どんぐり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タケノコ

<<   作成日時 : 2017/05/01 13:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1月にノンアレカフェに視察に来ていただいた大多喜町の人が筍を送ってきてくれました。
画像


家にいた息子に手伝わせて皮をむく。
画像


大小色々で7本ありました。
息子が剥いているところを見ればわかるように結構大物もありましたが、面倒なのでいっぺんに茹でるために皮を剥きました。
FBにアップしたら驚いている人がいたけど、千葉では皮つきでも皮剥いてもどっちでもOKです。
あく抜いた後、楽だから先剥く派が多いと思います。

180センチの息子と並べても大きい筍でしたが、柔らかくて灰汁もなく美味しかったです。
と、いうことでご近所にあく抜き後の筍をおすそ分けしたら、ボンビノス貝が代わりにやって来ました。
こちらは外来種の貝ということで美味しく食べて駆除しようって動きが船橋あたりでありますが、
県内の方でもほとんどご存知の方いません。

ご近所さんも知り合いにいただいたとか。
GWスタートはどこにも出かけませんでしたが、美味しいものがやって来ました。

画像

週末は外房に出かける予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
タケノコ どんぐり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる