どんぐり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS みんなの防災 無事終了♪

<<   作成日時 : 2016/08/31 17:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

8/28(日)みんなの防災〜支援を必要とする人をともに考える〜が無事終了しました。

支援を必要とする人ってどんな人だと思いますか?
アレルギーはもちろん、乳幼児、妊産婦、高齢者、障がい者、外国人、子ども、女性・・・そうみんな実は当事者なのです。
一緒に防災考えようよという企画で、午前中はこどもの防災ということで講師も私をはじめとしたNPO千葉アレルギーネットワークのスタッフが行いました。
防災クイズ、紙芝居「じしんがきたゾ〜」、子どもの防災のお話し、防災チャレンジクッキング。
展示ブースもあり、試食、サンプル提供ありということで、当然クッキングも展示ブースも7品目除去対応とアレルギーっ子にとっては夢のような企画でしたが、参加者はほとんど一般の親子でした。
でも、ねらいどうりに食物アレルギーのことをアピール出来ました。

普段、食アレの事をちゃんと伝えられないと災害時では尚更伝えられません。
こんなときだから我慢しなくちゃ、もしくは我慢しなさいとでもね、我慢できることじゃないよねアレルギーのことは。
普段から啓蒙していかないと耳を傾けていただく土壌をほんのわずかでも作っていけたらと思っての企画でした。
画像




画像

紙芝居は口を開けて見ている子の顔が皆さんにご覧いただけないのが残念なくらい見入っていました。
紙芝居はアレルギー支援ネットワークに寄贈いただきました。
アレルギー支援ネットワークのHPからも無料でダウンロードできます。

画像

子どもの防災のお話を聞いているところです。


画像

災害時ですがお湯は沸かせるという想定で、ポットのお湯を使いました。
カセットコンロはこどもがいるので、危ないので今回はポットにしました。

画像

作業手順をホワイトボードに貼りだしたのが、とてもわかりやすかったようです。
お父さんと読んで確認しているところです。

画像

とても簡単なレシピなのですが、皆さん美味しいと感想をおっしゃっていました。
キューピーの卵を使わないマヨネーズ、しょうゆ、みそは小麦を使っていないもの、りんご酢を使いました。

午後の講座は防災・避難所運営マニュアルをつくる会にお願いしました。
熊本地震で起こったことの話の後にカッパとスリッパを作り、クイズをして、減災のためのワークショップをしました。
画像

画像

カッパはビニール袋で簡単に作れ、参加した子は気にいって着て帰った子もいました。
スリッパは新聞紙で作りました。

展示ブースもたくさんの会社にご協力いただき、段ボールトイレは実際に座って試したお子さんもいました。
画像

画像

毎度のことなのですが、こんな小さな団体に各社ご協力いただきこの場をお借りして感謝申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
みんなの防災 無事終了♪ どんぐり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる