。 本を読むのが早いほうですが、2週間で読めず貸し出し期間を延長してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/31 12:39
災害ボランティア研修会
佐倉市のボランティアセンターにどんぐりは登録しており、 その関係で社会福祉協議会よりご連絡が来たので参加してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/18 18:32
アレルギー大学(追加あり)
アレルギー大学(追加あり) 今年も基礎・初級開講しました。 昨日は1日目でした。 参加者皆さん熱心に講義を聞いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/17 09:39
アレルギーネタいろいろ
「日本小児アレルギー学会」より災害時のこどものアレルギー疾患対応パンフレットが出ています。  http://www.iscb.net/JSPACI/oshirase/110517.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/22 09:26
今日は調理実習でした
今日は調理実習でした アレルギー大学の調理実習。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/06 19:50
マヨネーズの勝ち
マヨネーズの勝ち モモ  「なんで小学生ってあんなに雪で喜ぶんだろうね。」 どんぐり「あんたもつい最近までああだったよ。」 小学校の校門が家から見えるどんぐり家。 先生たちが雪かきをしている様子を見ながらの会話でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/02/03 07:57
一昨日から
一昨日から 京都のアレルギーの会交流会に来ていました。 これから千葉に帰りますが展示ブースもたくさん出ていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/06 19:35
にぎやかな一日でした
どんぐりは夏祭りでした。 我が家のこどもたちは大きいので行きませんでした。 息子は何気に行きたそうでしたが、床屋さんに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/24 07:37
アレルギー研修会
昨日、千葉県主催でありました。 対象者は保健センターの職員、保育園、幼稚園、小中高の養護や栄養士の先生、 500名の予定でした。 朝からすごい雨で、電車が不通や遅れがあった中、ほとんどの席が埋まりました。 私は車で出かけたのですが、いつも使っている道が浸水していて、 マフラーよりも上に水位がありそうなので回り道をして無事到着。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/11 18:37
サークルどんぐり定例会
でした。 15名程集まりました。 おちびを入れると何人だろう??? 賑やかでした。 今日は先月に引き続き集団生活について心配ごとや、 既に幼稚園などに通っていてどうだったかと話を聞きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/11 18:55
明けまして
明けまして おめでとうございます。 手前が紅茶豚です。 くりきんとん、小さいエビ、くろまめ、かまぼこ、酢ダコは作ってません。 酢バス、蓮のきんぴら、八つ頭、煮物、紅茶豚、ごまめは私作。 豆のきんとんはおじいちゃん作。 モモが手を伸ばして豆きんとんを取っています。 ごぼうのきんぴら、なますはおばあちゃん作と見事な連携プレーで今年も出来上がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/01/01 16:21
食物アレルギー危機管理情報
NPO法人アトピッ子地球の子ネットワークからの食物アレルギー危機管理情報のご案内です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/25 07:42
クリスマス会
クリスマス会 サークル“どんぐり”のクリスマス会でした。 たくさんの手作り、持ち寄りのお菓子、料理が並びました。 子供達の目もキラキラ お母さんたちの目もキラキラ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/23 15:16
アレルギーの絵本の紹介
アレルギー支援ネットワークの活動です。 アレルギー児を持つお母さんがアレルギーのことを知ってもらいたいと 絵本を作りネットでダウンロード出来るようになりました。 こども本人とお母さんの気持ちが前面に出ています。 集団生活を送ることになると周囲の人に理解してもらうことは 大切なことであり大変なことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/08 08:43
アレルギーケーキ試食会2
アレルギーケーキ試食会2 サークルどんぐりでアレルギー対応ケーキの試食会をしました。 奥からチャヤマクロビオティックス メルヴェイユ(白いクリームのケーキ) ナチュラルケーキふくろうのブルーベリークリームタルト お米と豆乳のもちもちシフォンケーキには豆乳アイス「SOY」を添えていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/28 18:01
最近のお出かけ
昨日は土曜出勤の振り替えで仕事はお休みでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/26 08:52
おせち
気の早い話だが、クリスマスケーキについては紹介する方も多いので、 あえてお節の紹介。 石井食品で食物アレルギー配慮おせちを出しています。 (乳、卵、小麦、落花生、そば不使用です) http://www.ishiifood.co.jp/info/osechi2009/nozomi.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/25 16:17
2児童が急性アレルギー 対応給食を配給ミス 仙台
ネットサーフィンをしていてみつけました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081114-00000008-khk-l04 以下リンクが切れる恐れがあるので転載。 「2児童が急性アレルギー 対応給食を配給ミス 仙台」 11月14日6時12分配信 河北新報 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/16 09:39
出来上がりました
出来上がりました 講演会の報告集として「まとめ集」が出来上がりました。 講演会参加者には送付させていただきましたが、 手違いなどでお手元に届かない方、講演会に参加しなくても ご覧になりたい方はメールをいただければお送りします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/03 20:20
あまり参考にならないと思う負荷について
負荷試験にいたるまでの経過をメモしておこうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/27 09:24
解除?
学校の給食で誤食があっても大丈夫だったり、 だめだったり???といろいろありこの際だから少しはっきりさせようと、 サムが一番だめなんではと母の感で思っている (血液検査でもだめなんですけど) 牛乳チャレンジしました。 ご近所の病院で血液検査をして先生と打ち合わせをして、 「じゃあ次回予約が入っていたらチャレンジだと思っているからね。」 と先生の軽いのりに励まされ、部活がないということで 前日の夜10時に携帯で予約しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/26 12:47
秋葉原→お稽古
秋葉原→お稽古 講演会のまとめ集作成に追われているどんぐりです。 参加者には配れる算段もつきました。 今回はアンケートにご質問いただいたことに、 講師の先生方お二人が丁寧にご回答いただたので、 ぜひ皆さんに読んでいただくことにしようと思いました。 また、仕事を増やしてしまった(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/17 22:55
通知表
サムは2期制なので今日通知表をいただいて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/12 06:52
アレルギー疾患用学校生活管理指導表の活用法について
の講演会が千葉市教育委員会で4日にあり、行ってきました。 講師の先生はこども病院のときサムの主治医だった先生です。 相変わらずわかりやすい説明でした。 参加者は食アレ、アナフィラキシーを中心にということで、 そういったお子さんの保護者が多く、100名くらい参加されてました。 土曜ということもありお父さんの参加も多かったです。 エピペンを知らない方もいらっしゃって、どこの病院で処方してもらえるのかと 小学生でも使えるのかいった質問もありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/06 07:55
こんなんきました
こんなんきました サムが中学校から持って帰り、「これ書いてだって。」 タイトルは「シックハウス症候群などの児童生徒の調査について」アンケートです。 「対応マニュアル」の策定に向けて参考とするらしいです。 マニュアルが出るらしいというのは先日のどんぐり定例会で会員に聞いたのですが、 我が家にアンケートが来るとは思っていませんでした。 とりあえず記入して学校へ返すことにしました。 遅まきながら千葉県も対応するようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/30 07:28
アレルギー講演会
アレルギー講演会 準備を重ねていよいよこの日を向かえました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/08/11 23:31
コミュニケーション
コミュニケーション今更ながら、いや〜一番苦手ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/06 08:16
もうじきです
もうじきです 先週の木曜に包丁で指先を切りました。 料理の最中ではなく、包丁を片付けようとして うっかり落としてしまったんですね。 はい、会社の人には皆さん苦笑を買いました。 土曜の出勤予定も他の方に変わってもらったり、 大変ご迷惑をかけました。 毎日消毒に通うのですが昨日行きましたら無事傷は付きそうです。 切ったといっても1.5センチくらいだったのですが、 深めなので一晩経っても血が止血しないと止まらなかったから、 病院に行ったんです。 外科は自分が掛かったのは中学以来かな。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/05 07:26
どんぐり夏祭り
どんぐり夏祭り でした。 夏祭りのタペは小さいどんぐりで文字を作っていて、 飾りがとても凝っています。 手ぬぐいも壁に飾るととっても素敵ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/27 15:49
やっと出来上がり、いよいよです
昨年の10月の会場下見から少しづつ準備を始めました。 チラシが出来上がり昨日配布の為、 サークルどんぐり会員が集まり、 郵送の準備や直接持っていくところなど手分けしました。 昨日これない方の為に17日も作業をします。 15、000枚印刷したのにあっという間に半分以下になってしまいました。 千葉県のあちこちでご覧いただけると良いなと思っています。 主に千葉市、八千代市、佐倉市、成田市、四街道市で配布します。 どんぐりの会員が住んでいるところなんです。 申し込みもメールか葉書で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/14 20:24
学校のCS対策マニュアル?
今日中学のサムの担任の先生からCS対策について 学校の教科書はコピーをして対応するようにと通達が出たので、 サムクンはどうですかとお電話いただきました。 気に掛けてくれてありがたいのですが、 CS患者なら既にお願いする事項で?ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/09 18:32
どんぐりは勉強会でした
会員の中に化学物質過敏症の方がいて、お子さんもそうなのですが、 先生になっていただいて勉強会をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/04 18:59
毎日が飛んで行きますが忘れ物はないでしょうか
来月サムは中学校でキャンプがあります。 キャンプ恒例のカレー作りがあります。 その他食事のことで相談したいのでと4月の懇談会で先生に話しておいたので、 昨日お電話をいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/21 22:58
嫌いな場所がひとつ減ったかも
昨日はもうひとりの講師の先生と講演会の打ち合わせがあり、 某大学の医学部に行きました。 私の父は隣接している大学病院で25年以上前に亡くなっているので、 なんとなくその周辺はあまり好きでないところ。 医学部も歴史ある建物で(関東大震災以前の建物らしいです)、 歴史観溢れているのですが、私にとっては暗い雰囲気の場所。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/04 18:12
結局講演会は大変だという落ちで良いのだろうか
サムは小5の夏からお尻に湿疹が手のひら大に両方のふくらみに出来ています。 丁度野球を始めたから汗でユニフォームで蒸れたのかなと思っていたのですが、 そこの部分が今でも一番症状が悪化しやすい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/27 08:30
おいらで大丈夫でしょうか
8月にアレルギーの講演会を開くことになりました。 アレルギーの会全国交流会も兼ねています。 WAMに助成金を申請し3月末に内定のご連絡がありました。 急ぎ助成金交付の申請書を作成し、予算も組みなおして12P書類提出。 助成事業資金計画書も作りFAX。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/11 16:24
「食物アレルギー ひやりはっと集」
「食物アレルギー ひやりはっと集」のご紹介です。 どんぐりが運営委員を引き受けさせていただいているアレルギーの会全国連絡会の会員であるアレルギー支援ネットワークからのご案内です。 昨年12月に、名古屋で「日本小児アレルギー学会」が開催されましたが、その記念誌として 「食物アレルギー ひやりはっと集」が発刊され、学会当日配布されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/27 07:44
今日は本の紹介です
アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当 http://book.mycom.co.jp/MCPRESS/html/book/978-4-86295-028-4/978-4-86295-028-4.shtml ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/17 18:04
サークルどんぐり工場見学
朝から生憎の雨の中石井食品八千代工場の見学に行きました。 大人15名こども、赤ちゃん8名が現地集合、現地解散です。 石井食品では卵と乳を使っていないハンバーグ、ミートボールを作っています。 その他「穀の力、菜の力」の動タンパクを使わない和食シリーズなどあり、 大豆が大丈夫なら使えるものがたくさんあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/12 17:17
花粉症を軽くする暮らし方
花粉が気になる季節に新刊が出ました。 まだ、手に入れてないので読んでいないのに紹介するのもなんなんですが 耳鼻科の先生とアトピッ子地球の子ネットワークの赤城さんの本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/05 18:33
お子様のお手伝いもなかなか役に立ちます
全国連の会報の発送作業があり、 大人3名+お子様2人で行った。 宛名シールを貼ったり、同封物をセットしたりと簡単な作業で 1時間ほどで終了しました。 その後宅急便屋さんに持ち込みして発送終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/01 20:28
サークル“どんぐり”の定例会でした
午前中は定例会があり会報も配られました。 ハロウィーンとクリスマスパーティの持ち寄り料理レシピも別冊に付き、 とってもお得な会報でした。 会報担当者ありがとうございました〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/31 08:15
ハロウィンだよ
昨夜お稽古から帰宅後、明日のどんぐり行く?ってサムに聞いたら行くそうです。 夜の9時すぎには何を作ったら良いか思いつかず、 朝家にあるもので紫いもの蒸しパンを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/27 08:32
会報印刷しました
全国連の会報印刷作業をしました。 今日は4人+おこちゃまふたり。 おこちゃまも封筒の糊付け作業を手伝ってくれました。 無事終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/26 22:21
鬼嫁
昨日帰宅すると大量のコロッケが出来上がっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/05 07:50
今日の給食
中学校のHPより画像拝借。 ご飯、肉じゃが、胡麻和え、ほっけの塩焼き、チョコババロアでした。 今日の献立で食べられないのはチョコババロア。 家からゼリーを作って持っていったのですが、学校でりんごゼリーが出たそうです。 持参したゼリーは帰宅後のおやつになったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/01 20:55
来月はハローウィンだよ〜とひさしぶりにやっちゃいました(~_~;)
午前中どんぐりの定例会があり出席しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/26 18:41
アトピーっ子のための勉強会
千葉市、鎌取で「アレルギーっ子ママ ひまわり」主催の勉強会があり、 行って来ました。 講師の先生はスギヤマ調剤薬局の田中貴子先生です。 今年「アトピーの薬を減らす本の話」という著書を出されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/18 21:57
アレルギーシンポジウム
厚労省主催のシンポジウムがあり行って来ました。 国立がんセンター内にあります。 なんと築地市場のまん前。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/14 18:07
サム調理実習
昨夜遅くサムが「明日学校の調理実習でハンバーグを作るけど、片栗粉で作れば良い?」 私「片栗粉でも良いけど、卵、乳少しだから捏ねるのは 友達にやってもらって食べても良いよ。どうする?」 サム「明日先生に相談してみる。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/13 20:39
最近アレルギーネタが少ないので
8月は年に一度くらいは血液検査と先生の顔を見に行くかと こども病院に行きました。 血液検査は私が休みを取れないのでダーとサムが行き、 ダーは私のメモ内容を先生に伝え、サムが先生の質問に答えたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/12 09:37
アレルギーっ子の夏祭り
午前中はサムの血液検査の結果を聞きにこども病院に行きました。 結果は前回並み。 あえて言うならダニの数値が少しあがっているかなと言ったところ。 (掃除さぼっているからかしら) 数値も症状も落ち着きましたねと先生と話しました。 ひとつ薬を減らす考えがあることを伝えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/28 22:31
総会
朝食をとりサムはサーフィン教室に申し込みをしたので、 ダーが付き添いで行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/19 22:20
本当はこういうこと苦手なんだよな。。。
仕事を午後早退して県庁に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/31 22:08
どうすれば良いのだろうね
毎日新聞の中越沖地震:アレルギー症状悪化 被災地で対応策取れず と記事になりました。 折角こちらから支援の方法を模索しているのにそれが届いていない。 今後の課題のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/30 21:06
帰宅しました
ボラから2泊3日の旅から帰って来ました。 掲示板でも告知しているアトピッ子地球の子キャンプです。 参加者+ボランティアで総勢100名近く。 フジテレビの取材も来ていました。 私は主に保育担当のなんでも屋さん。 天気にも恵まれ無事終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/29 21:13
米パン
今朝タケ氏のブログを見ていたら(早く会社行けよ) シーアールサプライの米パンがとてもおいしいらしい。 グルテンフリーで小麦を使っていないのに、とってもおいしいらしい。 早速HPを見るとhttp://www.cr-supply.com/ ご近所で売っているジャン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/26 20:50
ネットだより
アレルギーの会全国連絡会の会報印刷の作業を25日までしなくてはいけなく、 今回は会報57P、100部。総会資料20P、80部印刷発送しました。 どんぐりはまだ小さいお子さんのお母さんが多いので 午前中のしかも夏休みのこどもを見ながらの作業となります。 原稿はぎりぎりの当日朝に届いたりしてバタバタの作業でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/25 21:03
新潟県中越沖地震
が16日にありました。 被災地の方にはお見舞い申し上げます。 アレルギーがあって食事やお風呂に入れない、ほこりなどによる症状悪化など お困りの方がいることをご存じの方は アレルギー会全国連絡会へご連絡ください。 http://www.allezen.net/ 微力ですが私も運営委員をお引き受けしておりますので、 ご相談いただきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/17 21:45
運営委員会→京都の交流会
午前中は運営委員会を行いました。 議題は来月の総会をスムーズに行うためにどうするか。 総会資料は誰が作り、誰が印刷するのか。 メール便で送るのでいつまでに原稿作りをしないといけないのか。 細かい確認事項がたくさんあります。 めいっぱい話し会いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/14 22:47
ふたたび京都
全国連の運営委員会があり京都に行きました。 京都に友達がいるので彼女と会うのもとっても楽しみにしていました。 友達はCSを持っており、京都にご主人の仕事の都合で転勤になり、 引っ越したマンションで症状が悪化してしまいましたが、 今は元気になりつつあります。 3月にも会ったのですが、今回も会えました。 駅前の伊勢丹で彼女がここなら食べられるというレストランに 連れていってもらえました。 ふたりでCSのことや、難しい年齢になった子供たちのこと。。。 話は尽きません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/13 22:24
やっぱりお母さんってすごいね
化学物質過敏症のお子さんが学校の樹木消毒の件で困っているということで、 お話を伺いにどんぐり オバちゃん隊が3人でお宅におじゃましました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/10 18:47
どんぐり試食会でした
夜中にサムが起き出し両耳の付け根が痛いと言い出しました。 「反復性耳下腺炎か?」と思いながら、「冷やしてみれば」と言うと 自分で保冷剤で冷やし始めましたが、寝付いた様子がないので、 見にいきました。 (サムは私とは別の隣の自室で寝ています。) 「どう?」と聞くと 「痛くて寝れない。」と情けない顔をしています。 冷やしてダメならと私が手を当てると 「気持ちいい」 そのまま手を当てているとスースー寝息を立てはじめました。 しばらくそのままでいて寝たのを確認して、私も自分の布団に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/10 18:19
化学物質過敏症について
だらしない話だが、今までなるべく考えないようにしていた。 今後もそうかもしれないけど。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/06/14 21:12
まずは軽いジャブを
教育委員会にひとりで行ってきた。 サークルのメンバーから樹木消毒についての資料を送ってもらい、 自分でも埼玉県教育委員会CSマニュアルその他を資料として持っていった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/13 20:51
とりあえず出来ることから
昨日の話を聞いて自分なりに出来ることはなんだろう。 とりあえず住んでいる市の小中学校について 樹木の消毒はどうなっているんだろうと思い教育委員会へ聞いてみることにしました。 市の教育委員会のHPを見てを出しました。 すると担当の方から電話が掛かってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/06 22:30
どんぐり定例会
今日は2つに分かれました。 ひとつは会報発送作業と来月の試食会に向けて打ち合わせ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/05 22:16
どんぐり総会
がありました。 12名ほど出席がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/16 21:12
自分のことは自分でね
今、がなっています。 今週は暑い日が多かったので夕方涼しくなり助かります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/10 20:32
本は買えないときは図書館に置いてもらいましょう
先月のブログで紹介しましたが、図書館にリクエストしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/04 09:25
ネットだより
全国連のネットだより印刷作業が今週あり、 25日、27日サークルの仲間と行いました。 印刷は230冊あり結構大変。 実はそれ以前の作業も原稿がぎりぎりに届き、 差し替えなどもありいろいろありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/27 23:25
昨日じいちゃんは無事退院しました
今日は「ちばアレルギーを持つ子の親の会」の集まりに行ってきました。 皆さんお子さんが大きくても幼稚園ということで、 若いお母さん達の集まりに馴染めるのか心配でした。 お話ししてみると「ああ、私も以前そういうことが心配だった。」とか 「豆も大豆や小豆でなく金時豆など大きな豆を。。。」とアドバイス受けている方がいて、 うん、うん私もそうしていたよと心の中でうなずく。 なんか初心に戻ることが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/22 20:50
どんぐり定例会
がありました。 新しい方が見学にみえてました。 来月の総会は5月15日(火)に決まりました。 サークルの方はいらっしゃって下さいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/20 19:05
今日はサムとモモの学校の離任式がありました。 サムのほうはお世話になった栄養士の先生が移動になり、 昨日のうちから用意した花かごをお渡ししました。 生徒達に慕われていたようで、 先生はお花をたくさん抱えていました。 鉢物にしたほうが良かったかなと少し後悔。 きちんとご挨拶が出来て良かったです。 本当は卒業前に一度お会いしたかったのですが、 先生と私の都合が会わなかったのよね。 肝心のサムはスキーなので私だけでもご挨拶できて良かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/30 23:35
地震
京都でアレルギーの会全国連絡会の運営委員会があり、 朝9時からなごやかに会議をしていると地震があった。 京都はたいしたことの無い地震だったが、 運営委員の方にメールがあり能登半島で震度6の地震とのこと。 皆で気にかけながらも議事を進行していった。 夕方4時終了の予定だったが終わりそうにないので、 新幹線の予定の時間もありお先に失礼した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/25 22:27
お彼岸なので
実家に行ってきました。 お墓参りをして、お昼を食べてきました。 夢庵で食べたのですがお子様メニューはアレルギー表示ありました。 サムは大人メニューからネギトロ丼食べました。 アレルギー表示はないけど。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/21 17:38
うまく書けるか心配なんだけど
今日はモモの第2志望の私立高校試験の日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/30 21:53
ほとんど作業が終わりほっとしています
今日はサークルの仲間がうちに来てくれて全国連の会報封筒に入れる作業をしました。 以前会員だった方も家が近所なので声を掛けて一緒に作業をしてもらいました。 楽しく久しぶりにおしゃべりが出来て良かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/26 21:32
印刷
サークルどんぐりはアレルギーの会全国連絡会の 会報印刷・発送の担当に今年からなりました。 今日はその印刷を行いました。 編集は岐阜のほうの会の方が担当され、 昨日原稿は届きました。 今日その印刷に市民生活サポートセンターへ行きました。 26版の両面印刷で100部。 経験がないので心配しまいたが、 無事印刷終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/01/24 18:23
市民公開講座
小児アレルギー学会の総会が幕張であった。 それにともなって市民公開講座があり、 サムのこども病院の主治医の先生がお話されることもあり、 友人に誘われたこともあり行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/26 21:11
アレルギーは治るか
今日は仕事も休みなので難しいお題をひとつ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/20 13:15
修学旅行帰宅
サムは予定どうり4時前に帰宅しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/17 18:28
豆乳ヨーグルトクリーム
私のHPクリスマスケーキの豆乳ヨーグルトクリームの作り方を見て、 作ってみたけど失敗しちゃった???という方がいた。 クリスマスも近いので作ってみました。 簡単です。 除去をしている人にとってはジャンクなお味です。 一般人(うちのジジ、ババ)にとっては脂分がないのであっさりしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/17 08:46
明日から修学旅行
今日は仕事が休みだし天気も良いのでサムの衣替え、冬物洗濯。 アトピーがあるので仕舞い込んだ物は洗ってから着た方が 良いのだけど分かっていても省略することもあります。 今日は天気が良いし、せっけんで洗っているせいか、 仕舞ってある物ってくさいので洗濯しました。 布団も干して、掃除も拭き掃除ちゃんとして。。。 仕事の日は掃除機かけるだけで精一杯なんで。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/15 22:52
サムは雷雨が降りましたが止んだので野球の練習へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/11 20:26
ヨーグルト負荷
先週から冷蔵庫に普通のヨーグルトが入っている。 サムの体調の良い、私が仕事お休みの日に試そうねってことになっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/08 18:05
怒涛のごとく
4日はモモの中学で進路説明会が午前中あり出席しました。 お昼を食べて午後はアレルギー全国交流会準備と夜のミニ交流会に出席しました。 少人数の出席でなかなか中身は濃かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/06 19:21
第13回アレルギーの会 全国交流会
行って帰ってきました。 今回初めての参加で現地実行委員ということで 前日から準備お手伝い、ミニ交流会参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/05 22:02
就学時検診、防災訓練
だそうで小学生は給食を食べると下校。 サムは受付のお手伝いをしたので少し帰宅が遅くなりましたが 2時前には帰ってきたのでいつもよりはずっと早い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/01 21:31
サムは風邪だって
朝、サムが「のどが痛くて鼻水が出るから病院へ行く。」 今日は仕事なのでひとりで行けるか聞くと大丈夫との事なので予約だけ携帯でしました。 以前もひとりで行ったことあるしね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/31 21:35
打ち合わせ
全国連で来月サークルどんぐりは活動内容を発表します。 8年間の振り返り作業を現会長さんと立ち上げ当初からの会員さん、 私とで打ち合わせをしました。 たいしたことはしていないのですが8年分結構あります。 また、活動内容も記録してあるもの無いもの、会報にも書いてないもの。 こんなに続くと思っていないので行き当たりばったりで、 もう少しちゃんと記録として残しておくべきだったと反省。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/20 20:01
昨日の日記
来月サムは修学旅行がある。 昨日ホテルから食事の事について問い合わせがあった。 丁度私が花展を見に行っていておばあちゃんがでた。 ステーキのコースになるらしい。 最初にスープが出るそうだがかぼちゃスープと言っていたのが、 サムは乳がたくさん入ると無理だと言ったらコンソメスープになった。 おばあちゃんは「豆乳ならうちの子も食べられるから 皆豆乳のかぼちゃスープにすれば良い。」と言ったらしい。 チャレンジャーだ。 私には言えやしない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/12 20:12
ふらふらっと
アレルギーの会全国連絡会に今年度からサークルどんぐりも入りました。 今年は関東地区での開催となり11月5日(日)に総会、交流会が六本木であります。 今日はその打ち合わせが六本木でありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/08 22:45
う〜む 今日の日記は長いよ
最近オムレツとかの代替はハンバーグやコロッケなど見た目軽視です。 サムに今週代替あるけどどうすると聞いてみた。 「見た目が似ているとなんで出来ているの?どうやって作るのと皆うるさいから、 ハンバーグとかのほうが良い。」 「そんなのお母さんが作るからわからないって言えばいいじゃん。」 「何回言っても聞く子は聞くんだよ。」とサム。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/03 21:47
講演会
みれっとから久間さんをお招きして「つながり・たもとう・アレルギーっ子の子育て」  − 阪神淡路大震災・新潟中越地震に学ぶ −という タイトルで講演会を行いました。 20名ほどで講演会というよりは勉強会に近い形で、 講師の久間さんとは災害時以外のお話も出来てとても良かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/18 21:06
チーズケーキ
今日は仕事が休みなので高校時代の友達とランチ。 少し離れたところに住んでいて、 電車で行くと1時間くらいかかるけど車なら20分くらい。 お互いから同じくらいの場所で会いました。 おにいちゃんが高校2年生。 下の子はモモと同じ中三。 他市ですが高校の様子と受験状況を先輩ママに聞きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/13 17:40
食物アレルギー教室のご案内
今年も印旛保健所主催で食物アレルギー教室があります。 今年はせきねこどもクリニックの関根先生のお話だそうです。 10月26日(木) 午後2時から 印旛合同庁舎にて 食物アレルギーを持つ乳幼児、児童、生徒の保護者が対象です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/12 07:47
そば負荷
先日の血液検査の結果が良かったのでこども病院の先生は そば試しましょうかということになった。 が、こども病院は少々遠いので隣の小児科に相談。 ご近所の小児科ですることになり、本日決行しました。 旅行からバタバタとしながらも昨日も結局バタバタして当日を迎えました。 そばさえ買ってないので朝10時にスーパーへ。 乾麺を買ってゆでて持参。 病院は月曜なのでちょっと混んでいた。 (混んでいる日に迷惑な患者だよね) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/28 18:15
つり→海→プール
宿から近い太海フラワーセンターに行きました。 サムは釣堀でつりをしました。 モモも少ししました。 えさが結構あるので午前中いっぱいかかりました。 暑くて耐えられないので私は日陰でモモとお土産などを見て待ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/20 18:16
恒例の夏旅行です
ダーと私は休みを取って夏休みの旅行に出かけました。 サムは土日野球の練習があるのですがそちらはお休みして出かけることにしました。 皆の夏風邪も全快し、心配された天気もまずまずの旅行となりました。 と言っても県内なんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/18 18:09
こども病院へ行ってきました
朝熱を測ると36度8分平熱より少し高めですがすっかり元気になりました。 モモもすっかり下がりましたが朝はおかゆを食べました。 食欲は今ひとつのようです。 ダーも昨夜から熱を出し、今朝も37度あったのですが、 休めないので仕事に出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/11 16:41
スィーツデザート
イトーヨーカドーで除去ケーキの流れで除去ケーキ類を販売開始したと 友人に聞いたりやブログで読んだので行って買ってきた。 お店にこうやって並んでいるだけでウォーと思ってしまいます。 http://www.itoyokado.co.jp/food/komeko/index.html ケーキはひなまつりケーキを食べているので 夏だしということでプリンにしました。 200円。ちょと高いのでサム以外は150円のスーパーのプリンに。 6個買っちゃうと買占めになるしね。 量も少なめ。 小... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/09 15:36
アレ会イベント
ネット友のアレ会イベントに行ってきました。 行きは通勤で混んでいたので帰りはグリーン車で贅沢しましたo(^-^)o モモに席上の赤と緑のライト理由を教えて貰いました。 グリーン券を一度チェックすると緑のライトになるので何度もチェックしなくて良いそうです。 もちろんスイカならもっと便利らしい。自分でチェック出来るようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/31 14:20
試食会
サークル“どんぐり”で試食会がありました。 私は米粉のチヂミと米粉の紫芋蒸しパン。 紫いも蒸しパンはちょっと失敗して色が悪かった。 レモン汁が少なかったようで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/22 16:00
給食代替
朝から忙しい中今日はちゃんと久々に撮りました(^_^.) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/07 07:44
一年生当番
サムは今日から一年生当番。 給食や掃除など6年生として手伝うらしい。 しっかりエプロンとバンダナを持って行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/09 21:19
仕事→小慢報告会
朝9時から夕方5時まで仕事をして、 電車に乗り船橋まで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/08 22:16
新学期初めてのお仕事
毎月あることなのだが、小学校の栄養士の先生から詳しい材料表をいただき、 それを元にチェックをしてそのまま食べるか、とりわけ給食にしてもらうか、 家から代替を持参するかノートに記入して栄養士の先生に提出する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/06 21:56
始業式
今日からサムは6年生。 モモは中3となる。 両方とも最終学年なので恐ろしく忙しくなりそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/05 18:03
ホクナリンテープ
16日風邪を引いて咳がひどいのでサムを病院に連れて行った。 昨日、良くなるどころかひどくなったし、 昨夜布団に入ってから苦しそうだったので今日ふたたび病院へ。 16日はサムの幼稚園からの同級生がいた。 同じような咳の風邪。 今日も別の幼稚園からの同級生。 やはり風邪。 5年生で風邪が流行っているそうです。 インフルエンザもちらほららしい。 気管支炎になっているので追加の薬やまほど。 ホクナリンテープを初めて処方される。 サムが小さい頃は無かった。 それ以来ひさびさに気管に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/18 18:01
予餞会→K市議会事務局→お花
モモの中学で予餞会がありモモに見にきて欲しいと言われたので、 その後の予定があったのですが見に行きました。 少し遅れて行ったので1年生の劇は始まっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/03 23:14
早いけど
イトーヨーカドーのHPで卵、乳、小麦除去の米粉で作ったひな祭りケーキが届いた。 夜食べたがアレルギーケーキとしてはおいしかった。 米粉なのでふんわりとした食感ではなくしっかりしていたけど、 以前小麦のアレ食ケーキを食べたときはフランスパンに クリームが付いているようだったから。 モモの誕生日が近いから頼んでみましたo(^-^)o ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/01 22:12
サークル"どんぐり”定例会
午前中定例会があり新しく見学にみえた方もいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/23 08:57
非常食
市でアレルギー用の非常食を置いていただけるよう、 交渉して最低限のアレルギー用食材置いていただける事になりました。 今日市の職員と電話で話をしたのですが、 そうたくさんは置けないがレトルトのカレー、ふりかけは置いていただけるようです。 アルファー米は白いごはんがあるのでそれでなんとかなるでしょう。 粉ミルクについてはアレルギーでなくても置いていないそうです。 赤ちゃんのいる家庭は多めに置いておいたほうが安心かもしれませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/22 08:45
サムの声は女の子みたいらしい
今日は集中して仕事が出来たおかげで午前中報告物をひとつ挙げることが出来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/21 21:15
バレンタインには早いけど(画像)
今日もサムは食欲無く、おなかが痛いとのことで野球はお休み。 夜、6年生と一緒に卒業前のお疲れ様会があるがそちらも親子ともに欠席とした。 サムは前から楽しみにしていたのでがっかりしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/11 17:15
やっぱりグズグズしています
サムは昨日午後から大分良くなりました。 食欲ももどりいつもより少ない量ですが夕食もしっかり取りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/10 09:42
FAP(画像)
声をかけていただたので食物アレルギーパートナーシップの会議に 六本木まで行って出席しました。 患者の立場からアレルギー表示について聞きたいということでしたが、 聞かれるまま思いつくまま、しゃべって来ました。 メーカーも4つ来ていて少しは患者の意見届いたかしら。 それから地下鉄に乗り職場近くのもより駅まで帰ってきて ランチプレートを食べました。 カレーとお惣菜二つ選べてドリンク付きで780円。 サラダを選んで野菜いっぱいでうれしいです。 これから会社に出勤して夕方会議があり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/25 13:54
氷掻き
午前中はサークルどんぐりに参加しました。 定例会で会報作成をしながらおしゃべりをするものでした。 午後から仕事なので途中で退席。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/24 08:03
今日は職場で雪かき(画像)
仕事に行くと雪がしっかり凍っていて入り口などすべってあぶない状態。 同僚Y女史とバケツで何杯もお湯をかけ雪かきのお手伝い。 雪かきをしたのは男性陣ですけど。 結局上司2人は午前と午後雪かきで一日仕事は終わってしまいました。 明日筋肉痛が出るかそれ以降か・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/23 22:53
学年お楽しみ会(画像)
今日の給食で食べられないのはいちごプリン。 豆乳ヨーグルトにドライの苺を混ぜてもたせました。 このドライのいちご優れものです。 本当は牛乳に混ぜて飲む物らしいのですが、 ホットケーキミックスに混ぜて蒸しパンにしたりと給食デザートには使いやすい。 給食用にちょっとだけいちごを使いたい時買ってくれば良いのですが、 買いに行く時間がないときや出かけたくないときでもさっと作れます。 豆乳ヨーグルトは少し乳成分が混ざっているのでショックを起すような子は 向いてないかもしれませんが、香料OK... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/18 18:44
ジャージ
仕事の帰りに職場近くのショッピングモールへ買い物に寄りました。 サムが陸上の練習に参加しているので、 そのときに着るジャージを購入しました。 大分良くはなっていますが首や膝裏などにアトピーは残っています。 昨年もジャージを買って欲しいと言われたのですが、 化繊のものしか見つからなかったので買いませんでした。 ユニクロでスエットのズボンを綿100で見つけて買ったのですが、 パジャマみたいとサムには不評。 野球をなかなか始められなかったのもユニフォームが化繊だからというのもありました... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/17 11:11
仕事始め
会社は昨日から営業しているが私は昨日お休みしたので今日が仕事始めとなった。 取引先も仕事始めのところが多いらしく「おめでとうございます。今年も・・・」と 挨拶されることが多かった。 私も仕事を始める前に事務所内をひと通り挨拶して回った。 仕事の方はそこそこ忙しかった。 休みボケの頭をフル活動した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/05 22:00
120キロの小旅行 2005,11,25
車で八日市場市と東金市に陳情提出に行ってきました。 八日市場は臨時議会中とかで職員の方は忙しそうなので手短に説明して渡してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/25 11:35
役所に行って来た 2005,10,28
例の喘息 小児慢性疾患助成金のことで市議にアポをとり相談に行ってきました。 市役所で担当の職員を呼んで話をするはずでしたが ちょいと手違いがあり隣の課の課長さんともうひとり来てくれました。 担当でないので資料と話を聞いていただいて担当に引き継ぐということになりましたが、 課長さんのお子さんは軽い喘息、アトピー、もうひとりの方もお子さん喘息ということで、 個人的な気持ちとしては良くわかると言っていただけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/28 11:51
こども病院 2005,10,26
明け方サムがトイレに篭もり、おなかが痛いと言い出した。 朝起きてから熱を計ると37度。 今日はこども病院の予約もしてあるので学校はお休みさせました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/26 11:54
県議会常任委員会に行って来たよ〜 2005,10,12
小児慢性疾患の助成金について要望を出したので、 ちばの喘息を持つ親の会 代表の方と県議会を傍聴しに行きました。 県議会と言っても常任委員会なのでよくTVでやるような 大きな会議室ではなく会社の会議室のようなところ。 でも、はじめてなので緊張しました。 傍聴者も親の会関係者8名と心臓病の親の会の方もふたり応援に来てくださいました。 傍聴者は私たち全部で10名だけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/12 12:12
セミナー 2005,10,9
今日も朝のうち雨が残り、野球は午前中待機だったが、 結局中止になってしまった。 サムは残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/09 12:15
結局
サムは今日もお休み。 ちょっと熱っぽいくらいなのだが、 朝出がけに念のためもう一度熱を計ったりしたら 行く気がなくなってしまったらしい。 私も結局保健室に行くことになったら学校にも迷惑かかるかなと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/01/30 22:57
アレ会定例会
風邪でお休み多し。 インフルエンザにお子さんがなった方も。 出席者6名プラスお子様と少なかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/01/28 22:55
− タイトルなし −
給食 ピーナツ揚げパン、チーズオムレツ、シーザーサラダ、ワンタンスープ サラダはドレッシング抜き。 ワンタンスープはワンタン抜き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/01/27 22:53
− タイトルなし −
給食 わかめごはん、鯵のさんが焼き、菜の花辛し和え、みかん 鯵のさんが焼きは牛乳、卵を使うが サムにはつなぎに使わないものを作っていただく。 他は皆と同じ物。 よって持参はなし。 スキー帰りなのでホッとする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/01/26 22:52
− タイトルなし −
給食 けんちんうどん、シューマイあんかけ、おひたし、イチゴ蒸しパン イチゴ蒸しパンだけ卵入りなので家から代替持参。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/01/22 22:47
− タイトルなし −
給食 チャーハン、カジキマグロの中華風ソテー、バンサンスー チャーハンは皆と同じ物。 カジキのソテーはバターを使うので代替を作って持って行きました。 バンサンスーは錦糸玉子が入っているので最初から入れないものを サムには取り分けていただくことになってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/01/21 22:46
給食だよ〜
テーブルロール、手作りコロッケ、コールスローサラダ、ミネストローネ パンは夕べ焼いた。 コロッケは生協のを揚げただけ。 サラダはドレッシングがないものをサム用に学校で作っていただく。 ミネストローネは皆と同じ物がいただける。 きっとおかわりしてくるな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/01/20 22:45
こども病院 2003,12,24
冬休みお正月休み前なので混んでました(~_~;) 最近皮膚の状態も少々落ち着いて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/12/24 23:08
クリスマス会 2003,12,17
アレ会のクリスマス会でした。 持ち寄りで私はかぼちゃのタルトを作っていきました。 写真を取るの忘れた(~_~;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/12/17 23:21
ライアン君
4月に転入してきたライアン君がまた、引越しをしてしまった。 先週が最後だったらしい。 今度はアメリカだそうだ。 お母さんは日本人でしたがお父さんは外国籍だったようです。 サムは仲良くしていたようで残念がってました。 クッキーはお母さんの手作りのようです。 お別れに手作りクッキーというところがちょっとアメリカっぽいな。 サムは卵、乳製品、チョコが入っているので食べられないので、 今日私のおなかの中に納めます(笑) 食べられなくても全然気にしていないサム。 かばんの中で忘れられて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/06/18 21:50
給食
するめご飯、鱈のカリカリ揚げ、金平ゴボウ、かみかみ昆布 全部食べられる日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/06/04 20:50
どんぐり(画像あり)
定例会があった。 保健所の地域振興課の方もみえた。 メンバーは9名。 他見学者3名。 おこちゃま数名。 とてもにぎやかだった。 保健所の方に現状を伺ったり、こちらのサークルの状況をお話ししたりした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/05/31 22:01
美容院
お花もことばの教室がお休みで時間が出来たので美容院に行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/05/30 10:41
ことばの教室
発音テストがあり、ぱんだカードでチェックをした。 50枚くらいあり4枚だけだめだった。 3月のときは11枚だったから大分良くなったようである。 「今学期中に終了できるよう持って行きましょう。」 ありがたいお話である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/05/29 10:40
教材セールス
電話が掛かってきた。 「○○ サム君のお宅ですか。」 はい 「サム君のお母様ですか。」 はい 「サム君の上にお子さんいらっしゃいますか。」 ? うちは上にいますがどうして聞くんですか? 「4年生以下のお子さんにお電話しているんですけど、 上のお子さんがいらっしゃれば教材なのでもうやっていらっしゃるかと・・・。」 あの何のデータを元にお電話いただいているんでしょう。(ーー;) 学校から電話番号とか行っているんでしょうか? 私が上の子は何年生と言ってしまえばお宅様のデータにな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/05/28 10:38
給食
ミルクパン、サーモンフライトロピカルソース、シーザーサラダ、コンソメスープ パンは昨日の朝食後捏ねて1次醗酵。 会社から帰宅後また捏ねて2次醗酵。 成形して夕食時焼く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/05/27 10:36
月曜の仕事
月曜は休み明けなのでいつも忙しい。 今日はお休みの人が多くてちょっと大変だった。 こういう日に給食で持参するものがないと助かる。 そして月曜はゴミの日でこれも朝がいそがしい原因のひとつ。 自分の分はしっかりお弁当を作って持って行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/05/26 10:34
保健センター
午前中はお花。 ことばの教室は先生の都合でキャンセルになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/05/23 10:29
PTA集金
のお手伝いがあり午前中行って来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/05/22 10:28
サークル“どんぐり”定例会
新役員が決まりました。 私は会長職から降りることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/05/21 10:25
メール・WEBサーバーの機能向上
メールが基本容量4MBから5MBに HPが基本容量5MBから10MBになるそうだ。 そのためメールソフトの設定変更。 HPを仮の新サーバにアップするようにとお達しがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/05/19 10:24
給食
チキンライス、メルルーサのコーンマヨ焼き、サラダ チキンライスはバターを使っているので家から持参。 コーンマヨ焼きはマヨネーズを抜いたものを出していただく。 サラダはドレッシングに卵が入っているのでドレッシング抜きでお願いする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/05/15 10:14
給食を忘れた〜
朝、登校した後給食のメニューを見直したら 食べられないので持参するものがあったことに気がついた。 あわてて作って8時半頃学校に持って行った。 丁度朝の会が終わったところにタイミング良く持って行けて、 担任の先生に渡せた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/05/14 10:12
事件
仕事が終わり帰宅すると外にいかにも工事というようなバンが止まっている。 おばあちゃんにどうしたのって聞いたら 「トイレが詰まって大変だった。」と ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/05/13 10:10
給食
ご飯、カジキのみそ焼き、お浸し、シンジャガそぼろに 全部食べられる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/05/12 10:08
給食
給食 切りこぶご飯、鮭のごま味噌揚げ、おかか合え 全部食べられる日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/05/08 10:02
インタビュー続き
昨日韓国のカメラマンに「治らなくていいのか」と聞かれた。 いや正確に言うと質問を突きつけられたっていう感じだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/04/16 21:21
アトピッ子地球の子 おしゃべりかい
六本木までお出かけしてきました。 めったに行かない都会です。 7名のお母さん達が集まり、 衣類などの意見交換をしました。 オーガニックコットンの製品を取り扱っている会社に 意見としてご連絡いくそうである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/04/15 21:19

トップへ | みんなの「アレルギー」ブログ

どんぐり日記 アレルギーのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる