どんぐり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近読んだ本

<<   作成日時 : 2016/10/10 21:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは〜
どんぐりです。
最近、休みが無いと言うかNPOの仕事をはじめてから、仕事とプライベートの境界がなくなった日々です。
どうやって気分転換するかというと、仕事以外のことで頭を一杯にして考えないようにするというのがひとつの方法でして。。。
で、読んだ本です。
画像

子どもにクソババアと言われたら 思春期の子育て羅針盤
田村節子 博士(心理学)×高野優
教育出版

最近、子どもに「クソババと言われた」と相談を受けることが度々ありまして、たまたま見つけました。
タイトルは過激ですが、4コマ漫画で読みやすく、心理学の先生が書かれているので心に響きます。
クソババア=私を信頼して!という事のようです。
食アレがあるとどうしても、子どもをコントロールしがちです。
どんぐりも息子に「うるせ〜!!」と言われたことあります。
あれは中学生のときで、絞り出すように言われて「ああ、この子も大人になっていくんだな」と感じた出来事でした。
うるせ〜ぐらい言われるよと思うかもしれませんが、心の底から絞り出したような一言でした。
まあ、他に言われたと思いますが覚えてません(;´・ω・)
小学生高学年〜思春期のママにお勧めです。
思春期なく終わるお子さんもいます。
ただ、遅い思春期は親子ともにこじらせ傾向があるように感じます。
子離れを考えないといけないのでしょうね。



こちらは本屋さんで見つけて、図書館で借りました。
督促OL 修行日記
https://www.amazon.co.jp/%E7%9D%A3%E4%BF%83OL-%E4%BF%AE%E8%A1%8C%E6%97%A5%E8%A8%98-%E6%A6%8E%E6%9C%AC-%E3%81%BE%E3%81%BF/dp/4163756507

え〜とどんぐりは某団地の駐車場係をしていましたので、督促も経験ありです。
駐車場と言っても5,000台以上管理していますので、当然ちゃんと引き落としされない方もいて、督促状も出し、電話でご入金のご予定をお伺いしと督促OLさんとほぼ同じ仕事もしていました。
ただ、回収率を求められることはなく、3か月滞納すると駐車場にコーンを打って使えないように手配します。
まあ、その前に色々手順はあるのですが、その一つに内容証明があります。
内容証明はどの郵便局でも出せるわけではなく、ちょっと大きなところしかやっていません。
(詳しくは日本郵便のHPでご確認を)

この内容証明、駐車場の仕事以外にも独身OL時代にBKに勤めており、当座預金係のときにも経験しております。
小切手や手形が不渡りになると内容証明を発行します。
2回、内容証明を受け取ると銀行と取引できなくなります。
はい、全国のどこの銀行とも取引できないので、実質、倒産となります!

というくらい重いものです!
しかし、駐車場で未納のお客様はまるっきりその重さを感じないんですよね。
この本に書かれているように「お客様の信用を守りたい」って著者の思いを感じる方は、どれだけいるのか。。。
学校で教えてもらいたいことのひとつです。

というのも最近、クレジット契約出来ないという若い人の話を聞いたからです。
当人が悪びれていないところが、おばちゃんには信じられましぇん。
タイトルの割には面白く読めると思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近読んだ本 どんぐり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる