どんぐり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログはご無沙汰ですが元気です

<<   作成日時 : 2017/07/17 09:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは!
何となくブログを更新するのは久しぶりになってしまいました。
6/3(土)はアレルギー大学を今年も開講出来ました。
画像

今年もお忙しい中、理事長は挨拶に来ていただきました。
森田先生をはじめとする先生方のお話しは、わかりやすくお話しいただきました。
6/24の講義、7/8の離乳食実習と滞りなく講座、実習は進んでいます。
画像

画像


受講生は栄養士、保育士、保健士、看護師など専門職の方もいますが、もちろん保護者の方もいます。
食物アレルギー診療ガイドラインや食物アレルギー対応指針に添った内容となります。
保育園関係は他所はどの様に対応しているの?ってことでいらっしゃる方も多いので、様々な立場や職種の方が一緒に学ぶ事で深まります。
千葉まで通える方はぜひ、通えない方は地元開催にご尽力ください。(笑)
他県開催をと言われるのですが、スタッフも県内がせいぜい、私も県外までは連続の講座運営は無理なのが実情です。
現状でも家族には負担をかけていますのでねぇ。

アレ大の他は何やっているの?って言ったら、7/8はパルシステムの子育てフェスタに参加したり、講師派遣でお話しに行ったりしています。
先日は障害のある方を預かる施設ということで、基礎知識と症状が出た時の対応のお話をしてきました。
施設ではてんかんの発作を起こす方もいるので、その対応は慣れているけど食物アレルギーのお子さんははじめてなのでと講習会を開いてください、お話ししてきました。
基礎知識の部分は色々な方のスライドを繋ぎ合わせているので、統一感が今一つなのですがアレ大の先生にいただいたスライドにプラスアルファーして、自分なりのスライドとしています。
という事で少し難しいけど、知っていて欲しい事を私なりにという形になっています。
7/15は時間配分もバッチリだったのですが、5月の家庭科の先生向けは資料が多すぎて飛ばす部分が多くなってしまいました。
毎回対象者が違うので、その度にスライドをつけ足したり、データも色々調べたり、スタッフに家庭科って何作ったっけ?って聞いてみたり、息子に教科書を引っ張り出してもらったりと結構手間かけています。

昨年の研修会ではデータばかりで、もっと具体的な話が聞きたかったとアンケートにご意見いただいたりするので、そこでまた振り返り、別の講習会では反映したりと何好き好んでこんな面倒なことやっているんだと我ながら思います。
かと言ってアレルギーの専門医、本業でもお忙しく、そのうえ講師派遣で伺えるのは限られた日にちと時間しかなく、先方のご都合もあるので私が伺う事も自然と多いなります。
せっかく食物アレルギーの研修会を開いてくれるんだから、話をしてきてくださいとスタッフにお尻を叩かれています(笑)

何回やっても慣れず、また、慣れてもいけないと思っているので頑張っている感じです。
基本、人見知りなので・・・
ひとりの時間は苦じゃないというか、ひとりにして頂いた方が気が楽という性格は変わりませんねぇ。
立食の懇親会はぽつねんとすることが多く、それでは仕事にならないので勇気を振り絞って話しかけている感じです。
こういう事を仕事にしているので、仕方ないのですがこれもまた慣れず・・・
私を見かけた方は遠慮なく声を掛けてください。
未だに自分から声掛けするのは苦手なんですぅ(笑)

週末に学会があるので参加して少し、のんびりしようかと思っているのですが、ばあちゃんが足が痛いと昨日から言いだしているので、どうなることやら。

と愚痴が続きましたので、お花の写真でも。

画像

今月の研究会のお花です。
無事、95点いただき写真花となりました。
後日、賞状がいただけます。
さて、来月は3か所講師に呼んでいただいているので、頑張ってまた資料作らないとですね。

アメリカに行っている知人のブログを拝見して、更新してみた次第です。
すぐ人に影響されます(笑)
何かみんなすごいなぁ、私のやっている事なんて微々たるもんだなぁといつも思っていますが、まあ、自分なりのペースでやっていくしかないですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログはご無沙汰ですが元気です どんぐり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる