どんぐり日記

zoom RSS GWは〜

<<   作成日時 : 2017/05/09 22:42   >>

あっと言う間にGW終わってしまいましたね〜
なるべく仕事をしない努力をして、でも、しなければならないものだけはしていて過ごしていました。
アレルギー大学の受付はあるので、何もしないというわけにはいきません。

前半は娘が台湾に行ったくらいで私は近所でウロウロしてました。
5/4は上野の美術館のチケットをいただいたので、一人で見て来ました。
美術館はあまり混んでいなかったのですが、上野公演は混んでいました。
ついでに東照宮にお参りし、牡丹園を見ようと思ったのですが、牡丹園が混んでいたのでやめてしまいました。
お昼を食べるところもどこも混んでおり、アメ横にも行ってみたのですが、一杯飲み屋さんは女性も結構いて混んでいました。
もちろん昼食目的なので、食事出来るとこ中心に見たのですが・・・
結局、丸井の地下のカウンターで食べることが出来ました。

そして今年のGWのメインは6日1泊で子どもたち、旦那さん、私の実母と一緒に鴨川に泊まりで行ってきました。
2週間くらい前にそれぞれのスケジュールを確認し、宿が空いているところを見つけてと動きが遅い・・・

車で実家に寄って母を乗せ、大多喜城へ。

その後、昼食を食べに前に行ったことのあるお店へ。
大多喜と言えばタケノコなのですが、すでにタケノコをたくさんいただき、1週間しかも大多喜の筍を自宅で食べ続けていたのですが、やはり私と母は筍ごはん定食にしました。

旦那さんと子どもたちはイノシシシチューにしました。
やわらかく美味しかったのですが、店主が50キロ以下のメスで無いとダメ、猟で取ったイノシシの尻尾を役所に持って行くと15,000円鉄砲の玉代を貰えるなどリアルな話が続出で食欲が無くなりそうでしたが、皆頑張って食べました。
その後、勝浦海中公園に行こうとしたのですが、海の視界が悪いということと階段が多いというのでばあちゃんが行けないので諦めて、海の博物館に寄ってからホテルに行きました。
3時前に着きましたが、部屋に入ってのんびりできました。

宿は全室オーシャンビューの和洋室に泊まり、展望露天風呂では画像のように海が見えました。
温泉に入り、のんびりしてから夕食です。

画像に入っていませんが、しゃぶしゃぶと天ぷらもありました。
鴨川と言えば鯛の浦、ということで鯛の兜煮とお刺身もありました。
あわびの踊り焼きは、残酷なようですがやわらかく美味しくいただきました。
ご飯もあさりの釜めしを席で炊いていただき、普段から食べる量が多い方なのですが、動けなくなるくらいお腹いっぱいになり、お風呂を先に入っておいて良かったです。

翌日は展望風呂に入ってゆっくりホテルを出て、鯛の浦遊覧船に乗り、茂原でおそばを食べて牡丹園に行きました。
牡丹園は思ったより広くて良かったです。
600円でした。

観光地に行っても、おばあちゃんが思ったより歩けなく、外で待っていると言われたり、なかなか難しいなぁと思いながら、まあ、入場料が安くてさっくりと回れるところを回ったので、お互いにストレスなく回れた方かな。
なんと言っても県内で様子がわかっているということが強みでしょうか。

道路の渋滞も無く(渋滞を避けた行動なので)、そこも無理なくのんびりするという目的は達しました。
それでも同居のおばあちゃんだと目と足が悪いので、一緒に旅行は無理かなぁと感じました。