どんぐり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅行会社でのアレルギー研修会

<<   作成日時 : 2017/03/21 09:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

沖縄ツーリストの食物アレルギー研修会でした。
千葉アレルギーネットワークのメンバーでお伺いしました。
最初に桐谷が「食物アレルギー患児旅行体験談 ひやりはっと事例」をお話しさせていただき、鈴木修一先生は食物アレルギーの基礎知識をお話しくださいました。
画像

画像

「アレルギー児に優しい町づくりを」と鈴木先生はスライドに入れてくださいました。

午後は緊急時の対応を小児アレルギーエデュケーターの石黒奈緒さん、QOLトラベルの栩野さんが食物アレルギーの保護者とのコミュニケーションのコツをお話ししました。
画像

画像


緊急時の対応では千葉劇場を行い、試食を誤食して症状を起こした場面を想定して行いました。
添乗員役には「うちの会社にいそうなタイプ」、アレルギーのお子さん役の迫真の演技に最初は笑顔だったのに、引き込まれる方も。

コミュニケーションのコツに関しては、旅行会社の立場も考えさせられました。

旅行会社の研究会は初めてのことだったので、緊張しましたがいつものメンバーが心強く、実りのある研修になったのではと自負しております。
画像


最近はFBでリアルにアップすることが多いです。
興味のあるかたは千葉アレルギーネットワークのFBをご覧ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
旅行会社でのアレルギー研修会 どんぐり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる