アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「食物アレルギー」のブログ記事

みんなの「食物アレルギー」ブログ

タイトル 日 時
アレルギーっ子用ラインスタンプ
お盆休みもほとんどの方終わっているのではないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/17 07:38
最終日1
最終日1 ホテルで朝食は出たので、いただいてから出発です。 あまり期待していなかったのですが、とても美味しい朝食でした。 温かいものを温かくいただくことって、大切って思いました。 学会中、お弁当やビュッフェとかだと熱々をいただくことが少ないので・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/25 08:51
滋賀まで行ってきました
滋賀まで行ってきました 何をしにと言ったら難治喘息アレルギー疾患学会に参加するためで、お勉強してきました。会場は琵琶湖のそばです。 京都駅まで新幹線で、在来線に乗り換えた時に誰か知っている人いないか、見渡したら千葉のPAE発見! 知らない土地で知り合いに会えたので、会場まで無事に連れていってもらいました。 会場内は並んだ席が空いていないので、別々に探すと理事発見、この日はほとんど理事とご一緒しました。 なぜ行ったかと言うとレシピコンテストにノンアレカフェで応募しており、その結果の表彰式があったので行った... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/25 08:45
工事中
工事中 滋賀の難治喘息アレルギー疾患学会に行って来ました。 詳しくは帰宅してから、とりあえず画像のみ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/24 13:06
ブログはご無沙汰ですが元気です
ブログはご無沙汰ですが元気です こんにちは! 何となくブログを更新するのは久しぶりになってしまいました。 6/3(土)はアレルギー大学を今年も開講出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/17 09:17
毎日忙しく?過ごしています
毎日忙しく?過ごしています 5/19はナイターのバックネット裏のチケットをいただいたので、息子と一緒に見に行きました。 ロッテ対楽天でしたが、応援の甲斐があり勝ちました。 本当ならお花のお稽古があったのですが、先生に無理を言って翌日の土曜に先生のお宅でお稽古したのが、下の画像です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/28 18:39
企業さんも頑張ってます
企業さんも頑張ってます アルファー食品の担当の上司の方が変わられたということで、ご挨拶に来てくれました。 なんとお子さん3名とも食アレがあるそうです。 一番上の方は社会人で大分食べられるようになったけど、下のお二人は学生さんで食べられない物が残っているとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/13 11:31
旅行会社でのアレルギー研修会
旅行会社でのアレルギー研修会 沖縄ツーリストの食物アレルギー研修会でした。 千葉アレルギーネットワークのメンバーでお伺いしました。 最初に桐谷が「食物アレルギー患児旅行体験談 ひやりはっと事例」をお話しさせていただき、鈴木修一先生は食物アレルギーの基礎知識をお話しくださいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/21 09:18
アレルギー教室
アレルギー教室 そして3/10(金)はアレルギー教室が習志野健康福祉センターであり、お話しに伺いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/21 09:06
京丹波工場に見学に行きました
京丹波工場に見学に行きました 京丹波工場と言えば、石井食品(株)のアレルギー専用工場です。 日本財団・NPO法人アトピッ子地球の子ネットワーク主催で「見てみよう、食物アレルギー専用工場見学会」に参加してきました。 参加者は生協さんや食品メーカー、流通、その他ということでほとんどがプロの方です。 TVのすごいですね視察団の気分で乗り込みました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/06 11:58
合格通知届きました!
合格通知届きました! まだ、まだ先のことですが防災士の資格を取った方が良いとNPO関係者から言われ、 今ならジジ、ババ元気だし2日間くらい都内に研修に行ける!と思い、申し込みクリックしたのが1か月前。 分厚いテキストが届き、色々忙しい事を理由に放っておいて さあ、気になったことは片付いたし、来週研修だから場所の確認でもするかと思って見直した時に宿題発見! 受付時に提出でそれがないと研修受けられないらしい。 虫食いになっているところを埋めれば良いので、内容は難しくないのだが結局全部読まないと、答えが書けない仕... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/15 12:43
みんなの防災 無事終了♪
みんなの防災 無事終了♪ 8/28(日)みんなの防災〜支援を必要とする人をともに考える〜が無事終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/31 17:58
怒涛の3日間?
怒涛の3日間? 昨年から四街道市のコラボ四街道に採択していただくために、コラボ塾に通い予算案を練り、プレゼンをして採択が無事決まり、内容をスタッフと練り、チラシはおそらく10回以上手直しし、やっとお披露目できます。 四街道市の事業ですので、教育委員会、こども保育課、各幼稚園にお願いをしてチラシ配布もしていただくことになりました。 その他、地域新聞も各社ご協力いただいております。 刷ったチラシは1万枚!四街道市内のお子さんのいるご家庭には行きわたる予定です。 四街道市の広報誌にも大きく掲載予定です。 過... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/14 08:41
第4回 千葉県食物アレルギー研究会(一部修正あり)
先週、夜7時からの研究会に参加してきました。 全体の感想としては おもしろかった〜の一言です。 お二人の先生が丁寧に説明していただいたので、理解しやすく資料があればもっと良いのにという感じでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/23 11:20
インプットが多い日が続いています
ほとんど自分の備忘録ブログとなっていますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/16 08:45
アレルギー大学受付がはじまりました
アレルギー大学受付がはじまりました こちらは3月のノンアレカフェのお料理です。 詳しくは一昨年にお世話になりました、ちばのWA地域づくり基金のブログでご報告として掲載されています。 http://blog.canpan.info/chibanowafund/archive/126 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/05 14:20
インプット多すぎて
インプット多すぎて すでにご存知の方も多いと思いますがAERA ’16.3.7 No.10はアレルギーの特集でした。 毎年、この時期に特集を組んでいる気がするのですが、ぼっち給食は衝撃のワードでした。 アレルギーっ子の保護者の視点からはなかなか出て来ないよね。 先週、市原市の公民館より予定していた講師が都合が悪くなったのでと急な講師派遣依頼があり、 アレルギーとはまだ診断されていない赤ちゃんのお母さん達に「乳幼児のアレルギーについて」を話してきました。 ちょうど、子どものアレルギー×母乳育児×スキンケ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/15 07:12
モニターツアー続きです
モニターツアー続きです 翌日は心配した雪も降らず良かったのですが、風が強くてとっても寒い!! 何十年に一度の大寒波ですから仕方ないですね。 でも、子ども達は元気いっぱい。 朝食の後の短い時間も海岸に降りて遊んでいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/26 09:12
アレルギー対応モニターツアーに参加しました
アレルギー対応モニターツアーに参加しました QOLトラベルさんにお声がけいただき、鋸南町で雇用創生事業の一環としてアレルギー対応旅行に取り組むとので意見が聞きたいということで、事前に下見、直前講習会と日帰りで2回足を運びました。 そして今回どんぐりの会員さん対象でモニターツアーとなりました。 モニターツアーなので価格もかなり勉強していただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/26 08:56
こそっと更新
何気に1か月ぶりの更新です。 夏休み皆様いかがお過ごしですか。 息子は大学に資格対策講座やその他もろもろで通い続けているので夏休みの実感なく、他はボランティアで日々送っているようです。 親としてはバイトでもして欲しいのですが時間にこれ以上縛られるよりはお小遣い無くても良いそうです。 お金無いなりの楽しみを本人は得ているようなので、それでも良いかと。 物欲が無いのはバブル世代としては良いのかなぁと思うのですが、私自身の物欲が無いので致し方ないかなと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/10 21:10
アレルギー教室
アレルギー教室 今年アレルギー教室の企画がいくつかあり、公開出来るものをご紹介いたします。 僭越ながら講師はどんぐりこと私になります。 他に今年も地元の保健所のアレルギー教室は主治医と一緒にお邪魔します。 保健所のほうは地元の方でないと参加出来ません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/08 16:50
ひさびさの内房線の旅
ひさびさの内房線の旅 朝、7時半のバスに乗り行ってきました。 ひさびさの電車での内房線、なんだか旅行気分でした。 内房のほうの学校栄養士さんの研修会に講師として呼んでいただけました。 食物アレルギーのひやりはっとの話とガイドライン、献立作成時の工夫など。 ひやりはっとは私がお話しさせていただき、ガイドラインや献立作成時の工夫は原先生にお願いいたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/07 12:23
先週のあれこれ
先週はどんぐり総会がありました。 総会ですが、新しい方がいらっしゃるということでお手伝いに伺いました。 主に新しい方の相談を受けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/01 09:36
千葉食物アレルギー研究会でお話してきました
千葉食物アレルギー研究会でお話してきました 13日は千葉食物アレルギー研究会があり、「食物アレルギーの誤食&ひやりはっと集」の話をしてきました。 私の話の後にノンアレカフェの話をシェフがして、そのあとに相模原病院の海老澤先生が話すということで、 200名ほど集まりました。 まあ、前座なので気楽にと思いつつド緊張の中でお話しさせていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/15 09:07
柏のプチどんぐりにおじゃましました
柏のプチどんぐりにおじゃましました 今日は柏にあるプチどんぐりのおしゃべり会でした。 道路が渋滞し、お邪魔したのが11時前とかなり遅刻してしまいました。 若いお母さん達とアレルギーの心配ごとを聞いたり、子どもの携帯、スマホの付き合い方などお話ししました。 脱線が多くてとお母さん達は言ってますけど子育ての悩みを相談出来るって素敵な事ですよね。 経口免疫療法をしているけど、子どもがこれで良いと言っていて進まないけどとりあえず毎日摂取しているから、 Drとも相談して現状維持でやっているとか。 牛乳を飲んでいないのでや... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/15 08:29
食物アレルギーの誤食&ひやりはっと集
食物アレルギーの誤食&ひやりはっと集 千葉県の委託を受けやっと出来上がり、無事冊子配布、会計などを含めた報告を先月末までに 報告が終わり、データ貸与ということで本日HPにダウンロード出来るようにアップしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/12 18:20
どんぐり定例会
アレルギー児を持つ親の会 サークル“どんぐり”の定例会5日にありました。 http://donguri2009.blog40.fc2.com/ 初代会長だったもんでなるべく口を出さないよう、たまに出没しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/16 08:12
アレルギー週間はじまりました
アレルギー週間はじまりました 1日の食物アレルギー研究会に引き続き、お勉強です。 前のほうの席に座っていたら、井上先生が「新しいことは話さないよ。」と声を掛けてくださいました。 アレルギー大学の講師もしていただいたことがある井上先生。 大学のお仕事がお忙しいので現在はアレ大では絡みが無いのですが、アレ大の基礎初級の話をコンパクトにまとめた感じで、無料で受けられるなんてなんてお得! アトピー性皮膚炎、花粉症、喘息とフルコースがそれぞれ最先端の先生方のお話を聞けるなんて、なんて素敵! そしてこの講師陣が質問に答... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/13 07:37
今年も食アレ研究会に行って来ました
今年も食アレ研究会に行って来ました 今年も行ってまいりました。 何年目でしょうか。当初はケチって抄録さえ購入しなかったので。。。 主なトピックスとしては今年度中には学校のアレルギー疾患に対するガイドラインの要約版と研修会用のDVD、学校給食の食物アレルギーの対応をまとめたものとエピペンのトレーナーがセットで文科省から全国各学校に配布されるそうです。 DVDはわかりやすく各校で医師が赴かなくても出来るようにまとめてあるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/02 07:34
3日目
3日目 そしていよいよ最終日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/21 08:59
沖縄2日目
沖縄2日目 二日目 まずは朝食。 私たちはお魚の定食です。 他に肉、野菜が選べます。 選べるというところもアレルギーっ子にとっては嬉しい配慮です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/21 08:41
アレルギー対応の旅行に行ってきました〜
アレルギー対応の旅行に行ってきました〜 NPOの企業サポーターでもお世話になっているQOLトラベルさんが急なキャンセルが出たので、 良かったら沖縄に行きませんかとお声掛けいただき、おとな女子3人で行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/21 08:26
ノンアレカフェ←ノンアレルギーカフェの意味だよ
ノンアレカフェ←ノンアレルギーカフェの意味だよ 6月から月に一回、千葉県四街道市のさくらそうというワンデーシェフのお店で出店しています。 http://www.sakura-sou.com/ シェフは仲間の方でどんぐりではございません。 6月にはNHKが取材に入ったのですが、10月はTBSのいっぷく!が取材に来てくれて、 11月4日に放送は終了しました。←終わる前に教えるの忘れた! さすがTV局のライティング!スマホで撮っても美しい〜〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/02 07:15
週末は学会だった
週末は学会だった 今年の小児アレルギー学会は四日市でした。 モモは4月から三重県でひとり暮らし、それでは行くしかないと行ってまいりました。 初日は名古屋によりアレルギー大学が残り1回となったのでご報告と来年度に向けたご相談。 思いの他時間がかかり、名古屋のデパ地下でお惣菜を買って 1時間半かかり娘のアパートへ娘も仕事から丁度帰って来たところで 晩御飯を簡単に支度してゆっくりおしゃべりしながら食べました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/10 22:14
涼しくなりました
涼しくなりました こちらは9/19のお稽古 琳派です。 赤い雪柳はペンキで着色してありますが、秋を感じますよね。 実際に紅葉してしまうとハラハラ散ってしまうので花材に使えないのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/30 07:18
アレルギー大学の基礎初級終盤です
アレルギー大学の離乳食の講座が終了しました。 後は卵・乳対応の給食の調理実習で基礎初級は終了です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/10 02:37
お稽古
お稽古 昨年受けた助成金の報告書も無事昨日ポスト投函。 アレルギー大学のチラシ配布も大方終わり、後はいつもお願いしているところにGW明けに送れば良いので かなり気が楽になっているどんぐりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/27 07:05
春です!!新しいスタート
春です!!新しいスタート 娘は先月27日から三重県に巣立ちました。 私も職場のパート更新をしないことにして退職ということにしました。 1年4か月短い間でしたが会計ソフトを使いこなせるようになるというミッションは終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/06 09:40
今日の戦利品
今日の戦利品 千葉食物アレルギー親と子の会の講演会でした。 日東ベストのスイーツはネットで話題で気になっていました。 イチビキの小麦不使用の醤油はお世話になっている方も多いのでは。 マヨネーズとドレッシングはキューピー、 画像から漏れましたがスキンケアはロート製薬とブースもいろいろ出ていました。 SBとエルフィンは事情で来られなかったようですがサンプルはしっかりいただいてきました。 普通のシチュー食べられるようになっても我が家はこれです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/08 17:54
驚愕の事件続き
朝、アップしたブログでは昨日、無事息子は出かけたことになっていますが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/12 17:51
雪以外にもたくさん事件がありすぎる件
雪以外にもたくさん事件がありすぎる件 あちこちでつぶやかれているのでご存じの方も多いと思いますが、週刊ダイヤモンドでアレルギー特集しています。 結構、丁寧な取材をされていて今の問題点がいろいろ書かれています。 今ってところが重要です。 ああ、いつものように全部はまだ読んでいないのでパラパラっと見た印象ですが。 患者会批判についてはなんとも。 手に取って読んでみてはと思いますが690円は高いなぁ。 図書館にあるかしら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/12 07:08
ケーキの試食会とお花
ケーキの試食会とお花 どんぐり恒例のアレルギー対応のケーキ試食会です。 アレルギー対応って高いし、お味見してから頼みたいってところから始まって 今年で何回目だろう。 おととしくらいから予算的に厳しいので会長が手作りで卵、乳抜きで作ってくれてます。 豆乳、小麦は使用です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/22 21:55
食物アレルギー ひやりはっと事例集
食物アレルギー ひやりはっと事例集 食物アレルギー ひやりはっと事例集をご存知でしょうか? 認定NPOアレルギー支援ネットワークの活動なのですが、宇理須先生たちの消費者庁研究事業に協力をして事例の調査アンケートを行っています。 画像は昨年のものをまとめたものでHPからダウンロード出来ます。 http://www.alle-net.com/info/info06/info06-01-2/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/14 08:24
母の留守のときはカレーが定番になりつつある
秋です。 助成金の季節です。 報告やら申請やらやっている最中にお声掛け頂いた事例検討会の原稿を書いて、 再度、内容が間違ってないか聞き取りをしたら修正が必要になり、原稿差し替えていただくトラブルがあったりと 相変わらずの毎日の中、アレルギー相談をテーマにした「事例検討会」に参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/10 11:45
画像が無いのでアクセス少ないことを願ってこそっと更新
昨日、朝日新聞にNPOを立ち上げた関係で取材を受け載っています。 記者君が書いてくれたので私としては微妙に違うところもあるけど、 そこは私の伝え方が悪かったのかもということでおおむね良しって感じです。 何より宣伝になるからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/01 22:38
宅急便届きました
宅急便届きました お久しぶりです。 台風はいかがでしたか? 千葉市も避難勧告出たところがあったようで、エリアメールが届きました。 千葉市じゃないけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/16 09:48
今日で無事終了しました
今日で無事終了しました アレルギー大学無事終了しました。 画像は講師の原先生がオリジナルレシピを作成中。 隣でにこやかに見ていらっしゃるのが会場をていきょうしていただくためにご尽力いただいた宮本先生。 お二人に会うとアレルギーっ子の母を支援してくれる人は沢山いる。 母たちはそんなことがわからないで孤軍奮闘していると思っているけど、 そんなことはないって思えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/08 18:34
今日も東京
今日も東京 大学で合同展示会があると言うので娘と行ってきました。 メンドクサイからやだと私は言っていたのですが←え〜 お支払の事もあるから一緒に来てほしいと言われて付いていきました。 開始より10分前に到着。 張り切っているみたいでいやだなぁと思っていましたが先に到着しているかたもちらほら。 やがて受付して入場すると係りの方が早速着いてきます。 手慣れたもので娘の好みを聞いて、いくつか提案頂き 試着をして写メしてくれてを4回繰り返し、さっさと決めて申込書を記入して、 細かい説明を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/31 18:37
アレルギーっ子の防災3.11
アレルギーっ子の防災3.11 昨日、アレルギー児を持つ親の会サークル“どんぐり”主催の「アレルギーっ子の防災3.11」が無事終了しました。 115名講演会にはご参加いただきアンケートも答えていただきました。 ブース出展も7社出展+2社サンプル提供と参加された方たちもお土産いっぱいでとても楽しい講演会となりました。 当日の様子は後日サークル“どんぐり”のブログから紹介いたしますので、 私のブログからは昨日、会場の中で看板代わりに使ったPPの紹介します。 え〜と10分程度で前日簡単に作ったのでなんともですが、チ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/25 08:36
アレルギー大学中級(再アップ)
アレルギー大学中級(再アップ) 今日から中級の講座が始まりました。 下志津病院の鈴木修一先生の医学U 「医学の最新情報と園・学校での対応」です。 最新情報はいつものようにマウスの最新の研究結果などの解説で 少しでもアレルギーの解明が進むと良いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/03 18:27
今週は調理実習
かなり遅いアップとなりましたが6月29日のアレルギー大学の講義の様子です。 本日の講師は人気の講座です。 ご存じ相模原病院の林 典子先生。そして受けて納得の大久保真衣先生です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/04 07:42
アレルギーっ子の防災3.11
やっとチラシが出来ここまでこぎつけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/28 22:15
千葉の親子の会の講演会
今日は午前中はアレルギー大学の講師の先生と打ち合わせ。 今年度のアレルギー大学の講師の先生も楽しみな先生です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/17 20:39
研究会とアレルギー大学修了式
今日は午前中に研究会のお花でした。 画像は先週の金曜のお稽古で行けました。 さんしゅ、椿、山しだ。 渋いお花でしょ。 自然に見えるように生けないといけません。 難しいのよね。 でも、研究会で95点いただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/03 21:41
アレルギー週刊中央講演会
事前に声を掛けていただいたので待ち合わせて、スタバで腹ごしらえ。 お話も盛り上がり、とても楽しかったです。 治療のこと、会のこと、お仕事の話など。。。 話はつきず、講演会は開会あいさつが既に始まっている中、着席しました(汗) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/17 09:49
食物アレルギー研究会
1月27日(日)朝から行って来ました。 今年はどんんぐりの会員さんと一緒だったので楽しい道中でした♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/03 09:41
クリスマス会
今日はどんぐりのクリスマス会でした。 まずは会長の挨拶。 ちなみにどんぐり母さんではありませんよ。 そして除去食パーティーです。 お母さん達の手作りのお料理が並びました。 そしてゲームの前に小学生はワークショップをしました。 アレルギーエディケーターの方と大学の看護科の先生お二人がファシリテーターとして入ってくれました。子ども達はグループの自己紹介の後アレルギーのことを色々話しました。 みんな自分のアレルギーのこともよくわかっているし、前向きに捉えていることがよくわかりまし... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/22 21:45
戦い過ぎて・・・
昨日のプレゼンの審査発表の結果です。 選考基準は 1.市民社会への貢献度 2.先駆性 3.地域ニーズ 4.継続発展性 5.組織の民主度と公開性 6.事業実施の能力が 6人の審査員が10ポイント持っていてそれを付けて、合計で競う形です。 どんぐりは平均値も高かったです。 それだけ社会的に認めていただいたということが大切なことと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/13 20:34
今年度のアレルギー大学は無事終了しました
20日に「ひやりはっと事例から学ぶ」ということで千葉大の下条先生の講座です。 さすがわかりやすい実際の事例から具体的な話で、9月に行った勉強会のときに 参加したお母さんたちからのアンケートも使われていました。 たくさん参加して(たぶん80名くらい)アンケートも集まった中からなぜか息子の事例もチョイスされていました。 あの冷やし中華のゴマダレ確認ミスです。 きゃー恥ずかしい!! もちろん名前は明かされてないけど、アレっ子親なら基本だろってミスです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/22 21:11
ランチ
今日は会報取材を兼ねた食事会です。 玄米菜食のカフェビオン風楽に大人6名おちびちゃん1名で行って来ました。 おちびちゃんに癒されて来ました。 卵、乳を使わないお料理もありますが、 前日までご連絡をするとアレルギー対応も確実なようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/16 18:14
講演会
今、子どもたちに何が起こっているのか? 子どものアレルギーから食と環境を考えるNPOみれっとの久間さんに講師としてお越しいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/06 17:15
千葉県食物アレルギー講演会(追記あり)
夜7時からの開始ですが行って来ました。 いたやどクリニックの木村先生は開業医の経口負荷テストについて、長年に渡る臨床経験を説明してくれました。 伊藤 節子先生は調理法によってアレルギーのたんぱく質の量が変化する事を学会などより詳しく話してくれたのですが、早すぎて理解力が着いていかず、でも「乳幼児の食物アレルギー」という伊藤先生の本に詳しく書いてあるそうです。読んでみたいなと思いました。 ↑こちらは医師向けのようです。  「親と子の食物アレルギー」  こちらのほうがお母さんにはお勧... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/03 23:15
食物アレルギー教室のご案内
千葉県内二箇所ご案内です。保健センター頑張ってますね ★まずは地元の印旛健康福祉センター主催です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/03 08:02
勉強会とちょこっと防災
今日は千葉食物アレルギー親と子の会の勉強会に参加してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/01 17:48
昨日、今日と調理実習(追記あり)
アレルギー大学の調理実習です。 昨日は離乳食、今日は卵乳の対応でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/26 23:17
情報提供「災害時に食物アレルギー児が困ったこと、今後の課題」(追記あり)
今日は県内の栄養士さんのグループの勉強会に呼ばれてお話してきました。 主にアレルギーの会全国連絡会で支援したことをベースにお話してきました。 どんぐり被災地には行ったことがありません。 支援団体にスカイプ会議で聞いたことや、メールのやり取り、直接お話を伺ったことをまとめてお話しました。 そう、昨年の秋に食物アレルギー教室でお話したことに少し情報をプラスしただけです。 今回は行政の栄養士さんということで意識してお話させていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/20 15:45
今年も(追記あり)
アレルギー大学を7月から行っています。 今は林 典子先生の講義です。 皆さん熱心に聞いています。 午後は大久保 真衣先生です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/18 10:06
卵、乳、小麦抜きお料理教室
昨日は昭和女子大の原先生に声を掛けていただき、卵、乳、小麦抜きのお料理教室でした。 ホワイトソルガムのプルーンのケーキ、ぽてとのおもち、フルーツくずマンの3品でした。 除去をしていると気になるのは鉄分とカルシュウムの取り方。 おいしく手軽に取るためにはどうしたら良いか教えていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/03 08:22
今日は工場見学
地元の会社、石井食品さんです。 大人と子ども50名ほど、大盛況でした。 久しぶりに会った子もいて成長ぶりに感激しました。 まずはどのようにミートボールが作られるか、見学しました。 食品工場なので皆帽子かぶっています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/31 16:38
冷やし中華ごまだれ
う〜ん、食アレマニアなあなたなら気がついたと思いますが、久々の誤食です。 しかも母の表示の見落としです。 生協の品ですがたぶん注文した時から見落としたのかも。 で、食べる前に見直さず思い込みで入っていないと思ってサムに食べさせました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/18 18:31
試食・意見交換会
今日は試作品が出来たということで石井食品(株)の本社に行ってきました。 千葉県内にあります。 京都の工場ではアレルギー専用のブースを作っているところとか、 ますます安心して食べることが出来ますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/21 21:10
種まきは続きます
昨年書いたブログの続きです。 昨年の秋に佐倉市交通防災課の方とメールのやりとりがあり、 アレルギー対応の備蓄が難しいのならせめて災害協定を石井食品(株)と 結んでいただけないだろうかとお願いしてみました。 石井食品では卵、乳を使っていないものがあり無添加の商品を作っています。 残念ながらアレルギー対応ではありませんが、材料表を確認すると除去品目が 少ないお子さんなら食べられる商品があります。 昨年、被災地に石井食品では商品を提供して支援をしましたが和食のお惣菜、おかゆが 大変喜ば... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/07 09:26
転院することになりそうです
生後6ヶ月から通っているこども病院から、そろそろ変えようかと数年前から考えていました。 ひとつは遠いこと、そして思春期に入った息子がこども病院の主治医(女性)には相談しにくい症状が出てきたこと、 なによりもう、こども病院の通院年齢より大きくなってしまったということです。 こども病院では通院している子であれば慢性疾患の方は引き続き診ていただけます。 そろそろ卒業かなとしかし、残念ながらアレルギーは卒業できそうにないし困ったなぁと思っていました。 相談しにくい症状とはおしりの湿疹で近所の皮... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/31 18:32
今日はサークル“どんぐり”の定例会でした
久しぶりのアレルギーねたです。 アレルギー児を持つ親の会 サークル“どんぐり”の定例会でした。 今日はゲストが2人いらっしゃるということで少々緊張気味で会場に向かいました。 ひとりは食品メーカーの方、もうひとりは大学の先生です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/27 18:31
千葉市版「学校における食物アレルギー対応の手引き」
twitterやmixiでつぶやくことの多い昨今、ついブログが最後になってしまいます。 twitterも良いけど情報が流れて終わりになってしまい、どこかに残すことが出来ればいいなとも思いますね。 その点Facebookは良いかもしれないけど、使っている人が少ない。 と前置きはこのへんで、実は県内のことなのにtwitterで知りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/24 08:57
食物アレルギー研究会
今年も行ってきました。 午前中は「大地震で学んだことと今後の備え-患者会からの報告-」 患者会4団体が被災地支援の話をしてくれました。 今後のこととしてどの団体もおっしゃっていたことは 自宅で備蓄をすること、近所など回りの方にアレルギーのことを伝えること、 標準治療を受けることの3つを話されていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/19 08:40
アレルギー週間
1995年から日本アレルギー協会は、石坂公成先生がIgE抗体を発見し、 米国のアレルギー学会で発表された2月20日を「アレルギーの日」と制定し、 その前後1週間を「アレルギー週間」として様々な活動を行っています。 東京でのアレルギー週間中央講演会をはじめ、全国の支部で一般の方を対象に様々な催しを行っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/20 08:36
仕事が好きってすてき
昨日は食物アレルギーパートナーシップの会員活動報告交流会でした。 大手チェーンストアの本社で食物アレルギーの取り組みについて、 会場の会社と私たち地元の会が発表しました。 その後意見交換会があり、企業さんとしてこういう問い合わせが多いのだけど、 患者会さんのほうから意見を聞かせてくださいという形で意見を言わせていただきました。 サークルどんぐりだけではなく、今回は他の患者会も行っていただき、 意見を言っていただいたのでとても良かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/13 07:54
栄養士さんの本です
昨日、頼んでいた本が手元に届きました。 5月に発刊した本です。 本田節子先生と言えば千葉で長年アレルギーに関わっていらっしゃるので、 ご存知ない方はいないというくらい有名な方です。 83歳のご高齢ながら本を執筆なさる気力はどこから来るのか、 専門職としてお仕事されたその生き方に興味があり読んでみたいと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/12 08:30
お勧めしたいけどお勧めでない本
4月に発刊されてから時間が経っているのですが、兵庫食物アレルギー研究会が編集しています。 食品ごとに詳しく書かれていたり、病院に行くときには病歴をまとめたり、聞きたいことをメモして行くと良いなど 治療に関することやら、家庭生活で兄弟がいる場合や学校や園での対応など いたれりつくせりの内容です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/29 07:36
最近のあれこれ
11月8日(火)に品川食物アレルギーの会の講演会があり参加してきました。 「災害時のアレルギー疾患児対応」ということで アレルギーを考える母の会 園部まり子さんが被災地支援の報告、 東京都 福祉保険局の方が 東京都のアレルギー疾患への取り組みと防災対応、 品川区 防災まちづくり事業部 防災課が災害時におけるアレルギー児への対応、 相模原病院の今井先生がお話をして その後、4人の講師がパネラーになり参加者の質問に答える形でパネルディスカッションをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/17 07:24
今日は食物アレルギー教室
え〜と恐ろしいことに講師です。 主催は印旛健康福祉センターです。 下志津病院の鈴木先生の後に15分だけ、東日本大震災の全国連の支援のことをお話しました。 鈴木先生の「みんなで知っておきたい!食物アレルギー最新情報」のチラシで申し込んだ方は 災害の話?って感じだったとは思いますが皆さん熱心に聴いてくださいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/25 16:30
今日の晩御飯
今日はさんまを圧力鍋で煮ました。 骨まで軟らかく食べられました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/09 20:27
種まき
5年前、喘息の助成金運動を行っていて佐倉市にうかがう機会があり、 ついでに防災課に寄って食物アレルギーの備蓄のことを聞いてみました。 丁度入れ替えの時期で食アレ対応の A-ラベルのカレーとふりかけを数量に限りがあるものの置いていただけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/01 18:37
食物アレルギー教室のご案内
開催日時 2011年10月25日(火) 開催場所 千葉県(佐倉市) 印旛合同庁舎にて10時から〜12時まで食物アレルギーの子どもを持つ保護者とご家族、 関係者対象にあります。 下志津病院の鈴木先生が 「みんなで知っておきたい!食物アレルギー最新情報」 その後15分私、どんぐりが 活動報告「災害時にアレルギー児が困ったことと今後の課題」をお話します。 参加費は無料です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/13 07:55
便利な世の中になりました
Twitterで流れているのでご覧になったかたもいるかもしれませんが、 講演ライブ配信(35分)「食物アレルギーの新しい考え方」 栗原 和幸(神奈川県立こども医療センター小児科夏季セミナー2011 http://www.ustream.tv/recorded/16463185 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/08 13:48
三者面談(高校)とDNA研究所公開講座
昨日はサムの高校で面談がありました。 三者か二者か選べるのですがなぜかサムは三者にしたようで、 サム、私、担任で面談をしました。 中間テストの結果を見ながらどういった勉強をしていったらいいか、 サムは担任にいろいろ言われていましたが実行するのはサムなのでどうなることやら。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/18 21:02
負荷テストしてくれる病院って貴重なのよ〜
あまり読む人がいないと思って書いちゃいますが、 アレルギーでいろいろ検索していたら松山剛 医師のお名前ヒット。 え〜とうちの近所の某大学病院の先生と同じ名前だけど。。。 え〜〜〜佐原病院にいるの? http://www.chibakenritsubyouin.jp/ishiboshu/recruit/sawara/pediatrics.html 医師募集のページで食物負荷試験の経験というか専門にやってました的に書いてあるけど こういうことは患者にアピールしてよ先生! 皆、負荷テスト... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/03 11:03
アレルギーネタいろいろ
「日本小児アレルギー学会」より災害時のこどものアレルギー疾患対応パンフレットが出ています。  http://www.iscb.net/JSPACI/oshirase/110517.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/22 09:26
アレルギー学会
幕張まで行って来ました 今の主治医と元主治医が別々のプログラムでお話されました。 時間が足りなかったようです。 今の主治医もっと話したかったそうです。 ビューティフルにライブでネットに移ったことでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/15 17:49
ひさしぶりのお稽古
昨日、地震以来始めてのお稽古でした。 ガソリン不足やら地震の影響もあり、家元の初の花展も延期となり、 小原流もいろいろ影響がありました。 4月の研究会は中止となりました。 久しぶりにお教室のお仲間や先生にお会いすることが出来ました。 皆さんお元気でしたが先生のお宅は屋根瓦が落ちてしまったとのことで、 修理は4月下旬予定だそうです。 宮城などとは比べようもありませんが、それなりに被害のある千葉です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/09 20:39
緊急 ☆拡散希望☆
今朝は新潟でも地震があったようです。 日本全国どういった状況下にあるのか。。。 広い地域に情報を流していただけると助かります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/12 06:05
今年も行って来ました
食物アレルギー研究会が昨日あり、伺いました。 朝のプログラムは「食物アレルギーへの園、学校、社会の取り組みと普及に向けて」 保育園・幼稚園における食物アレルギー対応ガイドラインについて、 相模原病院の海老澤先生がお話され、学校における食物アレルギーへの対応については 小学校の養護の先生。食品のアレルギー表示について FAPの太田さん。 企業における食物アレルギーの支援については日本ハム、エピペンの社会認知と救急医療については 大阪の消防の方と朝だけでも盛りだくさんです。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/20 07:40
クランブルケーキ
サムが高校の調理実習で昨日作ったそうです。 先日友達と話したのですが、友達の息子さんの高校では肉じゃがや麻婆豆腐など 調理実習で作っているそうです。 男子校なので大学でひとり暮らしをするかもしれないことを考えてかもしれません。 サムの高校は女子が多いので女子受けするイタリアンやケーキなど多いのかも。 家庭科の先生によるんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/09 07:31
本のご紹介
他の方のブログなどでも紹介があり、図書館で予約して読みました。 本代節約です。 アトピッ子ママの心を軽くする本―「しんどいなぁ」と思ったときに… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/24 18:06
サークルどんぐりクリスマス会
26日はどんぐり恒例クリスマス会でした。 私は準備をしているところをちょっとおじゃましたのですが、 持ち寄りのお料理やお菓子を並べ始め、 部屋はクリスマスの飾り付けがされていました。 除去品目も 卵・乳・小麦・大豆・落花生・そば・ごまなどなど 皆がんばって作って来てくれていました。 ゲームも準備していて準備の最中から楽しそうでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/30 17:41
反省会
今年度協力しているアレルギー大学の反省会がありました。 千葉市生涯学習センターの会議室で行いました。 皆さん仕事のあとで時間が遅かったので、近くのマクロビのお店でお弁当を作って頂きました。 サプライズで房総の太巻き寿司を用意して頂きました。 とてもおいしかったです。これで年内の夜のお出掛けは終了しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/22 21:04
今日は調理実習
アレルギー大学の離乳食の講座でした。 講師の先生は保育園の現役の栄養士さん。 毎日、こどもと向き合っているので具体的なお話がたくさん伺えました(*^_^*) 台風が近づいていて交通が心配でしたが、無事終了しました。 来週、後2回調理実習があります。 そちらも楽しみです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/30 18:11
アレルギー大学
アレルギー支援ネットワーク主催で行いました。 サークル“どんぐり”は千葉県内の他のアレルギーの会と一緒に 協力させていただいています。 調理実習を含めた連続の講座です。 9日は医学ー基礎、食品学ー基礎 10日は医学ー1、食品と栄養ー1 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/11 09:07
本の紹介
アトピー・アレルギー克服応援ブック NPO法人 アトピッ子地球の子ネットワーク(著) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/20 09:54
おいしいです
いただきものです。 乳成分は使われていないそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/15 07:41
☆食物アレルギーに関するひやりはっと事例のアンケート調査のお願い☆
第44回日本小児アレルギー学会(学会長:藤田保健衛生大学 宇理須厚雄先生)が名古屋市で開催されたときの記念誌として配布された「ひやりはっと事例集」があります。冊子で配布されましたが、現在名古屋市の認定NPO法人アレルギー支援ネットワークのホームページからダウンロードできます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/12 19:52
無事終了しました
何がって昨年もお引き受けした、千葉県主催のアレルギー研修会で演者として、 アレルギー児の母代表で20分しゃべって来ましたよぉ。 パワーポイントのスライドは早めに作成しはじめていたものの、 話す内容の細かい部分が固まらず、練習不足で望んでしまいました。 人前で話すのって本当に大変だよね。 今年も大勢集まって400人くらい申し込みがあり、ほとんんど席が埋まっていたので そのくらいいらしていたと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/07 08:08
アレルギー大学のご案内
以前の日記にもちょっと書いたのですが、今年の千葉はアレルギー的に暑いことになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/23 09:57
フッ素でうがい?の勉強会
今年の2月県議会で「千葉県歯・口腔の健康づくり推進条例」が成立しました。 この中に「フッ素洗口」が明記されています。 そこでフッ素洗口ってなんだろうということで 市民ネットワークから大野県会議員と伊藤佐倉市議会議員が 出前講座に来てくださり勉強会を開きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/13 21:35
情熱半島!?
秋に千葉でアレルギーの調理実習を含めた連続の講座を企画しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/07 09:15
お稽古とエピペン
今春からエピペンもちになったサム。 いろいろ情報収集をすると学校からご連絡が来て消防に登録した方もいるもよう。 早速、サークル内で登録したか問い合わせると小学生組み登録した模様です。 サークルでは小学生以上がエピペン持ちが数人いるようです。 昨年文科省より全国教育機関宛てに「アドレナリン自己注射薬の処方を受けている児 童生徒が在籍している学校においては、保護者の同意を得た上で、事前に地域の消防 機関に当... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/04 15:50
今日は忙しかったよ
今日は午前中県庁へ。 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、千葉県にはアレルギー相談センターがあり、 私たちの活動を応援してくれています。 今年度も新たな事業を計画しており、千葉県が後援許可が下りそのお手紙をいただきました。 後援がつくとその後の活動がしやすくなるので助かります。 お伺いしなくてもお手紙は郵送でもいただけるのですが、ついでに担当の方とお話して来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/18 20:27
先週は忙しかった
先週は金曜以外土曜まで仕事でした。 水曜は午前中健康診断で津田沼に行き、午後は事務所に戻って会議。 それ以外は通常業務。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/06 08:02
どんぐり総会でしたぁ
昨日は午前中どんぐりの総会。 総会中、モモからメールが届きました。 自動車運転免許無事合格したそうです。 150名中6人しか当たらない抽出検査にもなぜか当たり、 慣れない運転免許センターで実技試験を受けたそうです。 こちらは失敗してしまったそうですが、結果に関わらず無事免許証はいただけたそうです。 結果は教習所に連絡がいくのだとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/29 07:35
保育園、幼稚園、学校などのおすすめ資料です
え〜とネットサーフィンしていたらある方のブログで発見。 サークルのMLなどあちこち同じ情報を流しているので、ダブっている方ごめんなさい。 集団生活でお困りの方は資料としてお持ちになるとよいかもです。 ちなみに先日のドレッシング食してテニスの蕁麻疹はグレード2、 医療機関の受診と書いてあるわ。やっぱりね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/26 18:27
びみょ〜
ごまドレッシングやフレンチドレッシングは以前から市販品を使っていました。 そう、卵入り。 あるメーカーにゴマドレッシングの卵ってどのくらい入っているのかなぁと思い、 問い合わせをしたことがあります。 生の卵で○パーセントくらい入っていますとの回答でした。 (数年前のことなので何パーセントだったかは忘れました) 卵加熱除去し始めた数年前(これもはっきり覚えていない)にそのくらいなら 試してみようと思い食べさせたら大丈夫で、フレンチドレッシングは昨年くらいから使っています。 いずれも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/22 07:42
またまたやっちまいました
日曜にダーは午前中仕事ということで、 お昼ごろ残り三人で車で迎えに行って昼食を外食してテニスという予定を立てました。 ダーが最近行った盛りの良いお店に行こうということで行きました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/21 10:09
こんなん来ました
今日はバスで通学のサム君。 帰宅すると養護の先生にもらったと出してくれました。 丁度風邪気味で咳が止まらないので、夕方予約を小児科に入れていたので、 ついでに書いてもらいました。 食アレのことだけで、うっかりアトピー性皮膚炎のこと書いてもらうの先生も私も忘れたよ。 まあ、薬塗るだけで学校へ対応お願いすることないから良いかしら。 一応、メモって学校に出してみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/12 18:22
やっと行けたよ美容室
昨日美容室に行って来ました。 しらががいけない状態でしたので少しほっとしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/04 11:04
病室からの景色
ラーメン事件やらお好み焼き事件やら続いたので 一番問題そうなピーナッツがどのくらいまで大丈夫なのか経口負荷テストで試すことにしました。 高校生になると卵、乳が解除になり外食、買い食いが多くなりそうな予感、 自転車で30分くらい車しか通らない道を帰宅します。 ほとんど徒歩自転車の人には合わない、まあ田舎道です。 行き倒れにならないか、取りあえずの薬で何とかなるのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/27 18:17
アレルギーっ子の防災のお話しをして来ました
どんぐりの会員が住んでいるマンションの自治会長をなさっていて、 その関係で○市自主防災組織連絡協議会の会長さん、副会長さん とお話をする機会を設けていただきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/20 07:39
卒業→お食事会
今日はサムの義務教育最後の卒業式でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/12 23:09
治すということ
最近良く読んでいる自然食のレストランのブログに紹介されていたので、 図書館にリクエストして買って貰って読んでいます。 後少し残っているのですがいろいろ考えさせられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/10 18:19
調理実習
月曜にサムが中学で調理実習をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/24 08:17
アレルギーの絵本
昨年サークル“どんぐり”でアンケートに協力し、定例会の時に 編集者とイラストライターさんに来てもらったり、夏の県主催のアレルギー講習会に 来てもらったりと取材協力していましたが、とうとう絵本が出来あがりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/18 07:43
研究会
食物アレルギー研究会に今年も出席しました。 偶然知り合いにも会えて楽しかったです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/14 10:50
ネットでお買い物
図書館による時間が出来ると「食べもの文化」と「ちいさい・おおきい・よわい・つよい」を チェックすることにしています。 買うと高いので気になる記事だけ読むようにしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/05 10:56
マヨネーズの勝ち
モモ  「なんで小学生ってあんなに雪で喜ぶんだろうね。」 どんぐり「あんたもつい最近までああだったよ。」 小学校の校門が家から見えるどんぐり家。 先生たちが雪かきをしている様子を見ながらの会話でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/02/03 07:57
無事終了しました
≪食物アレルギーセミナー≫ 〜なぜ?何を食べるの?皆どうしているの?〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/23 18:24
ケーキ試食会つづき(お店情報はそらまめさんに聞いてね)
米粉のチョコケーキ。 ビーターな甘さで良かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/20 18:28
アレルギーケーキ試食会
毎年恒例のアレルギーケーキの試食会を行いました。 どれもおいしかったのですが、シェワタナベが昔を知っている私としてはびっくりでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/19 18:37
昨日の続き
docomoショップのとなりにあるラーメン屋さん。 今日は仕事がお休みなので開店直後の空いている時間を見計らって直撃行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/04 18:45
ひさびさのアレルギー反応?
お風呂上りにサムが 「じんましんでた〜」 出た個所は胸、お腹、背中など上半身。幸い顔には出ていません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/03 20:21
食の安心安全意見交換会
パルシステムさんからお声がサークルどんぐり代表にかかり、 ふたりでH市役所へ行ってきました。 H市保健所の主催でいろいろな立場の方に意見を聞きたいとのことでした。 20名程集まると聞いていたのですが、 伺って見ると保健所の方3名、パル2名、どんぐり2名と少ない人数での座談会となりました。 残念ながらどんぐりは私も代表もH市民ではありません。 折角の機会だから本当なら市民が参加したほうが良かったのではと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/28 22:48
モモ完治
モモは昨日から熱が下がり、今日は病院に行って治癒証明みごとゲットしてきました。 熱は38度7分が最高で、微熱が3日目までありましたが、 咳も少ししか出ずに良くなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/10 18:46
アレルギー児のこころをみつめて
今日はサークル“どんぐり”の講演会でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/20 17:55
にぎやかな一日でした
どんぐりは夏祭りでした。 我が家のこどもたちは大きいので行きませんでした。 息子は何気に行きたそうでしたが、床屋さんに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/24 07:37
第1回食物アレルギーセミナー
75名程参加いただき無事終了いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/11 21:46
週末のあれこれ
土曜は仕事をして、5日(日)は 第33回日本小児皮膚科学会学術大会の市民公開講座に行ってきました。 画像はメッセの様子。 演題は 「アトピー性皮膚炎 スキンケア」 「アトピー性皮膚炎 食物の関与」 「感染症(発熱性発疹性疾患)」 「感染症(皮膚の細菌・真菌感染など)」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/06 20:28
なんだかんだと忙しい毎日です
昨日はサークル“どんぐり”の役員さんのスタッフ会議というと硬いけど、 夏祭りチームやロッカー整理やら会報担当が4人ずつ集まってチョコチョコお話ししていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/11 21:29
食物アレルギーセミナー
仰々しく食物アレルギーセミナーと名付けた企画を立てました。 第1回の参加募集をしておりますので、参加ご希望の方は dongurikouenkai@yahoo.co.jp までメール下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/05 08:46
新商品のご案内
宣伝です。 私が運営委員をしているアレルギーの会全国連絡会の賛助会員でもある中野産業(株)から、 「ホワイトソルガムのお菓子ミックス粉」が出ました。 水と混ぜて焼くだけでホットケーキなどのお菓子が出来ます。 私はまだ、試食していないのですが既にホワイトソルガムをお使いの方には朗報ではないでしょうか。 価格は495円だそうです。 (5月25日525円に変更になったと連絡ありました) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/23 08:56
たまにはアレルギーねたも
図書館でみつけました。 うちのモモがちいさいときに、はまっていたNHK教育テレビでやっていた 「ひとりでできるもん」の監修をなさっていた坂本 廣子先生の本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/15 10:14
学習会に行ってきました
なのはな生協主催で知人が関わっている学習会に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/22 22:49
今日は忙しかった
7月サークルで講演会を企画しているのでその会場を電話予約してあるのですが、 申込書を書きに行きました。 車の6ヶ月点検で車屋さんに行くと1時間ほどかかり、 バッテリーなど交換する必要のあるものがあり一部お取り寄せ部品があるので、 後日交換するように予約も入れて、 かかりつけ医のところに春恒例の学校に提出する意見書を書いてもらいに行きました。 先週血液検査をしてその結果も聞きました。 なんとIgEが6,800から4,300に下がっています。 卵、乳も微妙に下がっています。 なぜか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/17 22:26
アトピー性皮膚炎の治療について
「アトピー性皮膚炎の治療を受けられている方もいらっしゃることと存じますが、 その際、皆さんは医師から具体的なスキンケアの指導を受けてらっしゃるのでしょうか。 直接軟膏の塗り方の具体的な指導を受けられているのでしょうか。」 と人に聞かれたので私も興味があるのでアンケートを取りたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/12 10:21
4月はいろいろありますね
中学校の給食は9日から始まりました。 栄養士の先生から職場に連絡があり、 「今日の給食にマンゴーヨーグルトがあるのですがどうしましょうか。」 大丈夫だと思うので出して下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/11 11:22
桜並木
助成金の贈呈式に行ってきました。 午前中仕事をして早退させていただき、船橋まで車で行ってきました。 目録の贈呈や日頃の活動紹介などありました。 新聞の記者さんも2紙来ていました。 写真も撮られましたが没になることを祈っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/07 16:39
サークルどんぐり定例会
でした。 15名程集まりました。 おちびを入れると何人だろう??? 賑やかでした。 今日は先月に引き続き集団生活について心配ごとや、 既に幼稚園などに通っていてどうだったかと話を聞きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/11 18:55
学習会
仕事を3時で切り上げてNPO食物アレルギーパートナーシップ(FAP)主催の 「アレルギー表示業者向けパンフ改定学習会」に参加しました。 100名程の会場はほぼ満席状態で食品メーカーや生協さんなど様々な企業が集まっていました。 女性の担当者も多く(でも10分の1も満たないかな) 患者で参加しているのは私だけだったので良かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/10 22:56
ちょっといい話
昨年11月にサークルどんぐりでアレルギーケーキの試食会を行いました。 そこへ某大学の学生さんがアレルギーのお母さんたちに話を聞きたいと来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/27 20:12
調理実習
サムが中学校の調理実習で作ってきました。 サムから調理実習で太巻き寿司を作ることは聞いていたのですが、 本人にまかせることにし、家庭科の先生には連絡を取りませんでした。 私は普通の太巻きをイメージし、「卵焼きは入れないで巻いてね」くらいのアドバイスのみ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/20 01:50
食物アレルギー研究会
昨日行ってきました。 朝9時10分から夕方6時半くらいかかりました。 相変わらず都内うといです。 しっかり路線検索し、それ以外の経路では行けません しかも大手町乗換しないようにして、一番乗換回数少なくが条件だったりして。 パワーポイントの発表なので目がとても疲れました。 データーは手元に資料がないので、目を凝らしているうちに 次の話に進んでしまうので頭もついていかないし。 素人の私が参加してもわかるのかと心配しましたが、 発表者は医師ばかりではなく... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/15 11:06
先週のお稽古です
あっという間の1週間ですね。 ぼけの写景、中景描写です。 自然を生け込まないといけないので、悩んで難しかったです。 この日はどんぐりの定例会もありました。 テーマが無いので近況報告と食物アレルギー研究会の栄養指導の手引きについて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/30 07:40
食物アレルギー危機管理情報
NPO法人アトピッ子地球の子ネットワークからの食物アレルギー危機管理情報のご案内です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/25 07:42
クリスマス会
サークル“どんぐり”のクリスマス会でした。 たくさんの手作り、持ち寄りのお菓子、料理が並びました。 子供達の目もキラキラ お母さんたちの目もキラキラ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/23 15:16
アレルギーの絵本の紹介
アレルギー支援ネットワークの活動です。 アレルギー児を持つお母さんがアレルギーのことを知ってもらいたいと 絵本を作りネットでダウンロード出来るようになりました。 こども本人とお母さんの気持ちが前面に出ています。 集団生活を送ることになると周囲の人に理解してもらうことは 大切なことであり大変なことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/08 08:43
アレルギーケーキ試食会2
サークルどんぐりでアレルギー対応ケーキの試食会をしました。 奥からチャヤマクロビオティックス メルヴェイユ(白いクリームのケーキ) ナチュラルケーキふくろうのブルーベリークリームタルト お米と豆乳のもちもちシフォンケーキには豆乳アイス「SOY」を添えていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/28 18:01
最近のお出かけ
昨日は土曜出勤の振り替えで仕事はお休みでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/26 08:52
おせち
気の早い話だが、クリスマスケーキについては紹介する方も多いので、 あえてお節の紹介。 石井食品で食物アレルギー配慮おせちを出しています。 (乳、卵、小麦、落花生、そば不使用です) http://www.ishiifood.co.jp/info/osechi2009/nozomi.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/25 16:17
2児童が急性アレルギー 対応給食を配給ミス 仙台
ネットサーフィンをしていてみつけました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081114-00000008-khk-l04 以下リンクが切れる恐れがあるので転載。 「2児童が急性アレルギー 対応給食を配給ミス 仙台」 11月14日6時12分配信 河北新報 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/16 09:39
あまり参考にならないと思う負荷について
負荷試験にいたるまでの経過をメモしておこうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/27 09:24
解除?
学校の給食で誤食があっても大丈夫だったり、 だめだったり???といろいろありこの際だから少しはっきりさせようと、 サムが一番だめなんではと母の感で思っている (血液検査でもだめなんですけど) 牛乳チャレンジしました。 ご近所の病院で血液検査をして先生と打ち合わせをして、 「じゃあ次回予約が入っていたらチャレンジだと思っているからね。」 と先生の軽いのりに励まされ、部活がないということで 前日の夜10時に携帯で予約しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/26 12:47
本の紹介
夏の講演会で出展依頼をした日本ハムから送られた本です。 2006年に発刊した本ですが今でも買えるらしい。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E3%81%A3%E5%AD%90%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE-%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%84%E6%AF%8E%E6%97%A5%E3%81%94%E3%... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/12 06:58
通知表
サムは2期制なので今日通知表をいただいて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/12 06:52
アレルギーケーキバイキング
そらまめさん企画でアレルギー対応ケーキバイキングを行いました。 4つのケーキを購入して食べ比べをしたのですが、 大人10人、こども6人集まりました。 4つのケーキが集まると大人でもウキウキですが、 こどもたちは釘付けです。 今回は小麦2つ、米粉2つです。 チョコタルト、モンブランもありバラエティ豊かです。 千葉県内の3つのお店でお取り寄せや直接取りに行きました。 けい工房さんはさつまいもとかぼちゃクリーム、米粉です。 画像一番奥。 http://keikobo.c... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/04 08:13
フェルメール展に行ってきました
サムは最寄り駅7時集合ということでお弁当持ちで出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/24 08:02
アレルギー講演会
準備を重ねていよいよこの日を向かえました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/08/11 23:31
どんぐり夏祭り
でした。 夏祭りのタペは小さいどんぐりで文字を作っていて、 飾りがとても凝っています。 手ぬぐいも壁に飾るととっても素敵ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/27 15:49
毎日が飛んで行きますが忘れ物はないでしょうか
来月サムは中学校でキャンプがあります。 キャンプ恒例のカレー作りがあります。 その他食事のことで相談したいのでと4月の懇談会で先生に話しておいたので、 昨日お電話をいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/21 22:58
結局講演会は大変だという落ちで良いのだろうか
サムは小5の夏からお尻に湿疹が手のひら大に両方のふくらみに出来ています。 丁度野球を始めたから汗でユニフォームで蒸れたのかなと思っていたのですが、 そこの部分が今でも一番症状が悪化しやすい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/27 08:30
先週のあれやこれ
更新滞ってます。すみません。 講演会の後援のお願いに教育委員会に行ったり、それ以外の準備もあったりなのですが、 水曜には美容室に行って髪を染めたり、 金曜にはサムの保護者会に行ったりとまあ、それ以外のプライベートの充実もあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/21 18:27
おいらで大丈夫でしょうか
8月にアレルギーの講演会を開くことになりました。 アレルギーの会全国交流会も兼ねています。 WAMに助成金を申請し3月末に内定のご連絡がありました。 急ぎ助成金交付の申請書を作成し、予算も組みなおして12P書類提出。 助成事業資金計画書も作りFAX。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/11 16:24
「食物アレルギー ひやりはっと集」
「食物アレルギー ひやりはっと集」のご紹介です。 どんぐりが運営委員を引き受けさせていただいているアレルギーの会全国連絡会の会員であるアレルギー支援ネットワークからのご案内です。 昨年12月に、名古屋で「日本小児アレルギー学会」が開催されましたが、その記念誌として 「食物アレルギー ひやりはっと集」が発刊され、学会当日配布されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/27 07:44
今日は本の紹介です
アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当 http://book.mycom.co.jp/MCPRESS/html/book/978-4-86295-028-4/978-4-86295-028-4.shtml ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/17 18:04
サークルどんぐり工場見学
朝から生憎の雨の中石井食品八千代工場の見学に行きました。 大人15名こども、赤ちゃん8名が現地集合、現地解散です。 石井食品では卵と乳を使っていないハンバーグ、ミートボールを作っています。 その他「穀の力、菜の力」の動タンパクを使わない和食シリーズなどあり、 大豆が大丈夫なら使えるものがたくさんあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/12 17:17
アップルケーキ
卵、乳の入っていないホットケーキミックスに 豆乳、菜種油、水、砂糖を入れてフライパンで大きく焼きました。 ちまちま焼くとホットケーキって面倒ですよね。 大きく焼いて6人で分けて食べました。 例のごとく量は適当です。 りんごは大きめを一個皮も付いたまま小さく切って混ぜました。 甘味が少ないのでメープルシロップをかけていただきます。 素朴ですが寒い日にはこんな温かいケーキもおいしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/20 15:36
高校生が「アレルギーでもOKの卵」開発???
サムの部屋で生協の注文書を書いていたら、 モモが「お母さんすごいよ!高校生が卵アレルギーも食べられる卵を開発したって!!!」 「そんなもの農業高校の生徒が開発できるわけないでしょ。」 とPCすら覗いてやらない冷たい母でした。 「きっと鶏にとって体に良い餌を食べさせて、人間の体にも良い卵ってことで アレルギーとは関係ないでしょ。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/01/13 18:16
今日から給食もはじまりました
モモは今日から始業式。 でも、昨日から部活で学校に行っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/08 18:15
すこし妙ですがクリスマスってことで
今年はサムが豆乳ホイップでデコレーションしました。 仏壇にあげてあるところを撮ったので背景がクリスマスらしかずごめんなさいm(__)m しかし逆に日本らしいでしょ。 案の定他の料理撮るの忘れました ケーキだけでも撮っておいて良かった。 他生協のローストチキン、ステック野菜、豆乳コーンポタージュ、 ジャガイモのコロッケ風グラタンでした。 まあ、撮るほどでないかなと思いましたが、 ジャガイモのコロッケ風グラタンが激ウマでした。 あ〜画像取っておくんだった。 先週TVで放送し... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/24 19:19
クリスマスケーキ(市販)
今年は皆さんいかがなさいますか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/06 17:55
チーズ
サムは定期テストが近いので部活動停止でした。 朝、チーズパンを食べたいと言い出しました。 今週食べたばかりじゃないと思いましたが、 ハムとチーズを食パンに乗せて焼いて食べました。 とっても嬉しそうです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/17 22:33
うちの近くにも
サークルの友達からこんなの見つけましたとメールがありました。 大きさがわからず、今日スーパーに行ったので 探してみたら思ったより結構大きかった。 1ℓです。 でも、6人だと微妙に足りなさそう。 さつまいもが蒸かしてあったので、 豆乳と共に増量作戦。。。 かぼちゃスープじゃ無くなってしまうよね 他にコーンスープもありました。 デルモンテと紀文の標章があるけど、 販売元はキッコーマンだって コラボなのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/05 16:43
ハロウィンだよ
昨夜お稽古から帰宅後、明日のどんぐり行く?ってサムに聞いたら行くそうです。 夜の9時すぎには何を作ったら良いか思いつかず、 朝家にあるもので紫いもの蒸しパンを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/27 08:32
リニューアル
本文未記入のまま放置してごめんなさい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/09 07:20
鬼嫁
昨日帰宅すると大量のコロッケが出来上がっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/05 07:50
来月はハローウィンだよ〜とひさしぶりにやっちゃいました(~_~;)
午前中どんぐりの定例会があり出席しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/26 18:41
サム調理実習
昨夜遅くサムが「明日学校の調理実習でハンバーグを作るけど、片栗粉で作れば良い?」 私「片栗粉でも良いけど、卵、乳少しだから捏ねるのは 友達にやってもらって食べても良いよ。どうする?」 サム「明日先生に相談してみる。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/13 20:39
いつまでたってもミスが多いダメお母さんです
こどもたちはDSが欲しいと前から言っていたのですが、 モモの受験が終わるまでだめということになっていました。 最近ゴールが見えてきていろいろ調べてみると まだ品薄の状態が続いているのでネットでは高値で取引されているよう。 知り合いに聞いた話ではあるお店では簡単に買えるということなので、 売っているか今日下調べのつもりで行ってみました。 するとDSライト入荷の張り紙 これは買うしかないということで本体のみ購入。 ソフトは受験が終わったらねということになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/11 19:43
うまく書けるか心配なんだけど
今日はモモの第2志望の私立高校試験の日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/30 21:53
あんまん
サムは朝から耳の付け根が痛いというので耳鼻科へ。 反復性耳下腺炎かと思っていたのですが「腫れている場所が違う」 との先生の詳しい解説付でリンパ節が炎症を起こしているとのこと。 「耳の中、なんでこんなに奥までこんなになるまでグチャグチャに掻いちゃうんだろうね。」 「こんなに掻いちゃうからばい菌がリンパ節に入っちゃたんだよ。」 ブツブツと会話が続きます。 母は隣で(親の言うことは聞かんからもっと言ってやって下さい)と念じる。 このブツブツがサムには応えるようで最近耳鼻科に行きたがらない... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/12/27 18:10
暖冬
サムは今日からスキー教室のはずでしたが、 暖冬のためスキー場に雪が無く3月に延期になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/25 16:31
クリスマスイブ
今年はケーキを7,8年ぶりに注文した。 そらまめさんとこで紹介しているミニヨン手作り工房カワムラ http://www.rakuten.co.jp/miniyon/ がっついていたので画像なしです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/24 21:19
クリスマス給食
ということでケーキが出ました。 サムは食べられないので「どうする?持って行かないかヨーカドーのケーキにする?」 サム「ヨーカドーのにする。」 もう6年生なので無くてもいいかと思ったんだけど。 昨日仕事の帰りに寄って買ってきました。 もちろん卵、乳、小麦除去のハッピースィーツです。 買ってくればいいんだから楽になったものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/22 18:19
調理実習つづき
この間は私の気持ちでつい書いてしまった。 少しクールダウンしたところで今の時点で思ったことを書いてみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/08 09:58
調理実習
月曜 サム「水曜の家庭科でツナジャガとポテトサラダ作るって。」     私 「ポテトサラダってマヨネーズ使うの?」     サム「わからない。同じ班の子に聞いてみる。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/12/06 20:31
たまご、乳抜き食品
食品メーカーでたまご、乳抜き食品に取り組むようになったそうです 友人に聞いたので今日HPを見てみました アレルギー情報や農薬まで詳しく載っています。 ただ以前に作られたものの中には卵、乳入っているものあるかもしれませんので、 表示を良く見て買うことが大切かも こちらの商品は卵、乳抜きでお勧めのようです。 http://www.ishiifood.co.jp/campaign/index.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/27 21:48
120キロの小旅行 2005,11,25
車で八日市場市と東金市に陳情提出に行ってきました。 八日市場は臨時議会中とかで職員の方は忙しそうなので手短に説明して渡してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/25 11:35
なんだか難しいことになってきています 2005,11,23
小児特定慢性疾患助成の関係で出かける用があり有給を取った。 結局そちらの用はキャンセルとなり、代わりに成田で活動している 友人Fのお手伝いで午前中はPC仕事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/23 11:34
1月23日の日記
今日は子供達とダーは休みを取ってスキーに行きました。 場所は那須マウンテンジーンズ。 東北自動車道は一部通行止めがある大雪。 カーナビの通り行ったらスキー場近くの有料道路も通行止め。(T_T) 戻って別の道を探したりと予定より到着するのが12時と遅くなってしまった(-.-;) 事前の下調べが足りませんでしたf^_^; 雪質はパウダースノー、リフト待ち0分。スキーは楽しめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/01/23 22:49
ホームパーティ 2003,12,23
ダーは仕事。 朝突然、「ちょっと仕事片付けてくる。夕方、早めに帰ってくるから。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/12/23 23:12
友だち 2003,12,12
午前中はお花のお稽古。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/12/12 23:25
総合的な学習 2003,12,10
3年生がいろいろな商店や幼稚園のことなどを調べて発表しました。 サムは4月からスーパーのことを調べました。 そのまとめということらしいです。 仕事がお休みなので見に行きました。 皆それぞれ色々な角度から調べて発表していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/12/10 23:28

トップへ | みんなの「食物アレルギー」ブログ

どんぐり日記 食物アレルギーのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる