アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日常」のブログ記事

みんなの「日常」ブログ

タイトル 日 時
企業さんも頑張ってます
企業さんも頑張ってます アルファー食品の担当の上司の方が変わられたということで、ご挨拶に来てくれました。 なんとお子さん3名とも食アレがあるそうです。 一番上の方は社会人で大分食べられるようになったけど、下のお二人は学生さんで食べられない物が残っているとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/13 11:31
タケノコ
タケノコ 1月にノンアレカフェに視察に来ていただいた大多喜町の人が筍を送ってきてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/01 13:41
5月になりました
5月になりました 4月中更新しなかったのは特に意味もなく、まあ忙しいということであればあえていうならこれ。 小原流の60周年の花展に久しぶりに出展したことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/01 12:49
京都旅行最終日
京都旅行最終日 おばさんの旅行記なんて興味ないかと思いますが、備忘録なのでお付き合いください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/21 08:56
京都旅行
京都旅行 更新空いてしまいましたが、京都の視察2日目からはプライベートで楽しみました。 旦那さんと朝、京都駅で合流し電車で平等院へ、それから参道沿いのお店でうどんをいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/21 08:48
京丹波工場に見学に行きました
京丹波工場に見学に行きました 京丹波工場と言えば、石井食品(株)のアレルギー専用工場です。 日本財団・NPO法人アトピッ子地球の子ネットワーク主催で「見てみよう、食物アレルギー専用工場見学会」に参加してきました。 参加者は生協さんや食品メーカー、流通、その他ということでほとんどがプロの方です。 TVのすごいですね視察団の気分で乗り込みました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/06 11:58
合格通知届きました!
合格通知届きました! まだ、まだ先のことですが防災士の資格を取った方が良いとNPO関係者から言われ、 今ならジジ、ババ元気だし2日間くらい都内に研修に行ける!と思い、申し込みクリックしたのが1か月前。 分厚いテキストが届き、色々忙しい事を理由に放っておいて さあ、気になったことは片付いたし、来週研修だから場所の確認でもするかと思って見直した時に宿題発見! 受付時に提出でそれがないと研修受けられないらしい。 虫食いになっているところを埋めれば良いので、内容は難しくないのだが結局全部読まないと、答えが書けない仕... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/15 12:43
最近読んだ本
最近読んだ本 こんにちは〜 どんぐりです。 最近、休みが無いと言うかNPOの仕事をはじめてから、仕事とプライベートの境界がなくなった日々です。 どうやって気分転換するかというと、仕事以外のことで頭を一杯にして考えないようにするというのがひとつの方法でして。。。 で、読んだ本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/10 21:05
怒涛の3日間?
怒涛の3日間? 昨年から四街道市のコラボ四街道に採択していただくために、コラボ塾に通い予算案を練り、プレゼンをして採択が無事決まり、内容をスタッフと練り、チラシはおそらく10回以上手直しし、やっとお披露目できます。 四街道市の事業ですので、教育委員会、こども保育課、各幼稚園にお願いをしてチラシ配布もしていただくことになりました。 その他、地域新聞も各社ご協力いただいております。 刷ったチラシは1万枚!四街道市内のお子さんのいるご家庭には行きわたる予定です。 四街道市の広報誌にも大きく掲載予定です。 過... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/14 08:41
7月になってしまいました
何気に6月更新しないで、7月突入。 今年もアレルギー大学が始まりました。 今年もご協力いただける方が多々いらっしゃるおかげで千葉県保健医療大学を使わせていただきました。 今年は保護者の方が多いようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/03 09:13
どうやら暮れは入院です
どうやら暮れは入院です 皆さま、ご安心ください。 手術は息子です。←あまり安心じゃないと思うけど命にかかわるような手術じゃないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/20 17:56
GW
GW GWだというのにまるっきり予定が決まらず、GW突入したどんぐり家。 どうなるかと思ったら4月末に5月5日の予約が取れたんで行って来ました。 県内の鴨川です。 そしてすべて携帯写メです。 こちらはプチホテルのお部屋からの景色。 海が見えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/06 17:04
最後の紅白まんじゅう
最後の紅白まんじゅう 今日は息子の高校の卒業式でした。 なかなか良い式でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/07 20:36
最近のあれこれ
お久しぶりです。 どんぐりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/28 08:08
どんぐりの平凡な日々
昨日はバレンタインデーでした。 そしてうちのじいちゃんの80歳の誕生日でした。 80歳でもソフトボールをプレーヤーとしてやっていて、全国大会とか出ちゃう人です。 ですが、いつもより元気なし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/15 17:26
中欧の旅
中欧の旅 折角仕事をやめて(職場が閉鎖したのですが)時間が出来たので、 モモと一緒に海外旅行に行くことにしました。 ひとつはサムと子離れする準備も兼ねているので、ダーとサムはジジ、ババとお留守番です。 ご飯はババが作ってくれるし、休みの日は掃除などはダーが出来るしということで8日間留守にしました。 成田空港でまずはユーロに両替。 チェコとハンガリーはコルナとフォリントの通貨を使っていますが、 ユーロも使えるという旅行社の事前情報でモモと私で6万円分両替しました。 クレジットカードも使... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/21 07:12
読書
読書 社会人であれば読んでおきたい本を池上 彰さんがわかりやすく解説してくれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/05 07:24
今週のあれこれ
月曜は千葉市消費生活センターに実験実習室の予約に行ってきました。 千葉で活動をしている会の会長さんと一緒です。 8月に某女子大の先生とお料理教室をする予定です。 まだ、詳しく決まっていないので決まり次第ご連絡しますね。 千葉の会の会長さんとはランチをのんびりまったり過ごしました♪ あれやこれやと一緒に活動していただいてますが、少しでもアレルギー児のために のんびりまったりとやっています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/08 22:19
最近の読書
最近の読書 新聞にお勧めが書いてあったので図書館で借りて読んでみました。 アメリカではサイエンスフェアが毎年行われていて、高校生の科学オリンピックだそうです。 アメリカ以外の国からも参加するのですが、本書はアメリカのこどものことを書いてあります。 自由研究と言っても核融合炉の製作や 自閉症を持ついとこの画期的な教育プログラム(音楽を取り入れたもの)や ハンセン病の患者でらい菌の徹底研究をした少女、 喘息に苦しむ妹のために廃品から太陽エネルギーの暖房施設を 作り出した貧しいアメリカの先住民族... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/27 18:13
いろいろ
いろいろ 昨日は研究会でした。 画像は一昨日のお稽古です。 先生の手直しをしていただいたので、きれいにかきつばたが入っています。 かきつばたや菖蒲は先生お得意の花材だそうです。 弟子の私は90点。残念ながら今一歩。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/21 11:57
何でしょう
何でしょう 先週サムの机の上にありました。 高校で模試を申し込んでいたけど、部活で試合があるので自宅受験とか。 ネットで見ると個人でも自宅受験申し込み出来そうです。 モモのときはなかったような・・・ 知らなかっただけかもしれませんが、時代は変わったもんです。 ちなみに画像は英語ヒヤリングテストの機器です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/16 23:25
種まきは続きます
昨年書いたブログの続きです。 昨年の秋に佐倉市交通防災課の方とメールのやりとりがあり、 アレルギー対応の備蓄が難しいのならせめて災害協定を石井食品(株)と 結んでいただけないだろうかとお願いしてみました。 石井食品では卵、乳を使っていないものがあり無添加の商品を作っています。 残念ながらアレルギー対応ではありませんが、材料表を確認すると除去品目が 少ないお子さんなら食べられる商品があります。 昨年、被災地に石井食品では商品を提供して支援をしましたが和食のお惣菜、おかゆが 大変喜ば... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/07 09:26
兜 採光悪くすみません。 50年前の兜です。 旦那さんの初節句にじいちゃんが買い求めた品だそうです。 4月にばあちゃんは緑内障で入院、片目失明しています。 お店の人と相談しながら買ったとき、並ならぬ気持ちで購入したと思いますが、 無口なじいちゃん何も言いません。 安月給のサラリーマン、その当時は無理をしたようです。 でも50年だからとそっと飾ってくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/05 09:36
お仕事ネタです
サムが小学校2年生の秋からパートで働きだした会社ですが、 (10年ほど)私がしている業務が撤退することが決まり、 委託元へ業務をお返しすべく引継ぎ業務が4月から発生しています。 今の出張所も業務縮小を機会に6月末で閉鎖することになりました。 最後まで面倒を見てもらえると思っていた所長がまさかの4月に転勤。 後任は同じ出張所内の別の部署の課長が所長に昇進。 しかし、この課長さん技術屋さんなので私たち事務屋さんの仕事はほとんどわかりません。(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/18 08:21
今日はお墓まいり
今日はお墓まいり 友人の命日なのでお墓参りに行ってきました。 他の友達は明日、行くそうですが私は仕事なので今日ひとりで行ってきました。 お墓参りをして「また、来年来るからね。」と言ったら なんだか急にさびしくなってしまいました。 お墓ですから返事しないのは当たり前なんですけどね。 またね!って言える事ってとても幸せなことなんだなって感じました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/05 13:22
こんなん読んでます
こんなん読んでます 今日は曇っていて涼しいですね。 最近、某ブログで紹介されていたので図書館で借りて読んでいます。 字が細かい。。。 本を読むのが早いほうですが、2週間で読めず貸し出し期間を延長してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/31 12:39
お花の研究会(講習会)
お花の研究会(講習会) 3日、日曜は小原流千葉支部の研究会でした。 今日は講習会なので講師の先生が説明しながら生けるのを見るだけなので楽です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/05 07:39
三者面談(高校)とDNA研究所公開講座
昨日はサムの高校で面談がありました。 三者か二者か選べるのですがなぜかサムは三者にしたようで、 サム、私、担任で面談をしました。 中間テストの結果を見ながらどういった勉強をしていったらいいか、 サムは担任にいろいろ言われていましたが実行するのはサムなのでどうなることやら。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/18 21:02
前向きパワーを充電してきました
渋谷で会議がありました。 食品のアレルギー表示に関する会議で、会議の中身はまだ詳しくは書けないのですが、 今回で5回目です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/08 11:52
今日は忙しかったよ
今日は午前中県庁へ。 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、千葉県にはアレルギー相談センターがあり、 私たちの活動を応援してくれています。 今年度も新たな事業を計画しており、千葉県が後援許可が下りそのお手紙をいただきました。 後援がつくとその後の活動がしやすくなるので助かります。 お伺いしなくてもお手紙は郵送でもいただけるのですが、ついでに担当の方とお話して来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/18 20:27
今どき?
今どき? こどもたちふたりが似たようなものを学校から持ち帰ってきました。 モモは大学から精神健康調査の結果だそうで、健康です。 とのことです 隣の席の男子は校内の専門カウンセラーにかならず行くようにとの 呼び出し状をもらった子もいたようであたりまえですが健康とは限らないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/10 07:16
長いこと放置してごめんなさい
長いこと放置してごめんなさい 画像はアップしたのもの、工事中のままで失礼いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/07 22:17
おなかいっぱい
おなかいっぱい 今日は若いお友達とランチをしました。 お子さんの話やら御主人のことやらたくさんお話ししました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/14 16:38
母の日は
母の日は 小原流の研究会でした。 画像は先週お稽古したお花。 苦手の菖蒲です。 先々週もお稽古した甲斐があり、研究会では90点いただけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/14 07:56
GWも終わりますね
GWも終わりますね 5月2,3日以外はサムは部活があるということで 実家に行った以外は自宅で過ごしています。 朝7時半頃自宅を出るサムのお陰で規則正しい生活です。ハイ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/05 10:10
保育園、幼稚園、学校などのおすすめ資料です
え〜とネットサーフィンしていたらある方のブログで発見。 サークルのMLなどあちこち同じ情報を流しているので、ダブっている方ごめんなさい。 集団生活でお困りの方は資料としてお持ちになるとよいかもです。 ちなみに先日のドレッシング食してテニスの蕁麻疹はグレード2、 医療機関の受診と書いてあるわ。やっぱりね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/26 18:27
びみょ〜
ごまドレッシングやフレンチドレッシングは以前から市販品を使っていました。 そう、卵入り。 あるメーカーにゴマドレッシングの卵ってどのくらい入っているのかなぁと思い、 問い合わせをしたことがあります。 生の卵で○パーセントくらい入っていますとの回答でした。 (数年前のことなので何パーセントだったかは忘れました) 卵加熱除去し始めた数年前(これもはっきり覚えていない)にそのくらいなら 試してみようと思い食べさせたら大丈夫で、フレンチドレッシングは昨年くらいから使っています。 いずれも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/22 07:42
またまたやっちまいました
日曜にダーは午前中仕事ということで、 お昼ごろ残り三人で車で迎えに行って昼食を外食してテニスという予定を立てました。 ダーが最近行った盛りの良いお店に行こうということで行きました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/21 10:09
どんぐりの新学期
ほとんど仕事の話となりますので興味のない方はスルーしてください。 画像がないのでスルー多いと思いますが。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/18 08:38
こんなん来ました
こんなん来ました 今日はバスで通学のサム君。 帰宅すると養護の先生にもらったと出してくれました。 丁度風邪気味で咳が止まらないので、夕方予約を小児科に入れていたので、 ついでに書いてもらいました。 食アレのことだけで、うっかりアトピー性皮膚炎のこと書いてもらうの先生も私も忘れたよ。 まあ、薬塗るだけで学校へ対応お願いすることないから良いかしら。 一応、メモって学校に出してみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/12 18:22
通学は楽しいようです
通学は楽しいようです 自転車通学の途中おととい、サムが撮影しました。 どんだけ田舎なんだと思う画像ですが、普通ヤギはいません。 あまりの珍しさに最近やっと買ってもらった携帯でパチリ。 そう例のGPS付です。 サムは高校生まで携帯持っていませんでした。 某クリニック近くで撮ったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/11 10:29
アレルギーっ子の防災のお話しをして来ました
どんぐりの会員が住んでいるマンションの自治会長をなさっていて、 その関係で○市自主防災組織連絡協議会の会長さん、副会長さん とお話をする機会を設けていただきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/20 07:39
卒業→お食事会
今日はサムの義務教育最後の卒業式でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/12 23:09
治すということ
治すということ 最近良く読んでいる自然食のレストランのブログに紹介されていたので、 図書館にリクエストして買って貰って読んでいます。 後少し残っているのですがいろいろ考えさせられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/10 18:19
喜寿・合格・卒業祝い
喜寿・合格・卒業祝い おじいちゃんが先月の誕生日で喜寿。 こどもたちそれぞれが卒業、合格祝い、プラスモモの誕生日祝いということで おじいちゃんの故郷、宇都宮に行ってきました。 おじいちゃんのお兄さんが入院中のため、お見舞いに行き お墓参りをしておじいちゃんの実家に行きました。 お仏壇に手を合わせて、お茶をいただきました。 入院中のおじさんがいるのであまりお手間をとらせては悪いので、 それからは大谷観音を見物して日光のホテルに向かいました。 お天気が悪かったのですが、丁度大谷観音に向かう頃から雨... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/08 07:15
祝卒業
祝卒業 今日はモモの卒業式でした。 その直前サムから携帯へメールがありました。 県立高校の発表の日でしたが、無事合格出来たそうです。 けっして難関校ではなくサムの実力に合わせて、 本人も夏休みに見学に行きいきたいと思っていた学校ですが 特色化選抜(自己推薦)に落ち、一般のテストでも 自己採点であきらめていたところだったのですごく嬉しかったようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/04 20:34
寅さんと梅祭り
寅さんと梅祭り え〜と会社の旅行に行ってきました。 と言っても日帰りのはとバスツアーです。 会社の旅行は初参加。 例年ですと1泊ですが、昨年から出勤体制が変わったので 土曜に半数の人が出勤となり、宿泊を伴う旅行が出来なくなりました。 日帰りということで初の参加です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/28 15:20
調理実習
月曜にサムが中学で調理実習をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/24 08:17
アレルギーの絵本
アレルギーの絵本 昨年サークル“どんぐり”でアンケートに協力し、定例会の時に 編集者とイラストライターさんに来てもらったり、夏の県主催のアレルギー講習会に 来てもらったりと取材協力していましたが、とうとう絵本が出来あがりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/18 07:43
いただいた
いただいた 今日はお花の研究会でした。 課題を生けて点数は90点でした。 講師の先生の講評後、昨年度の成績にたいしての賞状と記念品をいただきました。 昨年は研究会を毎月、通って15年でした。 15年努力賞と昨年度の成績で優秀賞をいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/14 21:37
研究会
食物アレルギー研究会に今年も出席しました。 偶然知り合いにも会えて楽しかったです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/14 10:50
ネットでお買い物
図書館による時間が出来ると「食べもの文化」と「ちいさい・おおきい・よわい・つよい」を チェックすることにしています。 買うと高いので気になる記事だけ読むようにしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/05 10:56
マヨネーズの勝ち
モモ  「なんで小学生ってあんなに雪で喜ぶんだろうね。」 どんぐり「あんたもつい最近までああだったよ。」 小学校の校門が家から見えるどんぐり家。 先生たちが雪かきをしている様子を見ながらの会話でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/02/03 07:57
防災のことを考えてみました。
私の勤めている会社で先日防災訓練をしたのはブログに書きましたが、 その後所内会議で防災の事を勉強しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/31 18:11
運が良いと
受付にいるどんぐりに出会えるかもしれません。 先日、ご案内したふれあい作品展。 公立中学生も頑張っている様子が伺えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/22 15:28
明日からはふれあい作品展
今日は午前中に銀行に行って、モモの住民票を取って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/20 18:49
お稽古始め
先週の金曜にお花のお稽古に行ってきました。 シックな色合いの金魚草です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/19 18:03
江戸東京博物館
で特別展「いけばな〜二本を彩る日本の美〜」を開催しており、 小原流の家元も生け花を出展していることから両国までダー、サム、どんぐりの3人で行ってきました。 http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/09 12:23
新年活動開始
4日は私とダーは仕事。 私のほうは職場で新年会があり、会議室でお寿司と簡単なもので乾杯をしました。 社長の新年挨拶のDVDもしっかり見させられましたけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/07 08:44
昨日から帰省しました
昨日のお昼から実家に帰省。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/03 10:45
お書き初めです
サムは宿題の書き初めをしました。 こちらも毎年恒例の学校の宿題です。 高校に行ったら無くなるかもね。 (モモは高校の芸術選択を美術にしてしまったのでありません) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/01 16:02
明けましておめでとうございます
今年もお屠蘇でお祝いしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/01 15:44
シシカバブぅ
おばあちゃんのお見舞いに新宿まで来ました。 モモ、サム、ダー、私の4人です。 お見舞いのあと昼食を食べたのですが、レバノン料理のお店があり、入ってみました。 ピーナッツは使っていないとのこと。 コースをいただきました。はじめて食べましたが、とても美味しかったです。 土曜はベリーダンスがみられるそうですが、恐らく二度と来ないでしょう。 家の近くじゃないからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/22 14:46
ひさびさのアレルギー反応?
お風呂上りにサムが 「じんましんでた〜」 出た個所は胸、お腹、背中など上半身。幸い顔には出ていません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/03 20:21
今日は昼間はカフェブルーというマクロのお店で友達とランチ。 http://chibaeki-north-area.jp/gakusyu/cafeblue.htm 帰りにお土産にネココロさんの米粉マフィンを4種類買って帰りました。 卵、乳不使用です。 醤油の小麦は入っていますがその程度の小麦OKな方なら結構いけると思います。 http://nekokoro.info/ うちのモモの感想は「おいしくて、腹持ちが良い。」 米粉とは思えないほどふわふわなんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/30 22:00
京都
打ち合わせ会議が終わったので 寄り道して東寺の五重の塔これから帰ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/24 16:11
新型の影響
新型インフルエンザの影響で今年度の中学の文化事業が中止になってしまいました。 今日、役員さんのメールが回ってきました。 今年は講演会を企画していたのですが、大勢の人が集まる行事はやめましょうと 中学校からの要望もあったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/23 19:46
合唱コンクール
今日は息子の中学の合唱コンクール。 校内なので体育館でやれば良さそうですが、毎年市内の音楽ホールで行います。 市内の学校は同じような行事があるようです。 最終学年ということで優秀賞、最優秀賞を狙って毎日朝と放課後練習をしていました。 昨日、3年生に学級閉鎖が出たということで、 1日がかりの行事ですが、中3は午後からの参加になりました。 保護者も今年から大勢来るということで、午前と午後の入れ替え制になり、 もともと午後から行こうと思っていたので行ってきました。 サムの合唱コンクール... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/21 21:44
ISO14001
今日は1週間ぶりに仕事でした。 で、いきなり所内会議。 PCに13日に所内会議をしますと所長からメールが入っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/13 21:04
ヤモリ
今日はひさしぶりにモモ、サム、ダー、私の4人でテニスに行きました。 病み上がりのモモはすっかり絶好調です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/12 20:53
ランチ
サムとダーと一緒に風楽へランチを食べに行きました。 小旅行気分です。 自然食のお店です。 日替り玄米定食をいただきました。 このあとコーヒーと胡麻ときな粉のケーキが付いて1400円でした。 お店は結構混んでいたので、予約したほうが無難かも。 私達は予約なしでうまいこと入れました。 メインはさつまいものコロッケで自然な甘みが美味しいかったです。 http://homepage2.nifty.com/fura/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/11 14:25
モモ完治
モモは昨日から熱が下がり、今日は病院に行って治癒証明みごとゲットしてきました。 熱は38度7分が最高で、微熱が3日目までありましたが、 咳も少ししか出ずに良くなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/10 18:46
リレンザがやってきました
昨夜から38℃ほどの熱があるモモ。 今朝病院に行くとA型、ブタの疑いはあるけど調べないそうです。 とりあえずジジ、ババからは隔離です。 リレンザ乳成分含みますので乳アレルギーは注意です。 解除が進んでいるからサムでも大丈夫ですけどね。 モモはリレンザを吸い込むとき咳を我慢するのが大変そうです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/07 21:43
お稽古のお花とサム帰宅
お稽古行って来ました。 サムは修学旅行から無事に帰って来ました(^-^)v 新型インフルエンザを含めて具合が悪くなった子はいなかったそうで、気合いで帰って来ました。 事件はほとんど無く、楽しかったようです。 皆がアイスクリームを食べた時はかき氷を食べたとか、 昼食を予定していたお店が見つからずオムライスカフェに入ったら、 オムライスしかないのでサラダだけ食べて帰ってきたくらいですかね。 小学校の修学旅行もそうですが班行動で昼食は自由に食べるとこういったことが起こります。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/11 22:16
久しぶりに会社ネタです
仕事をしていると「どんぐりさん、新型インフルエンザのeランニング受けないといけないらしいよ。」 通達も部内メールも入っていませんが、PCの会社の総合ネットでは受講項目に新型インフルエンザがありました。 午前中暇だったので受けてしまいました。 音声ガイドが流れ、画面も変わります。全部の項目を受けないとテストは受けられません。 テストも70点以上取らないと再テスト。 管理職のPCから従業員の受講が確認出来て事務所全員が合格しないといけないらしいです。 最終的には本社の人事で管理しているら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/10 17:36
今日から修学旅行らしいです
昨日帰宅すると今日からの修学旅行の献立が変更になったから チェックするように担任の先生から電話があったとおばあちゃんに言われました。 献立は6月予定だった時から貰っていて、今月に入り変更になったからと1度いただきました。 そして昨日ふたたび。。。 解除が進んで食べられるものを選んで食べればなんとかなる 程度になっているからいいようなものの宿泊はアレっ子母にとってはやれやれって感じですね。 今回、除去の程度を表になったものを(5月頃だったと思う)提出済みで、 そのことも今回のプリント... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/09 16:15
お稽古と体育祭
昨日はひさびさのお稽古。 お花屋さんはすっかり秋ですねぇ。 忙しいながらもお稽古するのは良い気分転換になります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/05 21:56
PTA運営委員会
昨日は中学校のPTA運営委員会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/04 09:36
防災訓練
サークルどんぐりでも災害時に向けて、災害伝言ダイヤルをするのですが、 今日は会社の話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/03 07:55
三者面談→セルフコーチング
モモの高校の三者面談があり、モモと一緒に電車で行ってきました。 駅から高校まで20分以上テクテク歩きました。 今日は涼しかったので歩きやすかったです。 受験に向けてのスケジュール確認が主なお話。 指定校推薦貰えないかと親子で物欲しそうな顔をしてみたけど、 エントリーしてからだからどうなるかわかりませんときっぱりと言われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/02 12:13
長い旅でした
今日は最初から欲張ったスケジュールとしていて、 午前中は息子に付き合って高校説明会。 午後からは市のセルフコーチングのセミナー。 市主催ですから無料です。 以前から興味のあったコーチング、無料だし申込みだけでもと 市の広報に載った翌日申し込んだら前日の午前中に定員になったということで、 定員拡大して受けることが出来たセミナーです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/26 17:10
美術館
市内の美術館でオランダデザイン展をやっているので、 モモと一緒に行ってきました。 ポスターやブックカバー、椅子や机、家など色使いやデザインがとってもすてきです。 まったりとした時間を過ごしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/19 21:56
やっとハリーポッター見てきました
こどもたちふたりとも塾の無い日なので、映画を見てきました。 平日の午前中なので大人1300円でした。 レディスデーだともっと安いけど、水曜日で塾は休みでないから仕方ないよね。 モモは字幕で見たいというので、今回は字幕。 やっぱり雰囲気が違いますね。 劇場もガラガラに空いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/08 07:57
今週のあれこれ
サムの机の上を見るとこんなものがありました。 気が付くとこういう類いのものをお小遣いで購入しているもよう。 塾に何しにいっているんだか、アレルギー的に良いのもなのか。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/01 08:06
夏休みらしい話題がはじめてありました
モモが塾帰りに見つけて、帰宅してから話を聞いたサムが採って来ました。 今名前を決めています。 黒豆に決定(^○^) ゼリーは賞味期限06年。 大丈夫かカブトムシのお腹… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/25 23:20
懇談会
中学校で懇談会がありました。 仕事を午前中で切り上げさせてもらって出席しました。 千葉県警から来た方がサイバー犯罪について1時間講演をして、 その後学年保護者会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/17 16:44
健康診断
先月会社で受けた健康診断の結果が来ました。 見事オールAです。 もちろんメタボもVDT検診もAです。 VDTはPCを仕事に使う人は受けることにうちの会社はなっています。 視力、視野検査の他に近点距離や斜位などの眼科や、タッチタイピングテストなどがあります。 メタボは旦那の職場にもコピー提出。 旦那の職場に奥さんの体重と年齢知られるってどうよって気もしますが、 そうでないと旦那職場の健康診断をまた受けないといけないので、 ちゃんと提出しないとね。 人間ドックでも受けられれば旦那の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/25 18:35
3年生は大変です
今日はサムの三者面談。 今月の初めに塾の先生とも三者面談を済ませているのですが、 今日は中学校です。 志望校をお伝えしましたが、まだ学校説明会にも行っていないので 本人も実感がわかないようです。 実際学校に直接行ってみると希望が変わることもあるので、 (そこはモモで経験済みです)今日はざっくりとしたお話で、 夏休み頑張らないといけないことだけは確かです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/24 18:47
お姉ちゃん
モモのベットにはぬいぐるみが3つ並んでいます。 他にもベットサイドにあるものを集めてみました。 くまのぬいぐるみの両脇の白いぬいぐるみは中学校の家庭科で作成したもの。 一つ分のキットで欲張って2つ作ったものですから綿が少なくてへなっとしています。 ちっちゃいのは中学や高校の友達に貰ったマスコットです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/19 08:12
薬草園とハーブ園
とある大学に来ています。 午前中は薬草園を職員さんに説明していただき見学しましたo(^-^)o お昼に学食で夏の和風麺を420円でいただきました。 ちょっとしょっぱかったですが、おいしくいただきました。 午前中は写真を撮る余裕が無かったのですが、 午後はいくつか撮りましたのでアップします。 午後は薬木園を案内してもらったあとにハーブ園を案内していただきました。 薬木園ではムクロジ=羽つきの羽の黒い玉 にはサポニンの成分があり、 ペットボトルの水道水と入れて振るとせっけんのよう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/17 12:02
新型インフル
夕方モモの予備校の先生からお電話がありました。 「もう、ご存知だと思いますがモモさんの高校で新型インフルエンザが出たので休校になるそうです。 外出禁止となるようですので、今日はお休みということで結構です。」 え〜知らないよ〜と思っていたら、携帯にモモからメールが入っていました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/12 22:03
なんだかんだと忙しい毎日です
昨日はサークル“どんぐり”の役員さんのスタッフ会議というと硬いけど、 夏祭りチームやロッカー整理やら会報担当が4人ずつ集まってチョコチョコお話ししていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/11 21:29
歓送迎会
6月1日付で2名しかいない管理職がふたりとも移動になり、 社員さんもひとり定年で正社員さんから嘱託と身分?が変わったので 新旧管理職と定年+今後もよろしく歓送迎会が昨夜ありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/05 08:34
ばら
実家の母がバラを見たいというので京成バラ園に行ってきました。 満開のバラで香りが充満していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/22 17:45
新型インフルエンザの余波
毎日新型インフルエンザのニュースばかりですね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/21 07:37
PTA運営委員会
サムの中学校の運営委員会がありました。 今年は文化委員を引き受けました。 もちろん3役ではないヒラです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/14 22:30
しらゆきげし
実家に家族4人で行きました。 前回も行ったお蕎麦屋さんに行きました。 お店の中から白い可憐な花がたくさん咲いていてお客さんは皆何の花かお店の人に聞いていました。 お店はロッジ風なのでまるで山荘の窓から覗いているようでした。 しらゆきげし だそうです。 画像ピンボケですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/04 08:35
桜並木
助成金の贈呈式に行ってきました。 午前中仕事をして早退させていただき、船橋まで車で行ってきました。 目録の贈呈や日頃の活動紹介などありました。 新聞の記者さんも2紙来ていました。 写真も撮られましたが没になることを祈っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/07 16:39
日本いけばな芸術展
お花の先生にチケットをいただいたので日本橋の高島屋まで行って来ました。 お花は他の流派も数多く出展していて見ごたえがありました。 今日は平日の為か外人さんが多かったように感じました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/06 12:57
花見
お花のお稽古に行きました。 花ずおうの観水形です。 春のお花になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/03 22:38
鳩の巣
おとといから全国連の運営委員会に泊まりがけで出かけました。 夜、帰宅するとモモの部屋のベランダの脇の木(敷地内)に 鳩が巣を作り卵もひとつあり、親鳥が交代で温めているそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/29 10:04
終業式
今日はサムの終業式で通知表をいただいてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/24 22:20
お彼岸
やっと実家に行きお墓参り。 モモに私の弟が北海道土産に花畑牧場の生キャラメルを買ってきてくれたので、 それもいただく用事もありました。 肝心のモモの都合の良い日ということで今日となりました。 お墓参りを済ませ昼食を以前から気になっていたお蕎麦屋さんに行ってきました。 http://sumai.tokyu-land.co.jp/branz-g/main/cat3/post_178.html まあ、実家の周りも田舎なのですがお蕎麦屋さんは山深いとこに入るように 非常に細い道をく... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/22 14:36
今週は良く働きます
月曜から昨日まで連日仕事で今日は休みですが明日も仕事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/20 18:37
子どもたちの予定に振り回されています
今日のサムの予定 6時45分頃家を出てお弁当持ち剣道段位審査会。 初段を受けましたが落ちたそうで午後4時頃帰宅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/15 22:48
最近よんだ本
サムが中学校から借りてきてくれました。 図書館で予約していますが先月予約してまだ、40人以上待っている状態です。 サムのお陰で思わず読むことができてラッキーです 相変わらずの畠中恵の世界はのほほ〜んとして安らぎます。 しゃばけと違っておばけや超能力などのすごい力は出てきません。 江戸から東京に変わり武士がお金を稼ぐために仕事を探し働かなくてはいけません、 かごが無くなり鉄道が走り、人力車が出てきてなど世の中がすごいスピードで変わっていく明治。 世の中の仕組みが政治、経済な... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/13 07:27
セルフレジ初体験
みずほ銀行の口座に送金する用が出来、一番振込み手数料が安い方法を 探した結果みずほ銀行のATMで送金する方法でした。 みずほ銀行が近くにある最近あまり行かなくなった ショッピングセンターに行って来ました。 何せ雨だし食料品の買い出しと車が置けるところなので。。。 銀行の送金も無事に終わり、買い物をしてレジに並ぼうとすると結構並んでいます。 列の短いところを探していると「セルフレジ」の看板があります。 使い方を見て他の方が使っているところを見るとなんとかなりそうです。 新... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/06 11:32
シベリヤ
職場で昔食べたお菓子の話題が出た時に、 シベリアってなんでシベリアなんだろうって皆で疑問に思いました。 カステラに羊羹が挟んであり、シベリアからは遠そうな気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/03 17:55
ちょっといい話
昨年11月にサークルどんぐりでアレルギーケーキの試食会を行いました。 そこへ某大学の学生さんがアレルギーのお母さんたちに話を聞きたいと来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/27 20:12
中学校生活は楽しそうです
サムは昨日、今日と定期テスト。 親からすると机には向かっているようですが、やっているのかどうだかという感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/26 07:54
ランチ
サークルでアレルギーケーキの試食をして一度お店に行きたいと思っていた、 マクロビオティックレストラン 陽菜に友達と行ってきました。 http://natural-hina.jp/ お料理もおいしく店内が以外と広いのでびっくりしました。 ゆったりとしていて、小さい子を連れたママもお友達とランチしていましたが、 気にならないくらいテーブル同士が離れていて子連れにもやさしいお店のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/23 14:28
調理実習
サムが中学校の調理実習で作ってきました。 サムから調理実習で太巻き寿司を作ることは聞いていたのですが、 本人にまかせることにし、家庭科の先生には連絡を取りませんでした。 私は普通の太巻きをイメージし、「卵焼きは入れないで巻いてね」くらいのアドバイスのみ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/20 01:50
食物アレルギー研究会
昨日行ってきました。 朝9時10分から夕方6時半くらいかかりました。 相変わらず都内うといです。 しっかり路線検索し、それ以外の経路では行けません しかも大手町乗換しないようにして、一番乗換回数少なくが条件だったりして。 パワーポイントの発表なので目がとても疲れました。 データーは手元に資料がないので、目を凝らしているうちに 次の話に進んでしまうので頭もついていかないし。 素人の私が参加してもわかるのかと心配しましたが、 発表者は医師ばかりではなく... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/15 11:06
もらいました
昨日は私の誕生日でした。 モモとサムからプレゼントいただきました。 トトロのペンケースです。 今使っているのがペンからインクが漏れて汚れているからと。 ありがたく使わせていただこうと思います。 他には付箋です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/05 07:10
研修&テスト
会社では自分のPCで仕事中に研修を受け、 テストをして合格点を取るまでテストを受けるシステムがあります。 過去には個人情報やらコンプライアンスなど年に1回くらいあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/03 18:50
行ってきました2
佐倉市市民公益活動サポートセンター主催の 「広報力向上講習会」に仕事を午後半休取り行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/02 18:12
行ってきました
モモが美術の時間に描いた絵を展示してくれるということで、 見に行ってきました。 サムは部活をさぼり(休み)、ダーと私の母と私と 部活が強風の為、早めに終わったモモと総勢5名で行きました。 まあ、こんなことはこれで最初で最後でしょうから、 このさいねぇ家族で行ってきました。 絵葉書やチラシにモモの作品が使われています。 こういう絵はさっぱりわからないのですが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/01 16:35
あっという間に
5日から仕事で昨日も土曜当番で仕事でした。 今日はお花の新年会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/11 14:17
明けまして
おめでとうございます。 手前が紅茶豚です。 くりきんとん、小さいエビ、くろまめ、かまぼこ、酢ダコは作ってません。 酢バス、蓮のきんぴら、八つ頭、煮物、紅茶豚、ごまめは私作。 豆のきんとんはおじいちゃん作。 モモが手を伸ばして豆きんとんを取っています。 ごぼうのきんぴら、なますはおばあちゃん作と見事な連携プレーで今年も出来上がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/01/01 16:21
ただいまごまめ、紅茶豚制作中
ごまめのこだわりは鉄のフライパンで気長にいること。 赤ん坊の頃血液検査で鉄分不足で鉄剤飲んでました。 今は飲んでないのですが、なるべく鉄のフライパンを使うようにしています。 まあ、気休めですが。 紅茶豚は肉系が欲しいこどもたち。 紅茶で煮てたれに浸けるだけの簡単レシピ。 たれもみりん、さとう、醤油、きざみねぎ。 除去をしていても調味料次第でOKなので毎年8年くらい作ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/31 15:09
大晦日ですが
モモが学校の指定バックの持ち手が短いので肩から掛けられるよう、付け替えてくれということで、古い持ち手はダーに外してもらい私がミシンで付けました。外すのも付けるのも一苦労でした。 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/31 14:54
クリスマス
どんぐり家では昨日クリスマスを行いました。 サンタが来なくなって早数年。 ささやかなプレゼントも用意しました。 モモにはホットまつげカーラー、サムには眉毛カッター。 ふたりにはそれぞれDSのソフトもあるのですが、 それは注文して到着した日に既に渡してあるので、 ふたりには実用品を渡しました。 おじいちゃん、おばあちゃんは靴下とネックウォーマー。 ダーにはネクタイ。私は鍋つかみととことん実用品です。 サムも眉毛の手入れというか最近うっすらと髭が濃い産毛のようになり、 口... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/24 07:46
冬休み
モモは昨日が終業式で通知表をいただいて来ました。 が、高校の通知表っていま一つ実感湧かないよねぇ〜。 テストの結果は分かっているのでそのまんまだし。 意外と体育と美術が良かったが、5教科頑張って欲しいものである。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/23 07:49
はな・当たった
お花のお稽古に行ってきました。 お花屋さんはお正月のお花が並んでいました。 クリスマスっぽい取り合わせにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/19 21:45
お稽古のお花
5日はお花のお稽古に行きました。 他の方がいけている様子も入ってしまい雑然としていますが、 私は先生に手直しをしていただいたので掲載。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/06 18:24
最近の中学生は大変らしいです
先週サムは中学で妊婦体験をしました。 おなかが大きくなって赤ちゃんをおなかで育てることの大変さと 命の重みを感じるのがねらいなんだろうと思います。(想像ですが) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/03 08:18
天気は良かったのですが
モモの高校の面談でした。 担任の先生とお話しました。 主に進路のことについてです。 一応進学校ですので、来年の校内の選択希望を出してあり、 それについてこのままで良いかどうか。 本人のやる気に掛けましょうということになりました。 お天気が良く隣接した大学内を散歩気分でのんびり歩いたのですが、 来年はどういう気持ちで過ごしているんでしょうかね。 恐ろしくてあまり考えたくないんですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/19 22:28
仕事でも穏やかな日も
ひさびさの更新となりました。 あまり意味無く特にネタが無いだけですが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/13 07:55
当たった
応募したら牛肉が当たりました。 すき焼きにしていただきましたが、 証明書が付いたお肉は初めていただきました。 特別な味がしたような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/02 22:37
秋葉原→お稽古
講演会のまとめ集作成に追われているどんぐりです。 参加者には配れる算段もつきました。 今回はアンケートにご質問いただいたことに、 講師の先生方お二人が丁寧にご回答いただたので、 ぜひ皆さんに読んでいただくことにしようと思いました。 また、仕事を増やしてしまった(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/17 22:55
サイクリング
こどもたちの予定が空いたので実家に来ました。近くの公園のレンタサイクルでサイクリング。 後ろ姿は大きくなりました。 先頭はサムで次はダー、一番手前がモモです。 私は家族で一番ちびになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/12 14:09
フェルメール展に行ってきました
サムは最寄り駅7時集合ということでお弁当持ちで出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/24 08:02
連休ですが
なんというか普段と変わりなく今日は仕事です。 19日はお花のお稽古に行きましたがお花屋さんはお彼岸の花ばかり。 それでもひらく形で生けました。秋らしいでしょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/22 16:55
女子高生は忙しかったそうです
私は土曜は仕事、昨日今日はお休みでした。 モモは土曜、昨日文化祭、今日はテニス部の練習試合だったそうです。 残念ながら負けたそうです。 文化祭はテニス部は餃子屋さん、クラスは大学芋でした。 前日から仕込があり当日は作っても作っても売り切れてしまう状態で、 両方とも作り続けていたそうです。 裏方は大変だよね。 土曜はひき肉5パック、皮を15袋買ってきて夜7時ころ帰って来ました。 夢の中でも餃子を作り続けたらしいです。 密かに母はそのうち餃子を作ってもらいたいなと思って... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/15 17:03
仕事、仕事の一週間でした
先週の一週間の勤務日は月、火、水、木、土。 金曜のみお休みが取れました。 水曜はお休みのはずが具合の悪い方がいて急遽出勤。 忙しい毎日でした。 土曜は仕事をしながらこっそり交流会会計の内職をしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/31 07:31
コミュニケーション
コミュニケーション今更ながら、いや〜一番苦手ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/06 08:16
もうじきです
先週の木曜に包丁で指先を切りました。 料理の最中ではなく、包丁を片付けようとして うっかり落としてしまったんですね。 はい、会社の人には皆さん苦笑を買いました。 土曜の出勤予定も他の方に変わってもらったり、 大変ご迷惑をかけました。 毎日消毒に通うのですが昨日行きましたら無事傷は付きそうです。 切ったといっても1.5センチくらいだったのですが、 深めなので一晩経っても血が止血しないと止まらなかったから、 病院に行ったんです。 外科は自分が掛かったのは中学以来かな。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/05 07:26
どんぐり夏祭り
でした。 夏祭りのタペは小さいどんぐりで文字を作っていて、 飾りがとても凝っています。 手ぬぐいも壁に飾るととっても素敵ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/27 15:49
夏祭り
うちの近所で毎年恒例のお祭りです。 古くからあるお寺でやるのですが、会場がとても狭く、その割には人がたくさん集まります。 自宅からも盆踊りの音楽と会場のアナウンスが良く聞こえ、 落し物の案内やアイスクリームをいつ配るかというご案内があります。 その地域の自治会で行っているので毎年小学生以下はアイスを無料で貰えるんです。 もちろんサムは食べられません。(中学生だからってだけじゃなく乳が入ってますから) カキ氷が売っているのでそれを買って毎年食べているようです。 昨日今日と総体が始まり... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/20 22:44
交流会ダイエット
交流会の主催者になると痩せると聞いて密かに楽しみにしていました。 毎日忙しい毎日だとは思うのですが痩せません。 一番あてがはずれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/18 08:30
鉄は熱いうちに
土曜に出勤したので今日は休み。 替わりに講演会関係のお仕事をしました。 電話をして広告の入稿予定や出展料・広告料の未入金先への予定問合せです。 もっとも苦手なことですが、早めに手を打っておかないと後々大変になりそうな部分です。 こちらはお願いする身ですが、入稿も遅れると他の仕事と重なり大変。 今ですらお振込み確認したというメールを2重に送ってしまった・・・ なんてドジなんだろうと、ひとりで落ち込んだりしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/07 23:44
先週のつれづれ
仕事のことでいろいろあった。 私も少し関係あるのだが、ほとんど隣の課の上司Sに関係すること。 隣の課と言っても同じフロアなので、様子が丸見え。 しかも、社員パート含めて15名ほどの職場ではヒトゴトではないのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/07 16:15
デート?
多趣味なダーは結婚してからも気に入ったアーティストのコンサートはときどき行っていました。 今回は珍しく初めてさそっていただいたので、私もいっしょに行きました。 普段家や車で聞かされているので、聞きなれているし、 それでなくてもヒット曲をいろいろなアーティストにたくさん提供しているので、 知っている曲ばかりです。 やっぱり生は良いな〜と 陽水って良くタモリにいい加減だとか言われているけど、 アーティストだなと思いました。 人を楽しませることを知っているからファンに支持されて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/28 23:47
家庭訪問でした
サムの家庭訪問で担任の先生がお見えになりました。 私は仕事の日なので3時で早退させていただきました。 担任の先生はえびアレルギーがあるそうで、 小さい頃からだめだったりするそうです。 大人になってもアレルギーを持ち越すこともあるし、 とおっしゃっていただけました。 キャンプの食材も細かいところがまだはっきりしないので、 決まり次第連絡くれるそうです。 出来れば1週間前にお願いしたいとお伝えしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/10 18:25
学校のCS対策マニュアル?
今日中学のサムの担任の先生からCS対策について 学校の教科書はコピーをして対応するようにと通達が出たので、 サムクンはどうですかとお電話いただきました。 気に掛けてくれてありがたいのですが、 CS患者なら既にお願いする事項で?ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/09 18:32
保険証を持たせなかったのは失敗でした
モモは一昨日無事?九州から帰宅しました。 3日目で下痢にみまわれ「お母さん、病院に保険証FAXして。」事件がありましたが、 なんとか無事に帰宅しました。 血液検査をしてもこれと言った異常は無く、 他に体調を崩したお子さんはいなかったようなので食中毒関係ではありません。 でも、水下痢や吐き気があったそうで結構つらかったようです。 帰宅していろいろ話を聞いてみると食事が合わなかったというのが親子の結論。 モモ曰く「脂っこいものばかりで、今は言葉を聞くのもいや。」 どんぐり「ケンタ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/05 07:53
渓流くだりが激流下りとなってないと良いけどね
昨日はお花のお稽古に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/31 10:40
ここ数日のあれこれです
22日は健康診断で稲毛海岸駅周辺まで車で行って来ました。 身長、体重、血液検査、視力、VDT検査、レントゲン、メタボもありました。 お昼は千葉支店の支店長にご馳走になりました。 朝食抜きだったのでおいしかったです。 会社で健康診断してもらわないとなかなか検診を受けないので良い機会ですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/25 18:10
ふぐ
昨日は仕事でした。 5時半まで仕事してそれから会社の人と一緒に浅草へ行きました。 派遣社員の男性ふたりがうちの職場から他所へ移動する為、 送別会、社内旅行を兼ねています。 毎年社内旅行もしているのですが、 土曜も社員の半数が出勤するようになったため、 仕事が終わってからも参加できるようにと浅草です。 ふぐしこたま食べてきました。 おいしかったし、コラーゲンたっぷりかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/11 10:15
いただきもの
会社のW女史お嬢様のお土産をいただきました。 携帯なのでいまひとつみにくいけど結構似ています。 キャサリンかわいすぎ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/03 07:19
実は一番大変なのはダーだったりすりかも
ダーは土曜日出勤でした。 最近年度初めということもあり忙しいらしいです。 でも、結構私の講演会関係のことでパシリに使われています。 千葉市の良い場所にお勤めのダー。 この書類あそこに届けといて、これはあそこね。 だって切手代もったいないじゃないですか。 その挙句こっちのPCでSkype使えるようにしてね。 スキャナ出来ないと言いたい放題です 夕べは餃子の皮を包むのと焼き担当でした。 料理は基本しないのですがこの程度のお手伝いはしてくれます。 しかもやはりこどもよりは上手です... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/28 07:48
仕事でした
今年はGWが長いというのにまだ、予定が立っていません。 こどもたちの部活の予定がわからないということもあるのですが、 モモは今月末部で大会に出るそうで、 九十九里まで行くそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/22 18:18
先週のあれやこれ
更新滞ってます。すみません。 講演会の後援のお願いに教育委員会に行ったり、それ以外の準備もあったりなのですが、 水曜には美容室に行って髪を染めたり、 金曜にはサムの保護者会に行ったりとまあ、それ以外のプライベートの充実もあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/21 18:27
つづき
池に10匹以上の亀がいて、 なぜか皆池の中央を見ています。 なにがあるんでしょうかね。 顔の両側赤いけどなんという亀なんでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/29 13:06
花見
モモは今日から合宿。 千葉でテニスといえばそう、白子で合宿です。 朝、9時過ぎに出かけて行きました。 今年はなんだか茂原駅集合だそうで、 そのさきは宿のバスが来るそうです。 昨日はバスタオルがいるとかいらないとか 友達と携帯メールでやりとりしてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/29 13:05
スキー教室
昨日からサムはスキー教室に行っている。 今年は私もバタバタでサムももう、何回目だろうのスキー教室なので(恐らく5,6回) しおりを見て自分で用意してもらって私はチェックもしなかった。 食事もなんとかなるだろうとレトルトのカレーしか持たせていない。 今のところ連絡無いのでアナフィラは起こしていなさそう。 って大胆すぎるかな。 まあ、かなり食べられるので自己判断って事で。 先生も幼稚園の頃からのお付き合いなんで、 わかってくれていると思う。 毎年前夜体操教室の先生からこどもの体調確... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/27 18:34
サム作品
今日はふたりとも終業式でした。 通知表をもらってきましたが、モモはタイソウがんばり、サムはそれなりにがんばりました。 意外だったのは画像はサムの技術の作品です。 きっちりきれいに作ってあります。 モモのときはなぜか微妙にずれた作品だったのですが、 サムは器用だったことが発覚。 先生の指導が良かったのかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/24 22:50
京都
アレルギーの会全国連絡会の運営委員会があり京都に行きました。 今回は単身です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/23 22:47
穴八幡宮
久しぶりの都内です。 アトピッ子で論文発表会があり出かけました。 その前に途中に神社があったので、 今どんぐりで抱えているビックイベントが事故無く終了できるようお参りしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/15 13:15
新しいおもちゃ
モバイルPCが以前から欲しいと思っていたのですが、 20万くらいするし、安いものでも10万は切りません。 先月5万を切る価格で発売を開始したPCを見つけ、 注文しました。 品薄の状態でいつ来るかもわからなかったのですが、 ネットで注文してから1週間で届きました。 私は2月誕生日なのでご褒美として良いかなと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/13 08:16
2月29日お稽古のアップが遅れた理由
雛祭りが近いのでお花屋さんは桃の花が多く、定番の菜の花は避けて、 フリージアでしかもひらくかたち。 はやくアップしないので次のおけいこ日が翌日となったので、今頃アップしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/06 18:18
仕事中に
モモからが来た。 今日はモモの高校でマラソン大会があった。 某自衛隊の駐屯地の中を走ったらしい。 「高1中で40位(@゜▽゜@) しかもクラスの女子の中で2位ー。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/23 23:44
今日はバレンタインデー
モモは高校がお休み。 ということで友チョコ作り。 チョコカップケーキにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/14 18:08
ジャックスパロウに会ってきました
昨日の夜ふたりとも部活が休みなこと発覚。 でも、天気予報だと雪なので家で過ごすしかないかと思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/10 16:06
今日は
雪です。 明日の登校、出勤が心配ですね。 サムは部活をさすがに休みました。 顧問の先生が登校できないかもしれないから 自主判断で休んで良いと昨日言われたそうです。 モモも高校の部活はお休み。 こちらは生徒も電車の運転に影響があるから。 この程度の雪で成田から先は電車が止まっているようだし、 徐行運転とか影響があるようです。 雪国では考えられないことでしょうね。 外を走る車もチェーンを付けて走っている音がチャリチャリと聞こえます。 小学校前の大通りは車の交通量が多いからま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/03 16:35
モモ風邪
月曜からたんが絡み出したモモ。 とうとう昨日は鼻水と咳がひどい。 近所の小児科は水曜休みなので今日の夕方予約してひとりで行って貰いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/24 22:04
雪は降りませんでした
昨夜の天気予報では雪になるということでしたが、 こちらは降りませんでした。 サムはいつも通り朝錬に出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/21 21:54
アップルケーキ
卵、乳の入っていないホットケーキミックスに 豆乳、菜種油、水、砂糖を入れてフライパンで大きく焼きました。 ちまちま焼くとホットケーキって面倒ですよね。 大きく焼いて6人で分けて食べました。 例のごとく量は適当です。 りんごは大きめを一個皮も付いたまま小さく切って混ぜました。 甘味が少ないのでメープルシロップをかけていただきます。 素朴ですが寒い日にはこんな温かいケーキもおいしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/20 15:36
東西のお餅つき
今日はサムの学年はお餅つきでした。 モモのときには無かった行事です。 杵と臼、蒸したもち米を半擦りにする機械も 剣道部顧問の自宅から持ち込んだそうです。 (恐らく古くからの農家) サムは杵で付くとき餅をこねる係。 ゴム手袋をはめてこねたらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/16 18:52
免許証の更新に行ってきました
免許センターに更新に行ってきました。 車で出かけたら駐車場いっぱいでした。 うまいこと出て行く車があり、なんとか止めることが出来ました。 中に入ると長い行列。 免許センターの人も今日はいっぱいだなと職員同士で話していました。 それでも流れが良いのであまり待たずにすみました。 今年からICチップが免許証に入るそうで、 暗証番号を2つ登録しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/09 18:23
今日から給食もはじまりました
モモは今日から始業式。 でも、昨日から部活で学校に行っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/08 18:15
初仕事
会社は昨日から仕事始めでしたが、 私は今日久しぶりの仕事でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/01/05 18:14
明けましておめでとうございます
昨日作ったおせちです。かまぼこなど一部市販品もあります。以前はかまぼこも作りましたo(^-^)o今年もよろしくお願いしますm(__)m ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/01 10:25
暮れなので大掃除してみました
昨日は実家に行きクリスマスプレゼントを母に渡し、 代わりに白菜漬けをいただいて帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/29 22:26
クリスマスらしかぬ話題で恐縮
先月TVドラマを見てから読みたかったのですが、 サムが学校の図書館で借りて来たので読みました。 ドラマを見ていたのでイメージがつかみやすかった。 中でも江戸時代の大人ひとりが一日に五合米を食べるというくだりがあり、 昔はそんなに食べたんだなと思いました。 その他箱入り&超お金持ち息子の主人公に 丁寧に町人の暮らしを教えてくれる場面が多々あり、 当時の暮らしに思いをはせることができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/24 18:32
子どもたちは冬休みとなりました
昨日は夜お花のお稽古に行き今年最後のお稽古としてお正月にも飾れる花にしました。 来週も先生はお稽古するのですが、 年末何かと忙しいのでお休みすることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/23 09:31
ひさしぶりに集まりました
昨日はお花のお稽古に行きお花屋さんはクリスマスカラーなので、 クリスマスらしいお花にしました。 今日は高校のときの友達5人と稲毛に夜集まりました。 皆元気で良かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/15 22:18
昨日はどんぐりクリスマス会でした
サムは塾のテスト、モモは定期テスト前ということで、 なんとなくサークルのクリスマス会には行かずダーとテニスしました。 テニスコートは予約してあったので。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/10 09:22
忘年会
お昼は友達とランチ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/05 22:39
秋らしい天気でしたね
モモの高校の面談があり午後行って来ました。 学校生活や家での様子を伺ったり、お話したりしました。 テストの成績と共に進学の話もしました。 2年生から文系、理系に分かれるのでその確認といったところでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/21 13:55
最近アレルギーネタが少ないので
8月は年に一度くらいは血液検査と先生の顔を見に行くかと こども病院に行きました。 血液検査は私が休みを取れないのでダーとサムが行き、 ダーは私のメモ内容を先生に伝え、サムが先生の質問に答えたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/12 09:37
私的参拝はしませんでした
モモが部活もないのでどこか行きたいと夕べ言い出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/02 22:53
会社でも防災訓練
今日は出勤日。 仕事のほうは暇でした。 管理職が災害時に出勤する自宅から一番近い事務所に歩いて出勤するという、 防災訓練があり私の事務所にも他所の職場の方3名が来ました。 無事着いたと本社に連絡したり、 金庫や鍵の位置など所長に聞いて確認していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/01 20:12
夏風邪に注意!流行っているらしいです
昨日、サムは剣道の大会がありなんと初試合。 面を取られて一回戦敗退しました。 結局一日かかったそうで、夕方からはダーの送りで塾へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/27 17:49
夏休み残り一週間ですが-家庭科宿題編-
朝から中学校で親子美化作業があり、 草刈に行って来ました。 昨日部活から帰ってきたサムが部の先生がお父さん、 お母さんに来てもらいなさいと話したそうです。 モモのときは仕事があり3年間行ったことがないので、 行って来ました。 曇っていたのでまだ良かったのですが、やはり暑かったです。 同じ日に小学校でも草刈があったので、 中学校に来たお母さん達は少なかったような気がします。 1時間ほどで終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/25 22:25
クッキングスクール
残念ながら除去食クッキングではありません。 岐阜から千葉の実家に友達が来ているということで、 別の友達Aから誘いがあり、ただランチをしてもつまらないので、 Aさんが通っているクッキングスタジオでイベントがあるので参加しました。 教えてもらって作って食べて1000円。 お得なイベントでした。 ボローニャ風タりアッテレ、フォカッチャ、プリンでした。 フォカッチャは電子レンジを使った発酵で、 作るところから食べて片づけをして2時間弱。 楽しかったです。 千葉駅のペリエ5Fで場所... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/24 17:59
交流会だよ
午後1時から交流会ということで朝からお手伝いをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/18 20:11
宮崎に来ました
アレルギーの会全国連絡会の交流会・総会があるので、 宮崎に家族4人で来ました。 パックの旅行ではなくしかも子ども達は飛行機初めて、 私も新婚旅行以来なのでひさしぶりです。 飛行機のチケット取るのもドキドキでした。 しかし飛行機代高かった 株主優待券を金券ショップで買って少しでも安くする努力はしたけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/17 20:01
バスは15日まで土日運行だって
朝、ダーからが届きました。 お弁当の蓋をするのに手間取り、いつもより家を出る時間が遅くなったので、 バスも遅くて助かりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/08/14 19:02
お盆の入りですね
昨日千葉市内の実家に一晩泊り、 午前中にお墓に迎えに行きました。 昼食を外食して夕方には自宅に戻りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/13 17:35
お暑うございます
わかりきってますが暑いですねを言わないと次の言葉が出てこない今日この頃。 そんな中仕事に行ってきました。 会社に行っていればクーラーの効いた部屋の中にいるので、 それはそれで良いのですがこんな天気の日は仕事する気がしない。 ということですることがない時間は家電のチラシをチェックしたりして過ごした。 うちの洗濯機、最近止まるとき「キュゥン」と鳴って止まるのよね。 モモよりお姉さんの洗濯機。 そろそろいけなさそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/11 20:40
ミッフィーちゃんだよ
モモの小学校時代からの友達と佐倉市立美術館にディック・ブルーナ展があるので行ってきました。 友達もモモも小学生のときはお絵かき好き。 どこか遊びに行きたいということで私が地域新聞を見て提案。 私は車出し係りとなり御供しました。 高校は別な学校なのでひさしぶりに会い話もはずみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/05 18:31
しかし、女子高生が行って楽しいのかね自衛隊祭りって
4日モモは夕方から自衛隊祭に行きました。 JR津田沼駅に高校の友達と待ち合わせ。 地元の人は知っているけどJRの津田沼ってちょいと行きにくいところ。 京成津田沼で新京成に乗り換え、新津田沼から歩く。 モモは行ったことがないのでネットで地図を検索してこうやっていくんだよと説明しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/04 22:50
運営委員会→京都の交流会
午前中は運営委員会を行いました。 議題は来月の総会をスムーズに行うためにどうするか。 総会資料は誰が作り、誰が印刷するのか。 メール便で送るのでいつまでに原稿作りをしないといけないのか。 細かい確認事項がたくさんあります。 めいっぱい話し会いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/14 22:47
米女
買い物から帰宅すると門のところに赤ちゃんカマキリがいたので写しました。 写メ撮ろうとしたら生意気にも私を威嚇してお尻を持ち上げて怒ります。 正面から撮りたかったのですが、諦めて背後から写しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/11 12:20
お通夜
仕事に行きました。 来年から料金が改定になり、その準備期間として今からすることが多々あります。 ですが、頭の中が整理ついていない状態。 W女史と改定資料を読みながら確認しあいましたがまだ、お互いに不安...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/21 19:21
不通
今日は土曜当番の日。出勤すると朝早くお掃除屋さんが入ったようで ワックスのはく離剤の匂いがくさい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/01/31 22:59
モモの読書の森
以前から本のことを書くHPが欲しいとモモが言っていました。 今日、掲示板だけ“どんぐり”たちに付くことになりました。 時々覗いてやってください。 今日は掲示板をレンタルしてアイコンを借りてアップしてと そんなことをやっていたので中味はまだまだです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/01/18 22:42
交通安全指導
家の近くの横断歩道に立つだけなんだけど、 朝のうち雨が冷たかった。さぶかった〜〜〜 休み明けなので子供たちも荷物が多くて大変そうだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/01/13 22:33
休日
年末から片付けたいことがたまっていて、 今日大体終わって良かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/01/07 22:25
サイクリング
午前中は子供たちチャレンジ。(お勉強) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/01/03 22:19
− タイトルなし −
大晦日 午前中は水回りの掃除。 水垢がこびりついちゃったのは落ちないわよね。 いろいろトライしたんだけど無理みたい。 1階のおばあちゃん担当箇所がかなりいけない。 古いからしょうがないかしら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/12/31 23:01
整理整頓 2003,12,27
ダーは仕事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/12/27 23:05
ボチボチ 2003,12,21
年賀状に着手。 文面のほうはデザイナー モモ。 印刷屋さんはダー。 今年はプリントごっこで作成。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/12/21 23:14
忘年会 2003,12,18
サムは今日も熱があるので学校と英会話レッスンお休み。 レッスンの方はクリスマスなのでサムも食べられる キャンディを用意して下さっていたのに残念です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/12/18 23:19
これ、な〜んだ 2003,12,7
答え 千葉駅の交番。 ふくろうの形らしいです。 どうしてこんな形かは不明。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/12/07 23:32
懐かしい 2003,12,6
テニスに行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/12/06 23:33

トップへ | みんなの「日常」ブログ

どんぐり日記 日常のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる